カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

会社の近くの日本食レストラン。 そしていやげ物展

最近日が長くなったな、と思ったらもう1月後半じゃないですか。

今週は四半期ごとに訪れる仕事の締切があり、
要領の悪い私は最後にバタバタするはめに。

小学生時代に「夏の友」の宿題を8月31日にあせって片づける子だったのですが、
その習慣は30年たった今でも変わっていない。
というか、これからも変わることはないな。。。


さて今日は会社の近くにある、KYOKAというレストランの話。
バルセロナの多くの和食レストランと同じく、中国人経営なんだけど結構いい感じなんです。

●店名の下にあるワソズ、、、意味不明ですw 
 敢えてお店の方に突っ込んだことはないけど、いつか、、、いつかきっと。。。
e0205478_0564848.jpg



お昼のランチセットは9.95ユーロで、

◎一品目(お味噌汁、海藻サラダ、春巻き、海老のフライなどから選択)
◎二品目(シュウマイ、餃子、パッタイ、チャーハンなどから選択)
◎三品目(握り5品、シャケ&アボカド裏巻き寿司、海老てんぷらの巻き寿司、などから選択)
◎デザート
◎飲み物

などがついております。

最近はメニューの選択肢もぐっと増え、アジア系がダメな人用に洋風なものもあり。
私の感想としては、パッタイはいただけないwww
でもその他の2品目のメニューは結構まとも。
そして巻きずしは3種類ほどありますが、結構おいしくて量があります。

夏はデザートの選択肢に、なんとモヒートのシャーベットがあり、
同僚とそればっかり頼んでました。(←しかもビール頼んでた私達w)

場所は地下鉄L1のGloriesから徒歩7分、
Av Diagonal 168, 08018 Barcelona, Spain


さて話はまったく違うんですけど、
今なんと渋谷パルコにて、あのじゅん様の「いやげ物展」が開かれてます。

e0205478_171596.jpg


国宝みうらじゅん いやげ物展


行きたい、でも行けない!
このムシャクシャした気持ち、分かっていただけるかしら?

いやげ物展、海外でもやってくれないかな、じゅん様。
ロンドンとかなら見に行くのに。。。

それでは皆様、良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-01-27 01:10 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

スペインのクリスマス、やっと終了

ヨーロッパのクリスマスは12月25日で終了ではありませぬ。
ここスペインでは最終日は本日1月6日。


昨日5日は東方の三賢者(イエス誕生時に贈り物を持参して訪問した人達)が、
スペインの各市町村に到着しました。


●こんな感じの三賢者 (写真はネットで拝借)
e0205478_16411991.jpg


その後豪勢なパレードが行われ、賢者を乗せた山車からはキャンディーが振舞われ、
それを皆がキャッチ。
欲張りなお子さんは大きなビニール袋持参で挑むという、、、

この日までに子供達はどんなプレゼントが欲しいか三賢者宛てに手紙を書くのです。
各市町村で、その手紙の回収もちゃんと行われるんですよ♪


そして本日1月6日の朝。
良い子にしていた子にはプレゼントが、
悪い子だったら炭が届くという。。。(←といってもお菓子で出来た炭)


●パン屋さんで売ってる、悪い子用の炭w
e0205478_16465214.jpg



もちろん小さな子が一人で手紙を書けるわけもなく、
その段階で親御さんがちゃっかり希望の品を確認して用意しておくわけ。


相方に「炭が届いたことあるの?」って聞いたら
あるわけないだろ、と鼻で笑われた。
いつもいい子だったと言いたいのか。

でもお菓子屋さんに売ってるってことは、実際に炭を与えちゃう親御さんもいるよね。
食べてみたいな、でも自分で買うのは嫌w


ちなみに12月後半の一般的なクリスマス、
最近でこそアメリカのサンタクロース(スペインではパパ・ノエルと言う)の影響で
プレゼントをもらう子もいるけれど、本来その日はお菓子が振舞われるくらい。


三賢者が夜中にプレゼントを配達してくれるということで、
三賢者が乗ってるラクダ用に、ベランダに牛乳を入れたコップを用意しておく家庭もあるとか?


「ラクダって牛乳なんか飲んだっけ?」
という現実的な疑問はさておき。。。


相方に「ベランダがない家はどこにラクダが到着するのか」と聞いたんですが、
「はぁ? 駐車場じゃないの?」と吐き捨てるように返答されたので、
これ以上突っ込むのはやめておきます。

多分姪っ子ちゃんのほうが夢のある回答をくれると思うw


ちなみに本日、こちらは祝日。
明日から学校が始まってもいいようなものなのに、
7日は届いたプレゼントで遊べるようにと、学校は8日から授業開始だそうな。
今日6日でしょ?今日の朝プレゼントもらうなら、今日一日遊べば十分じゃないの?

ここにスペインの教育の大らかさを見た気が。。。


それでは皆様良い週明けを!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-01-06 17:09 | その他 | Comments(9)

宝くじとセニョーラ

謹賀新年、どうぞ皆様今年も宜しくお願いします。♪

さて12月22日にスペインで最も規模の大きい年末宝くじの発表がありまして、
一枚買っていた(←20ユーロもするっ!!)ワタクシですが、見事外れました。

しかし今年はカタルーニャ州が主催する年末宝くじも買ってあったんです。
こちらは当選額が前者に比べて低いのだけど、その分一枚当たりの金額も5ユーロ。
4枚買って神棚に保管して、当たれ、当たれと意気込んでいたのよ。

●カタルーニャ州の年末宝くじ La Grossaのキャラ、頭がでかいセニョーラ。
e0205478_2055878.jpg



●数日前にはセニョーラがカタルーニャ州プレジデントを訪問。マス氏ったら紳士~♥
e0205478_2063478.jpg



そして昨日の当選発表。
4枚買ったのにね、かすりもしなかったわ。
人生ってこんなものかしらね。
次回はこのセニョーラが出没するイベントを探して、握手してもらわなきゃ!
そしたら運が向いてくるかもしれない。


宝くじ惨敗ってことで気分も沈み、大みそかは盛り上がらず。
今回は特にイベントもなかったので、新年はTV見ながら二人でひっそりと迎えました。
いや、お酒相当飲んでたので、ゲラゲラ笑いながら、、、が正しい。。。


●大みそかの海鮮タパス。
大きな海老のグリル、獅子唐辛子の揚げ物、マテ貝のグリル、そして貝を蒸したもの。 
すっごい手抜きですw
e0205478_20184767.jpg



●白ワイン、そしてシメは何故かカイピリーニャ(←本来はCAVAで乾杯するのが正解)
e0205478_20244752.jpg



ただいま昨日の海老の殻と頭を煮出して、海老リゾットを作成中。
今日のお昼ご飯、、、ではなく、野良猫ちゃんたちの新年特別メニューなのです。


それでは皆様、三が日まったりとお過ごしください。
今年はもうちょっと頻繁に更新できるよう頑張ります♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-01-01 20:25 | お酒&お料理 | Comments(6)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14