カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電話の声 甲高い日本人女性

数日前に読んだ記事なんですが、
テーマは日本でよく遭遇する 「電話時に妙に声が甲高くなる女性」  
それが米国では幼稚に思われるという話。



(以下、記事の一部を抜粋)
ちょっとした用事で、日本の不動産会社に国際電話したら、いきなり子供が電話口に出た。「はい、○○不動産でございます」。舌足らずな女の子だ。「おいおい、この会社、小学生に電話番させるの?」と仰天した。もっとも次の瞬間、自分の誤解に気付いたけどね。「日本の女性の『電話声』って、久しぶりだとこんなに幼く聞こえるんだ!」と。

次に、営業マンが電話口に出た。私は日本の家探しについて、矢継ぎ早に質問する。営業マンの対応が心なしか固く、取っ付きにくくなる。あれれ、何か変だ。私の口調って、妙に暗くて、不機嫌で、思い切り嫌なヤツっぽく聞こえてないか!? そこで、ようやく気付いたのだった。「私の声が低過ぎるんだ!」。アメリカ流にわざと低い声で話した結果、「この女、怒ってんのか?」と営業マンに誤解されたらしい。

続きをごらんになりたい方は、こちらをクリックしてください



これまさに私が常日頃から思っていたことなんですよ!
数年前にミクシィでコメントしたこともあったっけ。
声を高くすることで可愛らしい女性(?)を演出。
そこには守られる存在でいたい、攻撃されたくないという心理が働いているかな、なんて思います。


電話口で明るく接しようと思うと、少し声のトーンが上がるのは分かるのですが、
そのレベルを遥かに超えた、あのナンとも言えない声の出し方。
私も非常に苦手なのです。。。


日本にずっと住んでたら気にならないかもしれないけど、
海外で生活していて、日本に戻ると電話だけじゃなくて、TVのアナウンサー、
デパートや空港などのアナウンスメントで、やたらめったら女性の声が高いと感じる。
日本ではいつから、何がきっかけで、ああなったんだろう??


昔フランス出身の同僚とその話題で盛り上がっていたら、
フランスでも一部の女性は電話口で声が高くなる、と聞いたのですが。。。
それが事実かどうかは分かりません。(←フランスに住んだことないので)
また他のアジア圏ではどうなるのかも気になるところです。039.gif


ちなみにスペインは・・・以前某掲示板でも話題になりましたが
電話だろうがアナウンスだろうが、女性のダミ声多し(笑)。 

ダミ声じゃなくても、ドスが効いた低いトーンが一般的。
これはドイツ以上かもしれません。。。
でも私はこういう落ち着いたトーンのほうが安心できます!


女性の声のトーンとは話が異なるのですが、
日本の電車の車内放送、男性の車掌がアナウンスする時、
私のツボにはまることが多々あります。
ちょっと自分に酔った感じの、うわずったような声。。。
たまに笑いをこらえるのに必死になります。060.gif



お上品に丁寧に話そうとすると、彼らはああなってしまうのか?
まさか研修であの話し方を学ぶとか・・・?


それでは皆様、良い週明けを~♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-31 19:04 | その他 | Comments(18)

サランラップが切れにくい悩み-見事解消!

ヨーロッパに住む日本人が最もイライラする事のひとつ。
それは・・・
サランラップ(これじゃ商品名ですね)、もとい
食用品ラップフィルムの切れが悪いこと


メーカーによってましな種類もあるけど、一般的には切れ味最悪!
おまけに、信じられないくらいくっつかない!031.gif


刃のところが紙でできてたり、そうじゃなくても作りがいいかげん。
ラップを切ろうとすると、手にかかる力で箱が歪む、
あまりの切れの悪さにラップを引っ張るから、ラップがびよ~んと伸びる。


皆さんキィーーーーーッとなりませんか? 
どのメーカーか忘れましたが、私は発狂寸前になったことがあります。


ところがどっこい、ついに解消グッズを購入したのです♪
先日バルセロナにあるMUJIで手に入れたラップケース。
日本円で450円くらいのが、5.25ユーロだったからお買い得ですよ。


☆上は最近使っていたスーパーAl Campoのラップ。紙で出来た刃です(涙)
 そして下がMUJIのラップケース
e0205478_144337.jpg



早速Al Campoのラップを箱から取り出し、ラップケースに収納。
本体はプラスチックだから歪まないし、刃も切れ味がナイス。


☆ 重宝してます、ラップケース
e0205478_1565745.jpg



注意すべき点はただ一つ。
ラップを入れる向きなんですが、日本でトイレットペーパーがホルダーに入っている向き、
あれと全く逆にしてください。

つまり引っ張る面が手前にあるのではなく、壁のほうに向かってぐるりと回り、
下から出てくる感じ
。(・・・って分かりますか?良い表現が見つからぬ!)
ところでスペインって、トイレットペーパーをこの逆向き方式で設置する人多くない?


