カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

普段は結構質素な生活なんです

海外在住者のブログを見ていると目につくのは


●今日はどこどこへ行った、旅行した
●XXレストランでコレを食べた


というテーマの記事。


そういうのばかり目にしていると、日本にお住まいの方には、
「まあ優雅だわねー」なんて思われるかもしれない。


ど~んと落ち込むような話はブログには書かないもんだし
(書いても100パーセントは吐き出さないよね)、
余計に優雅で楽しいことばかりの海外生活みたいに見えちゃうかも。
でも実際は、私を含めて皆さん結構質素な毎日だと思いますよ。


え、、、そんなことない? 私だけかしら?


さて質素と言えば、、、、
うちなんて暖炉で火を起こすときに活躍する「松ぼっくり」は裏山で拾い、
川で洗濯してます、、、、、 ← 嘘です。 洗濯機使ってます。。。



ヨーロッパなんてコンビニはないし、日曜祝日はたいてい店が閉まってる。
日本からやってきて間もない人は、どうやって祝日・休日を過ごそうか、頭を悩ませる人も多いのでは?


消費文化ではないため、新商品が充実してるわけではなく、購買意欲も激減→結果、お金もそんなに出て行かないかな。日本のほうが絶対に安くて質がよいものが多いですよ。 そのせいか里帰りすると、お店の商品のラインナップを前に呆然と立ち尽くす自分がいます。(笑)


さて今回は、そんな質素なわが村の質素なパンをご紹介。
村には石焼き釜みたいなパン釜があって、そこで毎朝焼いております。


*大人の頭くらいある大きさのパン。 850グラムで2ユーロ(200円)なり。
e0205478_17401712.jpg



朝9時と11時に焼きたてのパンが販売されますが、焼きたては熱いしやわらかすぎて切れないので、通常はちょっと冷めたものをスライスしてもらいます。
スライスしてもらうと10センティモ(10円)増し♪
お洒落なパンではないけれど、香ばしくって美味しいですよ。


でもね、このパンを見るといつも「これ凶器になりそう」って思う。037.gif
喧嘩して物を投げたことはないけど、いつかこのパンをぶつけてみようか(←誰に?)。。。


それでは皆様よい週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-28 18:05 | その他 | Comments(10)

偽りのエクストラ・バージン・オイルを売るメーカー

ここ1週間、雨の日が多いカタルーニャ。
しかもものすごい雨の量で、このままでは庭の植物が腐ってしまう~(涙)


さて本日はスペイン料理に欠かせない、オリーブオイルのお話です。


10月25日付けのカタルーニャの新聞ARAにて(オリジナル記事はこちらをクリック)、本来はただのバージン・オリーブオイルなのに、「エクストラ」と偽りのアップグレード名で販売しているメーカーが発表されました。


消費者センターの調査により、槍玉にあがったメーカーは以下のとおり。


Eroski, Hojiblanca, Coosur, Ybarra, Consum, Arteoliva, Condis, Olisone, Aliada, Maeva そしてOlián. (以上11社)


★こちらのメーカーが一例です。実はこれ買ったことがあるけど激マズでした!
(写真はネットよりお借りしました)
e0205478_17551622.jpg



では「バージン・オリーブオイル」と「エクストラ・バージン・オリーブオイル」の違いとは?


エクストラがつくのは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないもの。完璧な風味の、いわばオリーブオイル界のトップです。もちろんその分、お値段も上昇します。
ただしその酸度が0.8gを超えると、そのカテゴリーからは脱落してバージン・オリーブオイル扱いとなるわけです。 風味が落ちるので、もちろんお値段もその分お安め。


「エクストラ」に属するべき品質をともなっていないのに、値段を高くつけられるからと偽りの表示をしていた上記のメーカー、セコイわ。。。


そしてスペインにお住まいの皆さんに朗報。
消費者センターの調査では、下記のメーカーが特に良い品質の 「エクストラ・バージン・オリーブオイル」を販売しているそうですよ。


Oleoestepa, Ybarra (gran selecció afruitada), Hacendado, La Española (gran selecció), Dintel (selecció especial), El Corte Inglés, Carbonell (gran selecció)  そして Dia.


