カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

簡単に出来た、ごま豆腐

暑いので、喉越しのよいものが食べたくなりますね。
そこで先日知ったレシピにて、早速ごま豆腐に挑戦。

作り方は本当に簡単、絶対失敗しないと思う!


①水300mlに粉寒天2gを入れて煮溶かす
②豆乳300mlを一肌に温めて、塩少々を加えて①と合わせる
③ねりごま100gをボウルに入れて、②(豆乳&寒天)と少しずつまぜる
④容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


私は粉寒天の代わりに、Agar Agarという健康食品店に売ってる寒天もどきを使いました。
ゼラチンと違って動物性ではないので、ベジタリアンの人にもお勧め。
パッケージに水XXccに対してこれだけの量、と使用量が書いてあると思います。
寒天の量でお豆腐の固さも変わるので、お好みの量でどうぞ。

それから練りごまはアジア食品店にある、ガラスの瓶に入った台湾製のものを使用。

※※ 日本以外にお住まいの方、豆乳を探す時は無糖のものを探してくださいね。
Naturalとパッケージに書かれていても砂糖やFructoseが入ってることが多いので、原材料をよく見てください。


出来上がりはこんな感じ。
e0205478_111082.jpg


普通のお豆腐よりも味が濃厚なので、こっちの人を招いた時に出しても受けそう。
お醤油出汁のたタレでもいいし、お味噌を使ってもおいしそう。



ところでカタルーニャは本日祝日でした。
今週もあと残すところ3日間で週末。
なんだか得した気分だ♪

それではまたね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-25 01:07 | お酒&お料理 | Comments(6)

ドイツへ行ったスペイン人同僚のその後

同僚のL嬢がベルリンへ移って早2か月。
無事にアパートも見つかり、週末はパーティ三昧でベルリンを満喫しているよう。
4月末から10月末までの滞在だから、一番いい季節でそりゃ楽しかろう。

私の職場はオフィス勤務者もいれば、週の半分は在宅勤務って人もいる。
しかもL嬢は半年間ベルリンに居るので、部署の皆をつなぐ手段はグループチャット。

先日そのチャットで仕事の話をしていたはずが、何かの拍子で男性の話題に。
女7名のグループ、こういう話題になると勢いがすごい。

P嬢 「ねえベルリンに男前はたくさんいるー?」
L嬢 「バルセロナに比べたら、こっちのほうが断然多いよ」

T嬢 「いいなー、私もそっちに行きたい」
L嬢 「皆背が高いの。それに何と言っても、話をする時に胸じゃなくてちゃんと目を見つめてくれるよ

一同 爆笑。


その後もL嬢のドイツ絶賛話は続き・・・

●出入り口で後ろの人のために扉を支えてくれる
●紳士が多い
●道路を渡ろうとすると必ず車が停止してくれる。
●工事現場を通っても下品な声がかからない

↑ こんなことでドイツに負けてちゃダメじゃないか、スペイン。


特に工事現場ネタでは大いに盛り上がりました。

L嬢 「ドイツの工事現場って作業員がじろじろ見てくるだけで、卑猥なことは言ってこないよ」
ドイツ人C嬢「いや、そんなことないって。私ここには書けないようなすごい事を言われたもん」
L嬢「それスペイン人の出稼ぎ作業員だったんじゃないのー?」

一同 また爆笑。
もう、、、どういう国なんでしょう、スペイン。


私「で・・・結局デートしてるの?」
L嬢 「内緒〜」

P嬢「ドイツ人の彼できるだろうけど、アンタすぐ飽きて最終的にはイタリア人とくっつくよ。」

一同、さらに爆笑。
いや・・・皆ツッコミが楽しい。


まだ28歳のL嬢、優しい彼氏ができるといいんだけど。
でも残り4か月の滞在だし、その後遠距離になっちゃうのも悲しいかな。

ドイツ人の彼氏ができるのか、最終的にはイタリア人に落ち着くのか、どうでもいいことで皆がもめている姿はなんとも平和で微笑ましい。

しかし典型的ラテンな彼女が、あんなにドイツを気に入るとは思ってもみなかった。(まあベルリンは他のドイツの街とはかなり違うけど。。。)