ヨーロッパに来てはや15年、スパッとラップが切れるようになった喜びは大きいのです。
大げさだけど、ほーーーんと買って良かった。060.gif
すごく気に入ったので、今度こちらの家族にプレゼントしようと思ってます。


しかし・・・切れ味はいいのだけど・・・
相変わらずくっつきませんね、スペインのラップ。
誰か改良しようと思わないのだろうか。
いや、スペインにあまり多くのことを期待してはいけないな。最近すっかり諦めモード。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-28 02:06 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(19)

闘牛場のショッピングセンター& ベル・エポック展

ここカタルーニャでは闘牛はすでに廃止となっており、
バルセロナにあった闘牛場は、この春ショッピングセンターに変貌を遂げました。

昨日、今さらながら初めて行って来ましたよ。
闘牛場のアリーナの形は残したまま、モダンな感じに修復してあります。
上部のUFOみたいな部分は展望台になっていて、建物内部から上がることができます。
建物外部からエレベーターを使って一気に上がる場合は、1ユーロかかるらしい。

e0205478_19365728.jpg



展望台からの眺め、なかなか良いです。
エスパーニャ広場からモンジュイック方面。奥に見えるのはカタルーニャ美術館。

e0205478_19453696.jpg



このショッピングセンターのすぐ横にホテルがいくつかあるのですが、
宿泊客が屋上のプールを使っているのが丸見え。
これ見られてるほうは落ち着かないでしょうね~。017.gif

e0205478_19461486.jpg



山側にはミロ公園のオブジェが見えます。

e0205478_19465258.jpg


ショッピングセンターの内部は・・・ありきたりな感じで特に印象なし!(笑)
新しいから綺麗なんだけど、円形というのは土地を有効利用するのには難しい形みたい。
エスカレーターの配置も分かりづらいし、他の階への移動がちょっと不便でした。


ところで昨日バルセロナに行った目的は、La Caixa Forumにて
Retrats de la Belle Époque 展を見に行くことでした。

e0205478_1947418.jpg


e0205478_2092423.jpg



La Caixa Forum の入り口、様々な言語で“いらっしゃいませ”の表示があります。
上からカタルーニャ、スペイン、ポルトガル(?)、バスク、英語、イタリア、
アラビア、フランス、ドイツ(?? Willkommenが正しいはずなんだけどなあ)
そして中国語。日本語がないのがちょっと寂しい(涙)

e0205478_19481512.jpg


展示物の代表的なもの:

☆Giovanni Boldini - La dona de rosa  これ大好きです。
e0205478_2045247.jpg


☆Joaquin Sorolla - Maria amb barret
e0205478_2051673.jpg


☆Henri de Toulouse-Lautrec - Gaston Bonnefoy
e0205478_205401.jpg


こちらの展示は10月9日までやっています。
展示会場の壁の上品な青い色が絵画をさらに引き立てています。
入場無料の展示なので、ベル・エポックに興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね。


La Caixa Forum - Retrats de la Belle Époque

↑ リンクはアクセス後、カタラン、カステリャーノ、英語から言語を選べます。


それではまた良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-24 20:12 | 近場におでかけ | Comments(12)

大嫌いなガスパチョ

スペインの夏の風物詩と言えばガスパチョ。
トマト、キュウリ、タマネギ、オリーブオイル、酢がベースの冷たいスープです。

そして私はこのガスパチョが大嫌い! 
なぜならキュウリが入っているから!!

夏はレストランの日替わりメニューの選択肢に入ってることが多くてげんなり。

生まれた時からダメなんですよ、キュウリ。
もう臭いだけで吐き気、味は激マズ。
キュウリさん、もうこの世からなくなってくれていいよ。


相方が先日ドイツ系激安スーパーLidlにて、これを買ってきました。

こんなものが冷蔵庫の一角を占領するなんて許せない~

☆ガスパチョ & 酢漬けのキュウリ
e0205478_3374955.jpg



ガスパチョの写真、パックが一部破れているのには理由があるんです。
もともと2パックまとめてテープでぐるぐる巻きにされていたので、
テープをはがしたらこんな姿に~。


酢漬けのキュウリ。。。
ドイツ人これ好きな人多いですよね、しかもおやつ代わりに食べたりして。
勧められてもナイン・ダンケって感じ。


これまた大きなビンで、蓋が硬くて開けるのに一苦労なんです。
前回相方があの手この手で蓋を開けようとして、
最後に力を振り絞ったところ、勢いあまってビンが手からすベリ落ち、
中のキュウリと水分が台所の床に散乱! 