良かった~
うちは普段は個人経営のオリーブオイル醸造所で購入してるけど、
市販のCarbonellも常備してます♪


数ヶ月前に発がん物質を含む化粧品でもめたMERCADONAの自社ブランド、Hacendadoも入ってる。
オリーブオイルはお墨付きのようで良かったですね。



それでは皆様、よい週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-26 18:12 | 世の中で起きてること | Comments(5)

寄付したはずの服が売られてる

先日ドイツのTVで見たドキュメンタリーの話です。


スペインと同じく、ドイツの街角には古着のコンテナーというものがあります。


★こんな感じのコンテナー(写真はネットよりお借りしました)
*赤十字の名が入っているものもあれば、他の団体名が入っているコンテナーもあります。
e0205478_21395464.jpg



古着をコンテナーに入れた人は、その服が救援物資として世界各地へ送られ、必要としている人に無料で配布されると想像しているはず。私もそう考えていた一人でした。


番組では「さて集められた古着はその後どうなるのでしょう」と問いかけます。
レポーターがアットランダムに3つの古着コンテナーを選び、コンテナーに書かれた電話番号にかけてみると、3つのうち2つの番号は機能しておらず、「この番号は現在使われておりません」のアナウンス。


実際に収集にきたトラックの運転手に話により、彼らはまったくプライベートの企業であることが判明します。
最終的に工場に運ばれた古着類は使えるもの、そうでないものに分けられ、アフリカや最近需要が増えているロシアや東欧へ送られます。ただし「寄付」という形ではなく、業者による「販売」なんです


番組ではロシアだったかウクライナだったか(失念)でのシーンを撮影していました。
倉庫に運び込まれた古着の山。
そこに押し寄せる現地の業者たち。
気に入った洋服がつまった大きな袋を探しだし、対価を払います。


最終的に業者は、露天やセカンドハンド専門のブティックで服を販売します。
ほとんど袖を通していないような服もあり、特にドイツからの服は人気だとか。
番組ではお洒落なツーピースを、ご婦人が14ユーロで購入していました。
輸送料や中間業者に払うお金を差し引いても、業者には結構な額が手元に残りますね。しかもリソースの服自体は寄付だから無料ですし。


こういった古着ビジネスやアジア産の安価で質の高い品に対抗することができず、
現地での繊維工業はどんどんすたれていく一方だそうです。


もちろんこういうルートを通さず、NGO軽油で古着が寄付されるケースもあるでしょう。しかし現実にはこのような古着ビジネスがどんどん増えているとのこと。


寄付する側としては「捨てた洋服」なので、それを誰がどうしようと関係ないとはいえ「困っている人の手に無料で渡るように」という思いで寄付したのに、結局は現地の露天や古着ショップで売られてるのは腑に落ちない。
最終的には業者がお金を稼ぐための手段となっているわけですからね。


ところでうちの近所にはHUMANAという団体の名をつけた古着コンテナーがあるんですが、洋服が慈善事業により寄付されるのか、それとも個人業者が介入して外国で販売されるのか。これも結構謎です。。。


↑↑↑ (追加情報)
と書いたところで、コメントにてHUMANAは回収した服を一部販売すると公式に通知していると教えていただきました。HUAMANのリンクで確認したところ、次のような説明でした。このように組織のポリシー&コンセプトを明確にしているのであれば、私としては問題ないです!!この文章、是非コンテナーに貼ってほしい。


The collected clothes is sometimes sold directly at the commercial market, and the proceeds is donated to development projects. In Europe, the clothes typically goes to the sorting center, where pieces of clothes suitable for sales locally are picked out, and the rest is sorted for shipment to Africa, for resale to other traders, or to the recycling industry.

The clothes sold in second hand shops or at the international market generates a surplus, which is used for supporting development projects in the Humana People to People movement
.




さて私が見た番組のビデオが見つからなかったので、同じテーマを扱った番組のリンクをはっておきます。
ドイツ語ですが8分少々の短いレポートなので、興味のあるかたはご覧ください。


下記ビデオでははっきりと「ドイツ赤十字」と表示されたコンテナーの件を扱っていますが、やはり集められた服は業者を通じて、現地で販売されるシステムとなっています。


世の中の大半の人は、まさか赤十字に寄付された服が売られているとは思うまい。いろんな業者があるので、これからは要チェックですね。


Geschäft mit Altkleidern (古着ビジネス)



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-22 22:06 | 世の中で起きてること | Comments(16)

黒目鯛をオーブンで。 大根おろしが欲しかった。。。

先日スーパーに行ったら入り口に

「今日は ORADA(黒目鯛)がお得! 一匹 1,99ユーロ!! 」

と大きく表示されていました。


それを見た瞬間「買うわっ」と即決したワタクシ。
一匹200円くらいなら結構お得な気がする。
でも普段いくらなのか知らないけど。。。


今回の調理法は、耐熱容器の底に粗めの塩を敷き、
ORADAちゃんを入れ、気前よく粗めのお塩で全体を覆い、
オーブンで30分焼くだけ。


●塩で覆ってますが、塩辛くはならないのでご安心を
e0205478_082541.jpg



●できあがったら塩(←固くなっている)を割って魚を取り出します。
中は蒸し焼きみたいにジューシー
e0205478_09165.jpg



塩かけてオーブンに入れるだけなので、料理と呼んでいいのかどうか。。。
でもこの調理法だと、魚を焼いた時の匂いもそれほど強烈じゃないし、
なによりお手軽なのが良い♪


ほらドイツやスイスだと、魚を焼いた時の匂いのせいで通報されたり、
ご近所とトラブルって話があるじゃない。
でもこの方法ならきっと大丈夫ですよ!


