カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニューヨークでお披露目・人間の塔

無形文化遺産になり、日本でも知名度があがりつつある(?)人間の塔。
castellers と書きますが、カタカナだと何て書いたらいいのかな?
私にはカスタイェスと聞こえますが、日本語表記はカステイェルス?


それはともかく、こちらでは本格的シーズンに入りました♪
毎週末に様々なお祭りで人間の塔のパフォーマンスがあります。
ご旅行でいらっしゃる方は、地元のお祭り情報をチェックしてみてくださいね。


我がPenedes地方を代表するのは、Vilafrancaのチーム
カタルーニャでは毎年コンペティションがあり、ヴィラフランカチームは常に好成績!
ここ数年は親善プログラムで、海外でのパフォーマンスもあって、
昨年はインド、そして今年はニューヨーク。
本日のニュースで、ニューヨークでのパフォーマンスが無事に終わったとありました。


☆いつもの背景と異なってカッコイイー
e0205478_1435398.jpg



もちろん塔の上部に登るのは子供たち。
あんなおチビが!!ってな子たちがスイスイとよじ登る姿は感動もの。
ビルの3階ぐらいまで登るので、見てるほうはハラハラ、ドキドキ。

少し古いけど、人間の塔がどうやって組み立てられるかという映像があります。
3分少々の映像なので、興味のある方はどうぞ。


☆ヴィラフランカチームが市庁舎の前でパフォーマンス



映像もすごいけれど、目の前で見るとホントに感動しますよ!
私がまだおチビだったら、この塔のてっぺんに登ってみたかった。。。


それでは皆さん、良い週末を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-06-22 02:01 | その他 | Comments(10)

銀行が危ないので家庭用金庫

ねえ、スペインにお住まいの皆さん、、、一体どうしてます?
アレよアレ。

預金のことよ065.gif


スペイン在住日本人用の某掲示板でも話題になってますね。
今後スペイン経済がどうなるか、
銀行に預けたお金はどうなるのか、
破綻したらいくら保証してもらえるのか。


自分の人生で、まさかこんなことで頭を悩ます日が来るとは(涙)。
しかも、大して預金もないくせに~


うちはとりあえず分散させる派です。


●支店が多くて便利だけど、リスクの高そうなA銀行。
●海外系のB銀行。
●そしてオンラインバンクのC銀行。


でもA銀行ちょっと心配なので、徐々にB銀行に預金を動かしたり、
これで安心ってわけじゃないけど、やれることはやっておかなきゃ。


オンラインの銀行は一番早く手を切りたいところです。
でも他銀行に振込する際、手数料が無料という利点があるので、
とりあえず今は保持。でもあくまでも振込の中継地点の役割。


日本に送金って手もあるけど、あまりのユーロ安にお話になりませんな。


銀行への不信感から、家庭用金庫の売上が増加してるらしいですよ。
      ↓ ↓ ↓
不況で盗難と、家庭用金庫の売上が急増のニュース(スペイン語)


今年第一四半期で、家庭用金庫の売上はなんと20パーセントの増加。
今後もぐっと増える見通しらしい。
銀行に預けて引き出せなくなっちゃうよりも、自宅で保管したほうが安心ってか?


でもうちは、、、金庫は買わないだろうな~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-06-07 01:05 | 世の中で起きてること | Comments(12)

遺伝子組換えではないレンズ豆

買い物をする時、なるべく産地を確認するようにしています。
アスパラだったら中国産じゃなくてペルー産(本当はナバラ産といきたいが、お値段がね。。。)
果物や野菜はなるべくカタルーニャかスペイン産。


さてレンズ豆でも買おうと、先日スーパーに行ったところ
数種類のメーカーを比較しても、すべてがUSA産なんですよね。
しかも、そのUSAって文字が極端に小さい。
産地を確認するのも一苦労よ!


遺伝子組換え等、不安があるので結局その日は買わずじまい。
後日、穀物や植物の種を販売する専門店に行ったら
なかなか魅力的な商品がありました。


レンズ豆だけでもたくさんの種類があり、スペイン産のものもちらほら。
結局セゴビア産の1キロ4ユーロ近くするレンズ豆を買いました。
確かにスーパーのUSA産のものより2、3倍は高い。
でも、ものすごく高い買い物ではないので、
健康と安全のためには、これくらいの贅沢はよしとしましょう!


本日、相方がそのレンズ豆を使って煮込み料理を作ってくれました。
健康のために買った国産レンズ豆のはずが・・・
彼の大好きなチョリソとか、ソーセージと一緒に調理され、
コレステロールたっぷりの不健康な一品となったことをご報告します。


★ごちそうさまでした~。
e0205478_21373813.jpg



ちなみに最近健康診断を受けたのですが、
コレステロール値は許容範囲内とはいえ、かなり高めの数値だそうです。(涙)


皆様も健康管理にはお気をつけあそばせ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-06-03 21:40 | お酒&お料理 | Comments(8)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46