もう、すっごい臭いでね。。。
私にとっては地獄絵でした。。。


思えばドイツではキュウリとの遭遇率が高く、
サラダやサンドウィッチには結構な割合でキュウリが使われていました。


スペインは案外そうでもなくて、普段キュウリって見かけないんだけど、
一般家庭ではサラダに入れてるのかしら?


実は納豆も苦手な私ですが、納豆かキュウリかって言われたら
涙をのんで納豆を食べるであろう。


☆納豆が好きという方の、気持ちがわかりませぬ。。。
e0205478_3433881.jpg



冷やし中華を作る時もキュウリは絶対入れません。
外食する時はキュウリが入ってるものは注文しません。
たとえ料理の一部を占めているだけでも、臭いがついてるからダメ~。


どんだけキュウリが嫌いかって話ですが。。。
今日はくだらない話にお付き合いいただき、有り難うございました。040.gif


それではまた次回♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-21 03:49 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(20)

地元の食べ物に感謝

私が日ごろから心がけていること、
それは出来るだけ地元で生産された食べ物を買うこと。

幸いにもスペインは農業大国。
食卓に上がる多くの製品は国産品でまかなう事ができます。
その中でも私はできるだけカタルーニャや近辺のものを選ぶようにしています。

パンは村の石窯で毎日焼かれるものを買っています。
スーパーで売ってるタイプと違って、ずっしりと重く、そして窯で焼かれた良い香りがするパン。

そしてスペイン料理に欠かせないオリーブオイル。
揚げ物、炒め物用にはスーパーで普通に売ってるスペイン産のものを使いますが、
パンにつけたりサラダにかけるのは大好きなアルバキーナ(Arbeguina)という種類のオリーブ。
うちと同じpenedes地方にあるFont-Rubi村のものですが、 2リットルで10ユーロ。
これがもう絶品なんですよ。

e0205478_22555950.jpg


お米はデルタ地方(ここから車で2時間ほどのスペインを代表する米どころです)に限る!
最近買い出したこの種類、ほんのり甘みがあっておいしい。
収益の1パーセントはデルタ自然公園保護活動に寄付されます。

e0205478_22562440.jpg


今日のお昼のお供は、これまた我がPenedes地方が誇るカヴァ。
e0205478_22564637.jpg


そしてデザートにはヨーグルトに庭でとれた野イチゴを添えました。
ルビーみたいで綺麗でしょ?

e0205478_236363.jpg



ちっぽけなことだけど、こういうのがとっても贅沢に感じるんですよね。056.gif
お取り寄せじゃなくて、全部自分で近所で買ってくるだけなんだけど(笑)。


ところでPa amb tomàquet (スペイン語ではpan con tomate)用に使われるトマトがあります。
パンに塗る専門のトマト、この地方ではトマコンと呼ばれているものですが、
それが庭で順調に育ってきてます。買うと結構高いので(笑)、この調子でぐんぐん育って欲しいわ~

037.gif
e0205478_2258244.jpg


そして地面から伸びてきた葡萄。
2階のバルコニーの所に棚ができるように、現在育成中です!
多分皮が厚くて食用には向かない葡萄だろうけど、
熟したらちょっとつまんでみよう!

e0205478_23162355.jpg



それでは皆様、夏バテしないようにしっかり食べて、夏を乗り切りましょうね。
良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-17 23:20 | Comments(8)

消えたアイドル親衛隊

せ~の~ 聖子 ちゃああああああん!!!(応援団風に)

こんなセリフにぴんと来る貴女は80年代のテレビっ子。

私の長年の謎のひとつ、それは80年代のアイドルの親衛隊はどこに消えたのか

私には何故か1988年頃から邦楽の記憶がぷっつり途絶えているため、
現在の様子は分からないけど、恐らくこういうスタイルは絶滅したのではないか。


あれがどれくらい凄いものだったかといえば・・・
こちらのビデオをご覧ください。私は・・・笑いました。

80年代を代表するアイドル、松田聖子の後ろに聞こえるダミ声の長い掛け声&拍手
映像ではちらりと親衛隊の姿も拝めます。





おまけに何気にWikipediaで親衛隊・アイドル と入力したら、さらに驚愕。

私の目を引いたのは“応援の種類・コール”の欄なんです。

(以下抜粋)