それにしても今回は私としたことが、肝心なブツを手に入れてなかったわ。
それは大根おろし。
焼き魚には大根おろしが欲しくなりません??


でもご近所に大根は売ってないので、今回は断念なり。
来年はうちで植えてみようかしらん。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-19 00:12 | お酒&お料理 | Comments(10)

喉の痛みにはコレが手放せません

今朝はぐっと冷え込んだカタルーニャ地方。
気温が下がることは知っていたので、週末に衣替えをしておきました。
ふっふっふ。


これからの季節、風邪には注意しないといけませんね。
喉がちょっと痛いかなと思ったら、いつも生姜レモンティーを飲んでます。
でももっと手っ取り早いものを見つけました♪


●プロポリスの喉スプレー
e0205478_2211854.jpg



生姜レモンティーも効くけど、外出先ではお茶を煮出すことも出来ないので
「喉がちょっと変かも」と思ったら、このスプレーをするだけ。
最近はいつもバッグに忍ばせてます。


●ノズル式で、喉の奥まで届きますよ~
e0205478_22113877.jpg



喉が痛んでいたら、このプロポリススプレーがかなりしみるはず。
でも効き目抜群で、私はこの1年以上「ちょっと喉が痛いかも」という
段階からひどくなったことがありません。


難点は、、、、、
味が、、、、、、

激まずなんです!


良薬口に苦しということで、そこはぐっと我慢です。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-16 23:33 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(2)

自家製サフランでパエリアを作りませう

うちの庭は狭いんですが、歩く場所もないくらい色んな植物が植わってます。
その数すでに100種類を超えました。
ええ、、、植えすぎです。


今週収穫できたものは紫色のおいもさん(紅芋みたいな感じ)、
そしてサフラン。


●綺麗な色のサフランの花
e0205478_2143056.jpg



花の中に3本赤いのが見えますか?
これを早速摘み取り、キッチンペーパーにのせて陰干し中。


●順番に摘み取っているので、最終的にはこの20倍くらいの量になるはず。
e0205478_21434275.jpg



サフランと言えば郷土料理のパエリアに使うのだけど、
小さいケースに入ってて結構お値段がするのですよ。
BARなんかじゃサフランの色を出すために人工的な粉を使ってる所もあります。


でもここでケチっちゃダメ。
本物のサフランを使うと、とっても良い香りに仕上がるのです。
大量に使うものでもないし、ここは是非本物のサフランを使ってほしいもの。


サフランって結構簡単に育ったのが意外でした。
大量に栽培して密売しようか、、、なんてアイデアすら浮かんだ。。。


そのうち自家製サフランでパエリア作ろっと056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-12 21:47 | 田舎の生活 | Comments(10)

〈お知らせ〉ヨーロッパ在住の日本人医師による無料健康相談

昨日下記の記事をアップしたのですが、私の勘違いで一部間違った情報を載せておりました。
現在スペインでは無料相談を担当されるお医者さまはいらっしゃらないこと、
また無料相談の番号は+49 9951-9493-399(ドイツ)の一本です。
もちろんどの国からかけていただいてもOKだそうです。

下の記事も間違った部分は訂正し、一部情報を追加させていただきました。
間違った情報のせいでご迷惑をお掛けした方々、申し訳ございませんでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツでご活躍中の日本人医師「どくとるくま」さんのブログで
大変興味深い情報を見つけました。


欧州日本人医師会では、電話による無料健康相談を承っているそうです。
現在のところ週2回(月・水)、21-22時(中央ヨーロッパ時間;ドイツ時間と同じ)の1時間。


*** 以下記事より抜粋


無料健康相談は2012年4月2日 から毎週月曜日水曜日に会員の先生方が交代で行います。(ヨーロッパ中央時の午後9時から10時、イギリス及びアイルランドは午後8時から9時)

電話番号 +49 9951-9493-399

無料健康相談の電話番号は相談専用電話ですので、上記の時間以外は使えませんので御注意ください。

なお健康相談を始める前に、お名前、国名、電話番号又はメールアドレスを御聞きします。これは我々の記録、返信などに欠かせないものですので、必ず御答えください。



詳しい情報は、下記のくまさんの記事をご覧ください。
下記サイトの画面上にある「無料健康相談医師一覧」というセクションをクリックしてください。


ヨーロッパ在住の日本人医師による無料健康相談


とても心強い情報ですよね♪

ぜひご利用ください。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-11 16:41 | その他 | Comments(4)

