カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

函館でサブちゃん節

網走を出る朝、ついに来ましたよ吹雪が。

夜中から朝方にかけ、かなり積雪があり、ローカル路線は運休も多く
どうなることかと思ったけど、札幌方面の特急は動いてくれて良かった!

札幌で乗り継ぎ、そのまま一路小樽へ。

●雪あかりのお祭りの最終日、あちこちにロウソクが灯されてました。
e0205478_031502.jpg


小樽ではガラスのお土産屋さん巡りばっかりしてたんですが、
吹雪いてたので写真全然撮ってません。w
オフシーズンなので空いてたけれど、
春から秋にかけては恐ろしく混雑しそうな予感がする街並みです。(笑)

小樽で吹雪の洗礼を受けた私たちは、その後函館へ移動しました。


●これがあの、昔活躍してた青函連絡船!
トンネルが出来る前は数々のドラマがあったんでしょうね。
e0205478_0325943.jpg


これ見ると、どうしても口からあのメロディーが、、、
「はーるばる来たぜ、はああっこだってえええ」♪

私のサブちゃん節、相方は当然全くスルーでして。
こういう時、「ああ貴方と私は異文化で育ったのね」としみじみ実感する。

函館には随分と洋館が多く、それがまた高台にあるんです。
ということで雪&氷道をゼーゼー言いながら上り下り。

滑って転倒するが怖いので、へっぴり腰になっていた私。
多分時速300mくらい?(笑)
犬の散歩してるお婆ちゃんに追い抜かされました。。。

●ハリストス正教会
e0205478_0343723.jpg


●カトリック元町教会
e0205478_0345377.jpg


神戸や横浜みたく、女性に人気の街っぽい。
でも生憎、うちの相方は日本にある洋館に興味ナシ。
街並みよりもJR函館駅構内のパン屋さんに夢中でした (←日本で食べたパンの中で一番おいしかったそうですw) 

ところで湯の川温泉に泊まったんだけど、今回はお部屋に温泉がついてる所にしたんです。
相方が「温泉は好きだけど、他人と風呂を共有するのは不潔」という意見でね。
まあね、いわんとすることは分かるけど。。。

ということで、お部屋に温泉(&大きな洗い場)がついてるところしたら、
好きな時に何度でも入れるし、案外楽で良かった。

●少し窓を開けて(眼下は川)簾を下して入りました。ヒノキじゃないのが残念。
e0205478_0335432.jpg


一回くらいは大浴場に行こうと思ったけど、台湾からの団体さんが多くて
落ち着けそうになかったので断念した私。

実は以前別府に行ったとき、韓国の団体さんが大浴場にたくさんいらっしゃってて、
その、、、色んな意味でお風呂が荒れてて~(涙)
ドリフのコントみたいになっちゃってて、ドン引きだったんです。。。
↑ このことについては、いつか書きます

●おまけで函館のキャラ。イカの、、、名前なんですかコレ?
e0205478_0404636.jpg



函館の後は、札幌に戻り、札幌から成田経由、フィンランド乗り換えでバルセロナへ。
2週間近い北海道の旅は大したトラブルに見舞われることもなく、無事終了。

北海道また行きたいけど、やっぱり遠いわー。
バルセロナ・札幌の直行便があれば最高なんだけどねえ。
でも贅沢言わないから、スペインから日本への直行便を就航してほしい。
マイナーな国でもないのに、直行便すら飛んでないってどういうこと?

すいません、最後は愚痴になってしまいました。。。

それでは皆様、よい週明けを♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-03-24 00:42 | | Comments(4)

網走といえば極刑


今回の旅、道内では常にJRパスで移動しました。

釧路から網走へ向かうルートでは、
始発の釧路から標茶駅まで、季節限定のSL蒸気機関車を利用。(要予約)


●雪の中、汽笛が鳴り響き情緒満点なのです。
 下記の写真をJRさんのサイトでお借りしたら、「本年の運航は終了しました」の文字が(笑)
 冬の湿原号は1月後半から3月の上旬位までしか運航しないので要チェックですよ。
e0205478_1483922.jpg


標茶駅からは、たった一両編成のローカル線に揺られること2時間で網走に到着。
網走到着の少し前あたりから、右手に見えてくるオホーツク海、
なんと流氷に覆われていて、筆舌に尽くしがたいほどの美しさ。

そして翌日はあらためて観光船に乗り、流氷観光に出かけました。

●オホーツク海は海面から50m程は塩分が低く、海水が凍る温度に達しやすいとか。
e0205478_1494573.jpg


●1m程の厚さ氷の塊が船にぶつかり壮観。
 私の大好きなオオワシさんにも再会できました♪
e0205478_1501477.jpg


流氷を見終わった後は、バスで一路憧れの場所へ。
それは網走監獄博物館。

ここは旧網走刑務所の建築物を移転して、博物館として運営している場所。
ちなみに現在の刑務所は、この博物館のすぐ近くで、
バスが通るルートなので外観はしっかり拝めますw