歌詞と歌詞の間にアイドルの名前を叫んだりする、合いの手が基本形で、
例えれば西城秀樹の『激しい恋』における「やめろと言われても(ヒデキ)」、
郷ひろみの『男の子女の子』での「君たち女の子(Go! Go!)」、
和田アキ子の『笑って許して』に使われる「笑って許して(アッコ!)」等が一般的に知られている。1970年代初頭にファンが自然発生的に叫んでいた掛け声が始まりである。

1980年代初頭は、Aメロに合いの手→Bメロでは1・2手拍子→サビに入る直前に
「L・E・T・S・ウ~レッツゴー」という形や、例えば「L・O・V・E・ラブリー聖子 」
的な応援パターンが多く見られた

ロングコールで一番長いとされるのは石川秀美の『熱風』の間奏コールで、
16小節もの間奏を「この世で一番かわいい秀美・瞳がまぶしい秀美ちゃん・
この夏輝く星になれ・スポーティーガール秀美が一番・
いつもにこにこスーパーガール・ハーティースマイルフェアリー秀美・
サマーヴィーナスアイラブ秀美・さわやか天使ウ~レッツゴー」


コールがこんなに奥深いものだったとは!!(笑)



説明はその後親衛隊の歴史へと続くのですが。。。

- 創成期
- 最盛期
- 安定期
- 反乱期
- 終焉期
- 現代の親衛隊

って・・・まるで氷河期、ジュラ期のような時代区分けが憎い。


どうやら終焉期は90年代。
バンドブームや小室一家ブーム(←すいません、すごく苦手なタイプのジャンルです)
のせいで親衛隊は衰退していったようです。


そういえば支援活動の欄に当時のランキング番組『ザ・ベストテン』・『歌のトップテン』
等へのリクエストはがきを組織票として大量に書き、一気に投函する
、とあったのですが・・・

        
      ☆徹子さんの衣装が毎週楽しみだったベストテン
e0205478_1124887.jpg



小学校高学年のころだったか、田原俊彦のコンサートに行ったんです。
会場に入るため列に並んでいると、スタッフとおぼしき人達から葉書を1人2枚づつ配られ、
これでベストテンに応募しろと命令がありました
あの時、本当にベストテンは葉書の数で決まるのだと子供心に感心した次第。

もちろん私はもうトシちゃんに興味はないのですが、
今でも彼のサインを真似して書くことができます。

           
 ☆左からマッチ、トシちゃん、よっちゃん
e0205478_1135127.jpg



今友達になれるとしたら、たのきんトリオの中だったら断然よっちゃんだな!
当時彼の良さが分からなかったのは、なんだかちょっと残念です。。。


それではまた♪




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-13 01:24 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)

スウェーデン:全小学校で中国語教育を導入

スウェーデン文部大臣の発表によると、
10年以内にスウェーデンの全小学校で中国語教育を導入する案があるそうです。

目的はもちろん“国際競争力を高めるため”。

オリジナル記事(英語)France 24 International News ←こちらをクリック


余談ですが、今のギリシャ債務のトラブルを傍観しつつ、
“ユーロに参加しなくて良かった”と思ってるに違いないスウェーデン!
自国の将来を考えて、中国語を選択するというのが興味深いところ。


☆スウェーデンの国旗、デザインが好きです♪(本文とは無関係。。。)
e0205478_23441892.jpg



世界中の皆が英語を理解するわけではない。
いずれビジネスの中心がヨーロッパから中国に移ることを確信した上で、
将来は国際ビジネスにおいて、中国語がスペイン語やフランス語より重要になる
そう文部大臣はお考えのようですよ!!


でも・・・スウェーデン人が頑張って中国語をマスターする時間と労力に比べたら、
中国人が英語を習得する方が絶対早いと思うよ、大臣~(笑)
しかもビジネスレベルでしょ。


☆中国語で山はシャンと発音するらしい。富士山はフジシャン?
e0205478_23452675.jpg



スウェーデンといえば、英語教育はかなり進んでますよね。
同じインド・ヨーロッパ語族のゲルマン語だから、彼らが英語を習得するのは簡単!
しかもTVじゃ英語の映画はオリジナル言語で字幕つき放送だし。(←すごく羨ましい!)


