カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

電車の中で化粧

ここスペインにも存在する、電車の中で化粧する女性達。


最近よくお目にかかる人、色んな意味で結構注目してるんです。
見てて気分悪いんだけど、見ちゃうわ。。。

推定年齢20代後半、必ず4人掛けのボックス席で進行方向と逆に座ります。
一応恥じらいがあるのか、女性が多い座席を狙う。
↑ だったら化粧は家でしてくれ、と思うけど


大き目のバッグに忍ばせた化粧ポーチを開けると、まずはヘアブラシの登場。
最初に見たときは「髪の毛とかすところから始まるのか!」と結構びっくりでしたよ。


肘より長い髪はかなり傷んでて、くせ毛なのか膨張している。
その髪をゆ~っくり、ゆ~っくりとブラッシングして、抜けた髪は床へ。

ああーーー気持ちわるいっっ


誰かこの人逮捕して!という心境にかられるのですが、ぐっと我慢。


その後はフルメークです。約30分かけて下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイライン、マスカラ、眉を書いてチークと口紅つけて終了。結構電車が揺れるんですが、マスカラやアイラインの時に手こずってはいるものの、それでもちゃんとやり遂げる。ある意味プロですな。


それにしても左手に手鏡を持ち、必死にマスカラつけてる姿はすごくマヌケで、
「電車よ、もっと揺れてしまえ!」と密かに願っている意地悪なワタクシ。031.gif


この人のすごい所は、、、
最後にカバンからコロコロっていうの?あの絨毯掃除する白いガムテームの小型版を取り出し、洋服のほこりを取るところ。どんだけ徹底してるんだっていうか、すごい小道具持ち歩いてるなと感心。


あの化粧と身だしなみに対する情熱があるなら、30分早く起きられないものか。
でも毎回変身っぷりのビフォー&アフターが見れて面白いけどw


皆様良い週末を♪


★本文と何の関係もない、じゃがいも入りスパニッシュオムレツ。昨日の夕ご飯なり
e0205478_17533816.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-27 18:13 | Comments(4)

スペインにあるドイツ系スーパー

ドイツにお住いの皆さんはご存じかしら?
スペインにはドイツ系スーパーがあちこちにあるんですよ。
例えばLIDL, ALDI, そしてPLUS。
ちなみにドイツでは潰れてしまったドラッグストアのSCHLECKERもスペインでは健在。
個人的にはSCHLECKERじゃなくて dmに進出してほしいのにな~。


LIDLにはお値打ちで優れもの商品も多いとはいえ、客層が結構アレなんです。
なんていうかワイルドな感じ?w
1週間くらいシャワー浴びてないのではと思うほど体臭がきつい人もいて、よほどお目当てのものがないと行く気にならない。

e0205478_18265932.jpg


しかし夏が近づいた今、そんなことは言ってられません。
早速ドイツビールの買い出しに行ってまいりました。
やっぱりドイツのビール飲んじゃうと、スペインの不味いのは無理だわ。068.gif


ビールの買い出しのつもりが、ついつい白いソーセージとかザウアークラウトとか、
マウルタッシェン(ラビオリみたいなの)、買い込んでしまいました。
今日は手抜きランチとして、これをベランダで食べよう。


e0205478_18233814.jpg


話は違いますが、うちのお庭にあるリンゴの木に可憐な花が咲きました。
スペインでも普通に売ってる「FUJI」っていう品種です。
今年は自家製のリンゴが食べられそうで、今からとっても楽しみです♪

それでは皆様、良い週明けを!

e0205478_18242592.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-21 18:28 | その他 | Comments(10)

ヒッチハイクと靴下

今朝、車に乗って村を出ようとすると、バス停のあたりで見知らぬ人がこちらに向かって手を振っている。背中に小さいリュックを背負った初老の男性でした。

相方が車を止めると、その人は言いました。
「次のバスまでかなり待たなきゃいけなくて困ってるんだけど、出来たらXXの街まで乗せてってもらえないかねえ」

いかんせん田舎なので車は必須。普段はめったにヒッチハイクの人は乗せないんだけど、怪しい人じゃないし、どうせその街を通る予定だったので(車で20分くらい)、どうぞ~と乗ってもらいました。

聞くところによると、うちよりさらに山奥の村の人で、いつも街に下りるときは知り合いに乗せてもらい、帰りは息子さんが迎えに来てくれるとか。今日は都合がつかず、歩いてバスが出てるうちの村までやってきたものの、次のバスの出発まで2時間あって、それでは約束の時間に間に合わない、みたいな話でした。
っていうか家出る前にバスの時刻表調べようよ、おじいさん(笑)

よっぽど悪いと思ったのか、車の中でも「乗せていただいて本当に申し訳ない」を10回くらい連発。場を盛り上げようと(←何故w)まあ喋る、喋る。ガソリン代お出しします、と申し出があったけどさすがにそれは断りましたよー。そしたら、、、

「代わりと言っちゃなんだけど、こんなプレゼントはいかがかな。お姉さんどっちがいいかな」って言うから振り向いたら、、、3足セットの靴下!037.gif

「短いのと長いのとあるけど、どっちがいいかね?」と聞かれて、
「いやそんなお気を使わずに、、」と言いかけたら
「あんた縞柄の服着てるから、コンビでこっちにしようね」と、勝手にシマ模様の靴下を手に握らされました(笑)。ああ、私がボーダーラインの服を着ていたがために!!

