カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新入りモアイ君と手作りのトルテリーニ

こんにちは。

今日からうちの庭の住人になった、ミニ・モアイ君です。
e0205478_1192258.jpg



乾燥して貧相な感じだけど、ちょっとお水をかけてあげると
いい感じにツヤが出て、男前のモアイ君に変身よ。

1人じゃ寂しそうだから、いつか横にモアイ友達を並べて、イースター島っぽくしよう。
ちなみに地面にもっと苔を生やして、湿地帯に立つモアイ(なんともミス・マッチ)を狙ってるんです。


さて数年前にプレゼントしてもらった、パスタマシーン。
イタリア製の結構大きなセットなのですが、
時々ラビオリ作ったり、手打ちパスタに挑戦しております。

e0205478_1201658.jpg

e0205478_1204077.jpg



先日の作品はトルテリーニ。具はゴルゴンゾーラ・チーズとクルミにしました。
カロリー高いけど、たまには良しとしませう。


マシンで生地を薄く伸ばしてから、適当な大きさの正方形に切り
中に具を詰めて
e0205478_1212419.jpg


こんな形にくるくるっとまとめます。
e0205478_1215855.jpg



後は沸騰したお湯に入れて、軽く茹でるだけでOK.


次回は是非このパスタマシンを使って、おうどんに挑戦してみよう。
あれって、生地をこねてから足で踏むんだよね。
踏むのは任せろ!!
私の体重で一気にコシのある麺に変身させてみせる!


お薦めの「おうどんレシピ」があれば教えてくださいね。


それでは皆様良い週明けを~056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-03-12 01:27 | お酒&お料理 | Comments(14)

薬の値段と、ドイツであった誤診の話

最近ブログをおさぼりしてますね、イカンイカン。014.gif


さて普段なるべく薬は飲まないようにしている私ですが、
歯の治療のために抗生物質を飲むはめになりました。(涙)


スペインには公立と私立の医療機関があり、
基本的に住民登録があれば公立での治療は無料、薬代は割引になります。
ただし・・・すぐに予約が入らないなどの理由で、
お金を払って私立の医療機関にかかる人も増えています。


ただ歯だけは、公立でも有料のケースが多いらしいですね。
どうしても必要な抜歯は無料と聞いたことがあるけど、最近はどうだか。
上記の理由で、歯に関しては私立の歯医者さんに行くのが一般的みたい。


さて、診察後に医師から“この抗生物質買ってね”とメモをもらい
いざ薬局にて薬を購入。
値段を聞いてちょっとびっくりしたんだけど・・・


抗生物質 24錠 (1日3錠x 8日分)で4.5ユーロ
日本円で500円くらい?


歯医者さんからのメモは処方箋ではなく、あくまでもメモ。
だから薬は割引なしの値段のはず。
ジェネリックにしても安すぎないか???
以前にも何かの薬を買ったら、ドイツの3分の1の値段でびっくりした覚えがあります。
スペインの薬はどうやって値段が決まるのか、ちょっと調べてみよう。


ところで抗生物質といえばいつも思い出すのがドイツでの出来事。


とある医院にて定期健診を受けました。
数日後、その医者から直接電話が入りました。
すると先生がすごい剣幕でこう言うではありませんか。
「ちょっとアナタ!!尿検査でバクテリアが発見されたわ!!
 すぐに抗生物質の処方箋送るから、一刻も早く治療を始めて!! 031.gif


尿検査でバクテリア~?
「それって膀胱炎ってことですか?」と聞くと、先生は「そうよっ!!」とおっしゃる。
しかしワタシには膀胱炎でよく言われる血尿や痛みの症状は皆無だった。
頻尿だけど(笑)、不思議なことに膀胱炎には縁がない。
どうにも理解しがたいので、翌日自ら泌尿器科で尿検査をしてもらったところ
別になにもないです!クリーン!ゼロ! 」と力強く言われました。


ということは最初の医者の尿検査で出したサンプルは、
他人のものと間違えて記録されたか、検査する機関でごっちゃになったんでしょう。
しかし・・・私が誤診で膀胱炎扱いされた裏には、実際には膀胱炎なのに
「検査の結果特に問題ありません」と言われた人がいるということですね。


これも医療ミスの1部。
怖い、怖い・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-03-07 06:42 | その他 | Comments(6)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46