でも中国語となると・・・英語と違って上達が遅いだろから、
どこまで子供のモチベーションを高められるだろう??


ちなみにオーストラリアでは義務教育の外国語でアジア言語を選択できる学校が多いと聞きます。
地理的にアジアに近いし、アジア系住民の数も多いし、
日常生活でアジアとの関わりが深いから馴染みがありますもんね。


スウェーデンの現状はどうなんでしょう?
南部はイスラム教の移住者が多いみたいだけど
中国人が増えてるとはいえ、オーストラリアやスペインほどではないはず。


☆スウェーデンの学校
e0205478_23473336.jpg



そもそも子供達の興味をひきつけるには、ドラエもんや、クレヨンしんちゃんみたいに
アニメとか歌手とか、何か子供の文化レベルでのネタが必要な気がします。
まあ、おもちゃは既に中国製のものに馴染んでるでしょうけど(笑)。058.gif
いつか英語みたいに、中国語の番組も字幕つきでオンエアされるようになるのかな~?


ところで挨拶や簡単な会話はともかく、ビジネスとなると読・書きが重要になるけど、
アルファベット圏の人が中国語習う時ってどうやるんでしょう??
日本語だったら漢字かけなくても、なんとか平仮名かローマ字で最低限の意思疎通は可能でしょ?
でも中国語の場合はどうなんだろうか・・・謎です。


実はスペインでも中国語は今や日本語よりも需要が多いんですよ。
ふっふっふ・・・でも絶対挫折する人の数も多いはず!!
中にはベビーシッターに中国人女性を選んで、子供を中国語に触れさせる人もいるんですって。 
すごい所に目をつけたなって感じですが、どこまで効果があるのかは疑問ですね。


それでは皆様良い日曜日を♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-09 23:56 | 世の中で起きてること | Comments(22)

海外移住・うまくいかないケースも

ドイツの番組Goodbye-Deutschland (Deutschland = ドイツ)。
早い話がドイツはもう嫌、外国で楽しく暮らしたいと海外に飛び出す人たちの番組。

そういえばこの手の番組、スペインではほとんど見ないな~。
やっぱり天気がいいのと、ママや家族のそばから離れたくないのかしら

この番組たまにしか見てませんが、一番人気なのはスペイン、
しかも海のあるマヨルカ島、カナリア諸島がダントツ人気。それからアメリカかな?

ちなみにマヨルカはドイツ出身の住人は多いし、ドイツの航空会社Air Berlinもマヨルカ直通だし、
ホテルもレストランもドイツ語通じるし、ドイツ人の医者、学校、スーパー、不動産屋、
美容院、ラジオ局、と別にスペイン語話せなくても、普通に生きていけます。

しかし移住したからって楽~に話が進むわけがなく。。。
特に最初の数ヶ月って大変ですよね。

数週間前に見た家族のレポートは哀れな感じでした。
まだ20代後半の若夫婦に7歳の娘。
父親がブラジルの私立ドイツ人学校で教師の仕事(給料バカ安)を見つけたので、
ブラジルのリオデジャネイロに移住したわけです。

e0205478_1331693.jpg


それがもう最初から踏んだり蹴ったりで。。。

● 最初に住んだアパートが、突然びっくりの家賃大値上げ。
● 次に見つけたアパートは治安の良い地域で家賃が高すぎで断念。
  (ブラジルは2014年のワールドカップに向けて不動産高騰中)
● その次に見学したアパート、値段は予算内だけど治安が悪い地域、
  銃撃戦による弾丸の跡が壁にあったり(涙)雰囲気がよどんでて娘が憤慨。
● 結局3ヶ月で引越し3回。
● 洗濯機なし。ランドリーは高いので、洗濯物全て手洗い。
● 旦那が勤めるドイツ語学校は、ブラジル人のお金持ち子弟が通っており、
彼らにとっては教師はただの“雇われ人”、尊敬してもらえないと旦那グチる。
● 朝ご飯用に買ったクラッカー(?)の箱を開けたら、蛾が飛び出して娘発狂寸前。(←ちょっと笑えた)
●娘は現地のドイツ人学校(生徒はブラジル人ばっかり)でポルトガル語ができず常に仲間はずれ


スラム街のアパート(レンガ積んだだけの物件)見学時の娘のセリフには泣けました。
私たったの7歳なのに、どうしてこんな大変な思いをしなきゃいけないの?
友達のいるドイツへ帰りたいっ
007.gif

もうほら、勢いだけで移住するからこんなことになっちゃう!
おチビにこんな思いさせちゃ~いけない。
自分ひとり、もしくは大人だけならまだしも、子連れの移住は結構厳しいですな。
というか・・・移住する前に下見でブラジルを訪れなかったのは何故??