アーモンド・ダイエットで痩せた両親

先日両親とSkypeしたら「老化防止とダイエットのためにアーモンドを食べている」と言っておりまして。。。


なんでも某大学教授が力説しているダイエット法らしいんです。
日本のTVで何度かとりあげられています。


方法は簡単で、普通食の後にアーモンドを食べるだけ。
摂取量は一日にアーモンド一掴み分(20ー25粒程度)、
ただし素焼きで塩がついてないものに限ります。
それを食後かおやつ代わりに食べるだけで、その他得に食事制限はなしとか。
アーモンドで結構お腹が膨れるので、甘いもの防止にも良いみたい。


この方法を数ヶ月続けてところ、お肌はツヤツヤ(アーモンドの脂肪分の仕業ねっ)、そして二人共体重が3、4キロ減ったらしい。


最近二人が日本から遊びに来て、9ヶ月ぶりに再会したのですが
明らかに二人とも痩せてる!!!005.gif


年のせいもあって痩せやすいのかもしれないけど、
普段から結構甘いものを食べる二人だったので、突然痩せていたのは衝撃(笑)でした。
こちらでの滞在中も体重増加防止に、アーモンド買ってオーブンで素焼きにしてました。


私といえば毎年のように夏太り(←多分ビールの飲みすぎ)、
冬になったら頑張って3キロくらい減らし、ってなことを続けていたけれど
両親の姿を見て


「私もアーモンド ダイエットしてみようか」


という気になりつつあり、、、、


一日25粒のアーモンド(約25グラム)ということは、一ヶ月で約750グラムのアーモンドが必要。
小袋で買ってたら間に合わないわ!!


そもそもこの国はアーモンドいっぱいある。
なのにお値段がお高めなのは何故?


そういえば坂道下りたところにアーモンドの木が数本あるじゃない。
あそこから盗んでこようか。(ダメだ、不審者みたいになっちゃう~)
というとでキロ単位で買える店をただいま物色中。


ここで宣言して、地道にダイエットしまっせ。
結果は年明けくらいに。。。


誰か、、、誰か一緒にダイエットしない? (心の友としてダイエット仲間募集中)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-07 23:41 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)

スペインの海にはちょっと飽きたので

皆様お久しぶりです。
両親が日本から遊びにきていたので、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。


両親とともに巡った中で、結構気に入った場所があるのでご紹介。
それはカタルーニャ州北部のジローナからさらに15キロほど北上した、
バニョラス(BANYOLES)という街。


大きな池があるとうことで、食後に散歩がてら立ち寄っただけですが、
イメージしていた池とは異なり、湖レベルの大きさ!
お水もすごく透明で、鳥もたくさんいて、乾ききったスペインからは想像できない風景。


★こちらはネットでお借りした写真。 大きな池でしょう?
e0205478_2235754.png



★池のまわりはホテルが数軒あり、ジョギングしてる人もいました。
e0205478_22353768.jpg



ドイツ時代はあんなに恋しかった海の風景も、スペインに来てから当たり前のものとなり、贅沢な話ですが見すぎて感動が薄れつつある感じ。
こうやってたまに見る池(というか湖ですな)は新鮮で、すごく落ち着きます。
なんだかドイツかスイスにいるみたい♪
そよ風が吹いてて、思わず居眠りしそうになりましたよ。


すっかりバニョラスの風景が気に入った私ですが、うちの地方にも貯水池があるのを思いだし、早速散歩に行ってきました。
こちらはPantà de Foix(パンタ ダ フォッシュ)という名前。
PENEDES地方のCASTELLETという街に隣接しています。


★ここが入り口。 この前には駐車できないので、500メートルくらい進み右折したところにある橋の下に車をとめました。 そこからは車に気をつけながら道路を5分少々登ります。
e0205478_22362092.jpg



★水の量が増えると、左側の溝に落ちる仕組み
e0205478_2237118.jpg



★散歩中にあちこちで見かけるARITJOLという植物。
e0205478_22375024.jpg



★湖の奥に見えるのがCASTELLETのお城
e0205478_22384345.jpg

e0205478_22395272.jpg



★バニョラスみたいな水の透明感はないけど、鳥がたくさんいて気分がいい♪
 鷺や鵜、カモなどなど、鳥観察も楽しいですよ。
e0205478_22404210.jpg



やっぱり水のある場所は落ち着きますよね。
バルセロナ市内から車で1時間程度なので、ハイキングがてらいかがでしょうか?


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-05 22:44 | 近場におでかけ | Comments(4)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34