それでは皆様良い週末を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-22 01:49 | その他 | Comments(2)

アジアン・ストレートヘアのシャンプー

やだ・・・今日のタイトル、助詞の「の」以外は片仮名じゃないの。
自分で書いててちょっと嫌悪感。
片仮名が氾濫する文章好きじゃないのに。

アジアン・ストレートヘアのシャンプーって要は
「東洋人風の直毛に仕上がる頭髪用洗剤」 ← そこまで厳密に訳さなくていい(笑)?

今日そういうシャンプーを買ってみたんです。ドイツのSchwarzkopf社 Glissシリーズのこれ。

●その名もLiso Asiatico。
竹と蘭のエッセンスが入ってるそうです。漢字で書かれた「美」が怪しさを助長。
e0205478_22494539.jpg


欧州の他の国でもそうだと思うけど、スペインでは地毛に軽いウェーブがかかってる人も多く、
アジア人の持つさらさら艶々の直毛に憧れるみたい。

紫色が好きな私はお店で思わずこのシャンプーを手にしてしまったわけですが、
「アジア風ストレート」という名前が妙にひっかかりまして。
ここは敢えて本物のアジア人である私がこの製品を試しましょうという気になり購入。
しかし後から思えば、私は直毛なので効果は感じられないのでは(笑)。

どちらかというと直毛より軽くウェーブがかかった髪に憧れるけどな。
無いものねだりかしら。

ところで小学校の頃、こんな技があったのを思い出しました。
洗髪後に髪を乾かさないですぐに細かい三つ編みをする。
→ 朝起きて三つ編みをほどくと、ほらウェーブがかかった髪に~。
・・・のはずが、なんか実験で爆発したみたいな髪型になってがっくり。

直毛にも飽きてきたので、数年ぶりに毛先にパーマでもかけようかしらん。

それでは皆様良い週末を♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-14 23:18 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(4)

チェリーのその後

前回お話した庭のチェリー。
昨日がやっと最後の収穫日でした。
今年の総収穫量は12㎏程で、この2週間は毎日チェリー尽くし。

生食が一番美味しいから、友達や親戚にせっせとおすそ分け。
会社にも2回大量に差し入れしたところ、みんな飢えたハイエナみたいになってました。
チェリーって人気の果物なんだとあらためて実感。

しかし傷みやすい果物なので、皆さんの意見を参考にしながらこんな風に手を加えてみたり。

●チェリー風味のガスパチョ (←結構いけます)
e0205478_23411384.jpg


●定番のジャムとコンポート、そして乾燥させて干しブドウみたいになったチェリー。
ちょっと今回は干しすぎたけど、ヨーグルトやミューズリーに合いそう。
e0205478_23424725.jpg


お金がたまったら蒸留酒を作る機械を買う予定なので、
来年はそれを使ってチェリーのシュナップスを作りたい。

昨日は義理の妹にチェリーをおすそ分けしたら、お返しに彼女のお母さんのお庭でとれたプラムとビワをいただきました。これまた大量でどうしよう。。。

e0205478_23561839.jpg


どちらもすごく甘くて美味しい♪ ビワは小ぶりだから一気に10個くらい食べられちゃう。
プラムは凍らせちゃダメかな〜。もしくは乾燥プルーンみたいにしようかしら。

庭の木の実類もだんだん熟してきたので、それもジャムにしなきゃいけないし、
このシーズン、休日はやることがいっぱいです。

それでは皆様よい週明けを。
バルセロナの皆様は月曜日、良い祝日を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-08 23:59 | 田舎の生活 | Comments(4)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34