この家族を3ヵ月後に再度取材した時、状況は全く好転してなくて(泣)、
娘は毎日ホームシックで泣く、父親は落ち込んでる。
母親は我慢してるけど働けないので、相変わらず洗濯物手洗いの日々。
7歳の子供を1人で外出させてはいけないので、いつも親子は一緒。

結局ブラジル滞在数ヶ月後、母と娘はドイツへ帰国。(←娘大喜びですよ
旦那だけは学校との契約が2年あるので、せめて1年だけでも終了したいと単身ブラジルに居残り。。。

ま、全ての移住ストーリーがハッピーエンドではなく、
こういうケースもちゃんと報道したのは良いことですね。

こういう番組見てると、私はこれ以上他の国に移住するのはゴメンって感じです。
選択肢は日本・ドイツ・スペインだけ。
また一から生活を立て直すなんて考えただけでゲッソリ。

余談ですがこの番組で人気が出たダニエラ嬢。
私が住んでいたマンハイムのお隣Ludwigshafenの居酒屋さんで働いていたけど、
彼女はマヨルカに移住してカフェを開きました。

☆Daniela Katzenberger
e0205478_1483194.jpg


ちなみにこの人、体も顔もバービー(もちろん整形)状態で、
本人も狙ってバカなブロンド娘の役になりきっています。
が・・・彼女話すと結構面白い!大らかで気さくな性格、そして方言丸出しなのが笑いを誘う。
マヨルカに行ったら密かに彼女のカフェに立ち寄って、世間話でもしてみたい。。。

変なオチですいません。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-06 01:51 | 世の中で起きてること | Comments(16)

お手ごろ自然派コスメ&日焼け止め

7月に入って夏真っ盛りですね!
パラベン・フリーの日焼け止めを買おうと、BIO&オーガニックのお店へ行き、
ついでに色々と買っちゃいました。
日焼け止めは19ユーロ、その他は8~12ユーロ程度でした。

e0205478_18312324.jpg


左から

● ローズウォーターの化粧落とし乳液 (スペイン・MON DECONATUR社)
● ローズウォーターの化粧水 (スペイン・CORPORE SANO社)
● ココナッツのボディスクラブ (イタリア・PERLIER社)
● SPF45の日焼け止め Sunbrella (アメリカ・JASON社)


ローズウォーターといえばアラブ系のお菓子によく使われるもので、
もちろん化粧品としても大活躍です。
嫌味にならない程度の優しいバラの香りが心地よく、とっても気に入りました。

ボディスクラブは確かにココナツ系の甘い香りで、肌に刺激の少ないスクラブのようです。


そして問題の日焼け止めなんですが・・・
実は生産地を見て「アメリカ???」とびっくりしたんです。
ヨーロッパでは日焼け止めの成分規制が厳しくなって、あまり充実してないみたい。

ブログ「VIVA☆どいちゅ」でお馴染みのFrau Kuritanさんが、
こちらの記事でドイツでの日焼け止め探しの大変さを綴っておられます。
バカ殿になってしまう日焼け止めの話は爆笑覚悟でご覧ください。
             ↓
       Laveraの日焼け止め + α ☆


私が買ったJASON社の日焼け止めは・・・・
薄く伸ばせばバカ殿ほどは白くなりませんが(笑)、如何せん香りが強烈!050.gif
試供品がなかったので、お店で蓋を開けなかったんです。
あれが失敗の元だった。
所詮開けたところでシールに覆われてて、香りチェックはできなかったんですけどね。

これがですね、今は少し慣れましたけど・・・強烈なフルーツ&ココナツの香り。
アメリカ人はああいう香りは平気なのか?

昔あった森永マミー、あれでジャブジャブ洗顔しちゃったかのような、
もしくはフルーツ牛乳が鼻から入っちゃったかのような。。 

そんな感じだと想像してみてください。。。

☆森永マミー。 皆様ご存知かしら?
e0205478_18223514.jpg



また日焼け止めクリームの宿命としてテカリます!
ということで私はその上にテカリ防止として、Smash BoxのFoto Finish (Oil Free)
を塗ります。もちろんこれもパラベン・フリーです。


他にお勧めの無香料(笑)日焼け止めがあれば、是非ご一報ください。
皆様、お互い日焼けには気をつけましょうね♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-03 18:34 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(14)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52