幼いころからドラマや映画でその名を耳にした「網走の刑務所」。
一面銀世界で、もうなんて言うか雰囲気満点ですわ。
網走と言えば「極刑」、、、どれだけ環境が厳しい所なのかドキドキ。

博物館内には門や橋、訪問者の待合室、独房など色んな建物があるけれど、
一番目を引いたのはコレ。

●お風呂。背中が派手な方々が雰囲気を盛り上げてる。。。
 ちなみにお風呂場の展示室は、後方からしか写真がとれない仕組みです(笑)
e0205478_152233.jpg


●メインの建物である五翼放射状舎房
 建物の中がやたら寒かった~。当時も冬は室内でマイナス7度位だったみたい。
e0205478_154447.jpg


●過去に脱走犯が二人いたそうです。
なんと一人は小さな窓の鉄格子に毎日お味噌汁をかけて(塩分を含むので)、
徐々に腐らせて鉄格子を壊して脱走。 ← 頭いいな。。。
写真だと分かり辛いけど、この窓実際はすごく小さいんですよ。
よっぽど小柄でも通り抜けるのムリっぽいのに、どうやったんだろう。まさか関節外したとか。。。
e0205478_1591828.jpg


●いくつかの部屋では人形で様子を再現してあるのだけど、
 この右の男の人、左側の人達と比べて男前な感じ(笑)。
 顔色もいいし笑顔だし、悲壮感ゼロなんですけど。
e0205478_212667.jpg



ところで、北海道旅行中は気温が高めだったとはいえ、
さすがに網走は外気が触れる部分が痛いと感じました。

夕飯を終えてホテルに着いて、レセプションで
「今って気温はどれくらいでしょうねえ」なんて何気なく質問したら、、、
スタッフの女性が「見てきますっ!」と外に飛び出し、
2分後に戻ってきて満面の笑みで・・・・

マイナス 12度 です~!」ってw

北海道って室内は25度とかやたら気温が高くて、
その方も半袖みたいなユニフォームだったのに、
私のために外にでて気温をチェックしに行ってくれて、、
有難いやら恐縮するやら。。。なんというサービス精神!

気温が低いからか、網走は地面がどこもアイススケートリンク状態で、
私は滑り止めのスパイクつけててもペンギン歩きしかできなかった。
なのに、、道が氷で覆われてるのに、、、
スニーカー履いてジョギングしてる人を数名発見!

恐るべし網走。

氷の上をジョギングなんて、それこそ極刑って感じ。。。
流氷や監獄博物館の思い出もさることながら、あのジョギングシーンが忘れられません(笑)

次回はさらりと旅の最終回♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-03-23 02:32 | | Comments(2)

釧路とオオワシさん

札幌から釧路へ向かう道中。
延々と続く銀世界や森林、それまで知っていた日本の風景とは全く異なり、
何時間窓の外を見ていても全然飽きない。

何気に線路脇の木を見上げると、かぶり物みたいな物体が。。。
???
と思った瞬間、その物体は大きな羽を広げ飛び立ったんです。

怪鳥!!

ペルーで見たコンドルくらい大きかった気がする・・・
ガイドブックで確認したところ、私が見たのは天然記念物のオオワシだと判明。
(Wiki先生情報:体長85㎝-105㎝、羽を広げたときの大きさは195-250㎝)

●こういう鳥です。↓ (写真はネットでお借りしました)
e0205478_2335446.jpg


なんだかすごい所に来てしまった。。。
釧路の湿原で、こんなのがびゅんびゅん飛んでたらどうしよう。
首根っこ掴まれて、空に連れ去られるかも、と不安がよぎる。  ← それはナイww

至近距離で見たので驚いたと同時に、あの勇ましい外見に魅惑されたワタクシ。
それ以来オオワシさん、と敬意を込めて「さん」付けで呼んでるの。
滞在中合計5回オオワシさんを見かけたから、釧路~網走方面では出会える確率大のはず。
それなのにオオワシさん関係のグッズは土産物屋にないのよ、ああ残念。
存在がワイルドすぎて、ゆるキャラ候補にすら上がらないのかしら?

さて無事に釧路に到着し、駅前のホテルにチェックイン。
その後散歩でもと外出したものの、何かね・・・街の様子が変。
駅前はやたらホテルがあるのに、店がない!
いや正確に言えばお店は点在しているのだけど、
メイン道路っぽいのに買い物とかお茶する場所がなく、大変静かですw

ちょっと寂しい釧路の街ではあったけど、
ここを拠点に釧路湿原や阿寒湖周辺を巡るには便利な場所なんです。
オマケ情報として、駅裏から2kmの位置にある回転寿司(まつりやさん?)はとってもお勧め♪
ホタテも海老もウニもたらふく食べた~。
人生で2度目の回転寿司だったけど、本州の普通のお寿司屋さんよりおいしいかも。
あとね、さすがに取らなかったけど、さすが釧路、クジラ肉のお寿司もありました。