★どうしよう、自分じゃ絶対買わない柄だ。色がまた強烈。
e0205478_140530.jpg



田舎ならではの心温まるエピソ―ドですが、この靴下どうすればいいの。。。
それにしてもおじいさん、市場で買った靴下を持って、今日どうするつもりだったの?
奥さんにあげるとか、これから街で会う友達にあげるとか、、、
もしや本当は靴下の行商をしてるとか?

実はあの小さいリュックの中は靴下でいっぱいだったのでは、とすら思えてきました。
どうせなら、柄を選ばせていただきたかった。。。

それでは皆さん、良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-15 01:53 | Comments(8)

買って後悔したお菓子

先日バルセロナのアジア食品店を物色していると、こんな商品に出くわしました。


こんにゃく玄米ロール●ミルク味

e0205478_1817392.jpg


こんにゃくと玄米という組み合わせがまったく想像できず、袋を手に取ってみたところ台湾製。商品名を日本語表記するってのは、現地ではお洒落~な感じなのかしら。別に日本に輸出されている様子もないし。。。


台湾は簡体式漢字ではないので、じーっと見ていると何となく分かった気になるのが楽しい。

普段こういうお菓子類はほとんど買わないのに、妙に気になり買ってしまった。


2ユーロちょっとの割に、結構たくさん入ってます。
一つ一つ丁寧に包装されてて、中を割ってみるとこんな感じ。

e0205478_18301446.jpg



お味はね、、、すごく残念な感じ


全体的に薄い塩味なのに、中のミルククリームは脂肪分が多く妙な甘さ。
こんにゃくの粉を混ぜてるからか、モソモソっとした口当たり。
なんていうか昔あった「カール」っていう日本のお菓子のような、、、
中途半端なモサモサ感で、最後はお茶で流し込まないとスッキリしません。


こんにゃくゼリー好きなので、ちょっと期待してんだけど、見事に裏切られました。


しかもパッケージを見る限り、50なんとかって書いてあるので、一つ50カロリーっぽい。二つ食べたら100カロリーですわ!
こんにゃくでヘルシー感を装いながら、実はクリームでカロリー増。
不味いものを食べて無駄なカロリーを摂取するなんて、腹立たしいではありませぬか。


もう食べたくないんだけど捨てるのも勿体ない。
相方は甘いもの食べないし、これどうしたものか。。。


そっと会社の休憩室に置いてみようかしら。
そしたらお腹を空かせた同僚たちが食らいつくかも、などと考えております。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-07 18:36 | Comments(10)

名ワインの産地 プリオラート

名ワインの産地であるモンサン(Montsant)とプリオラート(Priorat)。
さほど遠くないのに行ったことがなかったので、ドライブしてきました。

e0205478_1723399.png



うちからは山道をのんびり走り、1時間半ちょっとでSiuranaの貯水池(Pantà de Siurana)に到着。夏はカヤックもできるみたい。

e0205478_1724635.jpg

e0205478_17242337.jpg



ここから数キロ北上するとCornudella de Montsantという村に到着。
その村にある観光案内所で地図などをもらいました。
田舎の観光案内所に行くと、アジア人が珍しいためか「どこからいらっしゃいましたっ?」と聞かれることが多く今回も然り、、、でも私おとなりの県に住んでるので、うちの村の名前をいったらちょっとガッカリされたような(笑)。なので最後に「もともとは日本出身です」と付け加えると、担当者は満足げ。


それにしてもプリオラートの風景はとっても荒々しい。
夏は相当の暑さになるのではと想像できる。
私はペネデス地方の葡萄畑に囲まれた場所に住んでいるけれど、プリオラートの葡萄畑はまた様子が異なる。CAVAが生産メインの前者は平らな土地に、数キロ、または数十キロに渡って延々となだらかな葡萄畑が広がるのだけれど、後者は山の斜面を利用したり、面積が少ない印象。プリオラートは土壌に特徴があり、ミネラルの味が強い個性的なワインで、お値段も少々お高め。いつか浴びるほど飲んでみたいわー。

e0205478_1884473.jpg

e0205478_189465.jpg



お次はEscaladeiという村に移動し、 Cartoixa de Santa Maria d’Scala Deiという修道院を見学。本来なら2013年3月で修復作業が終了予定だったのに、やはり予算が足りないみたいで(スペインの不況です)、ほったらかしの工事現場みたいになってたのが残念。こちらは英語のリンクを貼っておくので、興味のあるかたはどうぞ → 修道院のご案内


e0205478_1810334.jpg

e0205478_18102275.jpg


このあたりの村では、下の写真のような大きなワインの貯蔵庫を見かけます。

e0205478_1811558.jpg


道中Gratallopsという村でお昼でもと思ったけど、どのお店も妙にお高め。
週末だしイースターだし、、、観光だけで食べてる村だから仕方ないのかな。
でもこれといった決めてもなく、結局この地方で一番大きなFalsetという街(というか村?)まで移動し、そこでお昼を食べました。特にお目当てのレストランがないなら、こうやって大き目の場所で探すと選択肢が多いと思います。


バルセロナからだと高速でタラゴナ方面に向かえば1時間半ほどでREUSに出られます。
そこから内陸部に入ればプリオラート地方はすぐ。
広大な景色やワイナリー巡りもきっと楽しいと思います。
ただし車がないと非常に不便なので、それだけはご注意を♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-01 18:25 | 近場におでかけ | Comments(2)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34