さて私達は滞在中、二日連続で釧路バスターミナルから出ているバスツアーに参加しました。

●一日目: タンチョウ & 湿原コース
●二日目: 阿寒湖や川湯温泉方面&硫黄山コース


この時期、日本人観光客は少ない代わりに、台湾からの観光客が多くてびっくり。
両ツアーとも7割型が台湾(と韓国)のお客さんで、妙な異国情緒を味わってしまった。
もしかしたらツアーも日によって外国人のお客さんだけ、ってこともありえるね。
ガイドさん簡単な英語で応対していたけど、大変そうだな。


●一日目のタンチョウコース。 給餌場などを数か所巡りタンチョウを観察。

あ、でもタンチョウは給餌場所に行かなくても、結構普通の畑で見かけたりします。
夕方になると群れで飛んでたりして、本当に優雅な姿だった~。
e0205478_0151819.jpg


●湿原の中にある国立公園では、たくさんの動物(鹿、キツネ、鳥など)に遭遇。
e0205478_016280.jpg


●二日目の阿寒湖コース、途中で寄った砂湯の白鳥達。
e0205478_0171129.jpg


●硫黄山、すっごい勢いで硫黄が噴出してました。
e0205478_017593.jpg


●摩周湖は霧なんてかかってなくて、真っ青。しかも一部凍ってて神秘的。
e0205478_018575.jpg



阿寒湖にあるアイヌ村にも立ち寄ったのですが、
なぜか相方がお店の人達からガン見されてて。。。
彼、すごいヒゲ面(顎下7cm位伸ばしてた)で、もみあげも、鼻の下のヒゲも繋がってましたからね。
外見がアイヌっぽかったんで、怪しまれたんのではないかとww


そして釧路滞在最終日の夜は、ドイツ時代に知り合った友達(ネイティブの釧路人w)に再会し、
ちゃっかりお家でジンギスカン鍋をご馳走になりました。
ラム肉も、北海道のビールも、用意していただいたご馳走みーんな美味しかったわ♥

毎日晴天、気温も高めで、大自然と動物を満喫した私達は、
次の目的地「網走」へと向かうのでした。

つづく

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-03-17 00:43 | | Comments(6)

カニが氷漬けに。。。 札幌

実家滞在もそこそこに、札幌に飛んだ私達。
ここから約2週間の真冬の旅が始まるのです。
(ちなみに私、北海道は初めて)

この時期に札幌に来た目的はもちろん「雪祭り」。
子供のころにTVで見て、行きたかったので念願が叶ったわけです。071.gif

写真を撮るならお昼、イルミネーションや屋台を楽しみたいなら夜かな?


●それにしても精巧にできてる。
e0205478_423515.jpg


●今の子供でも知ってるのかしらん、ガチャピンとムック。。。
e0205478_4355.jpg


●ちょっと残酷な感じもする魚介類の氷漬けオブジェ。
 ま、、、まさか生きたまま、このような姿に。。。048.gif
e0205478_435716.jpg


●屋台も海の幸がたくさん♪
e0205478_47468.jpg


会場には課外研修で来てると思われる小学生低学年のグループがたくさんいました。
恐らく課題は「雪祭りに来ている外国人にインタビュー」。


もうここで相方が大人気でwww
小学生にわーっと囲まれ
「どこから来ましたか」
「雪祭りは好きですか?」
などと子供らしい質問攻めにあってました。

相方も負けずに「皆さんの中で一番お勉強ができるのは誰ですかっ?」
などと逆に質問する始末。。。


通訳をしていたワタクシも調子にのって、
「このオジサンはね(←相方のこと)、北海道が寒いから、こーんなにおヒゲを生やしてきたんですよ。
おヒゲがあると暖かいそうですよ~」と余計な情報を付け加えてみたところ、
小学生達が必死にメモとってたwww
それも、、、授業で発表するつもりか?


そして札幌を後にした私たちは列車で釧路へ。
続きはまたね~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-03-10 04:18 | | Comments(6)

2月はこんなことしてたんです。

皆様、お久しぶりです。

2月はとうとう一度もブログを書くことなく、怒涛のごとく過ぎ去りました。

実は3週間ほど留守にしておりまして、
厳寒のとある地で修行(という名の旅行♪)にあけくれる日々。

スキーもスノボーもしない二人が、ただ単に観光目的で真冬の寒い地へ。

「なんで真冬にそんな所へ!」と
周りからも呆れられ、本人も直前になって戸惑ったけれど、
行ってみたらその美しさに心を奪われ。。。

さて、私たちはどこへ行っていたのでしょう?

ヒントは下の写真ね。


●ヒント1
e0205478_23323299.jpg


●ヒント2
e0205478_2323059.jpg



上の写真で全然ぴんとこない貴方へ。

●これでどうかしらっ?
e0205478_23235348.jpg




次回から数回に渡って、簡単な旅行記お送りします♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-03-01 23:33 | | Comments(6)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14