カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サルデーニャ島・カリアリ(後編)

サルデーニャ島・カリアリ(前半)はこちらをクリック

カリアリ港ではたくさんの大型船を見かけましたが、中でも目だっていたのはこれ。
船員学校の船(要するに船乗り育成学校)が特別に一般公開されていました
e0205478_155715.jpg


アンティークな舵がカッコイイ。
e0205478_15573880.jpg


船上からカリアリの丘方面の眺め。
e0205478_15581535.jpg


結婚式の写真を撮りにきているカップルもいましたよ。
旦那さんの制服からして、この人も船員かっ?
e0205478_15585077.jpg


船のディテールまでこだわってますね。
e0205478_15592644.jpg


さてカリアリ市内は見尽くしたので、電車とバスを乗り継いでGuspini村へ向かいました。

ここも・・・・何もない。あるものは教会のみ。(笑)
サルデーニャはほら、やっぱり自然と海を見るところなので、観光名所は少ないんです。
e0205478_160699.jpg


ところでバスの入り口の階段すぐ左にある機械、何だと思います?
チケット刻印機ではありません。
ちなみにそれは運転手さん後方の緑色の機械なんです。
e0205478_1611940.jpg


実はこれは・・・コーヒー・マシーン! 路線バスでこんなものを見かけたのは初めて。さすがイタリア。
e0205478_1622365.jpg

やはり運転手さん専用?
それともお客さんもマイ・カップ持参すれば飲んでもいいのかな?


そして最終日の朝は、カリアリ市からバスで15分の位置にあるポエット・ビーチへ行きました。
到着時間なんと午前8時30分。059.gif

フライトが午後の早い時間だったというのと、今年初めてのビーチなので
健康のためにも日差しの強い時間帯は避けたかったのです。
(うちには初回ビーチは、1時間30分滞在ルールというのがあります・笑)

しかし8時30分にはすでに地元民が結構いましたよ~。
お水は少々冷たいのですが、いかんせん日差しが強いので全く気にならず、
ちゃっかり泳いできました。

こちらがポエット・ビーチ(写真はネットでお借りしました)。
サルデーニャの中では特に綺麗なビーチじゃないそうですが、私には充分なくらいです。
e0205478_1641991.jpg


街から離れた場所には、沖縄なんて目じゃないくらい美しいビーチがたくさん!
ただ交通の便は悪いので、車借りたほうがいいでしょうね。


それではまた♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-29 16:13 | | Comments(14)

サルデーニャ島・カリアリ (前編)

連休を利用してサルデーニャ島のカリアリ(Cagliari)へ行ってきました。
特に観光名所はない街ですが、安いフライトがあったので気分転換の旅です。056.gif

イタリアの国旗は絵になりますよね。
デザインだけで言うとスペインやカタルーニャの国旗はイマイチ好みではないんだな。
e0205478_2112398.jpg


カリアリは坂道が多くて、暑い中登るのは大変。
ということでバスの一日乗車券(3ユーロ)を購入して有効に活用しました。

カリアリで最も歴史があるのは、ピサ人とアラゴン(スペイン)人によって作られた地区。
昔の防御壁に囲まれた丘の上より、港方面の眺めです。
e0205478_2113326.jpg


街を歩いていたら変な落書きに遭遇。
これ何度か見たんだけど、ナンでしょう・・・・クジラ? それとも想像上の生き物?
e0205478_2115523.jpg


そして定番の“ナチ出ていけ”(ドイツ語です。)ついにここまで進出かっ?015.gif
e0205478_21172925.jpg


通りに面したお宅の扉が大きく開いていたので、何気にふと覗き込むと・・
玄関にゴールデン・ブッダの巨大な頭が置いてありました
少々趣味を疑います。
e0205478_21181429.jpg



イタリアに来たんだからpizza食べなきゃ、ということでいざトラットリアへ。
前菜にタコとセロリとナッツ(ヘーゼルナッツ&アーモンド)和え。
これなかなか良い組み合わせでした。アイデアいただきです!
e0205478_2119720.jpg


注文したのはピッツァ・ビアンカ(白ピザ)といって、
トマトではなくクリームチーズソースが薄い生地にのっているもの。
変り種に挑戦して、リンゴとくるみのピザを頼んだところ大正解!
e0205478_21204657.jpg


ピザといえど飲み物はサルデーニャ島のロゼワインを注文。
フルーティーでおいしかったですよ。
e0205478_21215840.jpg


ということですっかり良い気分で港を散歩してからホテルに帰りました。

続きはまた次回~♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-27 21:34 | | Comments(10)

ドイツの刑務所は・・・

子供の頃「潜入、女子刑務所24時間!八代亜紀の歌声に号泣の受刑者
というような番組を好んで見ていました。

空想癖があるので「あの壁の向こうには一体何があるのかしら?」035.gif
という気持ちがムクムクと沸いて、興味シンシンだったのです。
実際に壁の内部で生活する羽目にならなかったのが、せめてもの救いでしょうか。


さて先日ドイツの番組で刑務所の生活レポートをやっていました。
それによると一日のスケジュールはこんな感じ。

6時:起床後、朝食
7-12時: 労働
12-13時:昼食
13-16時:労働
16-17時:Hofgang(野外での休憩)
17時:夕食
その後21時まで:自由時間・グループ活動
22時:消灯


まあ、なんて規律正しく健康的!
でも夕食が17時って・・
なんとなくスペインの刑務所スケジュールと比較してみたいところです。

ちなみに食事は全て独房です。
食器は凶器となりうるため、防犯上、大勢が集まる食堂は利用しないらしい。

また16時からのHofgang、Hofは中庭、Gangは歩行という意味です。
あえて野外での休憩と訳しましたが、これは刑務所用語だそうで、ドイツ語では
(Der Hofgang ist die Möglichkeit für die Gefangenen in einer Justizvollzugsanstalt, einen Teil ihrer Freizeit zusammen mit anderen Gefangenen für eine festgesetzte Zeit an einem dafür vorgesehenen Ort an der frischen Luft zu verbringen)

つまり受刑者が自由時間の一部を、割り当てられた時間内に、
他の受刑者とともに屋外(場所は敷地内で指定)で過ごすとあります。
冬も屋外・・・でしょうか?凍え死にしそうです


ドイツには様々な刑務所の種類がありますが、高い塀に覆われて窓には鉄格子、
という一般的に想像するものをJustizvollzugsanstaltと呼んでいます。
通常はテロリストや殺人など重い犯罪を犯したものが収容されています。

なのに・・・そこの独房も結構ナイス。

☆安いペンションみたいじゃないですか?悲壮感なし
e0205478_16465421.jpg


部屋の中で小鳥を飼っていたり、TVを見てる受刑者もいました。
ちなみにTVは自己負担で持ち込みOKだそうです
何の番組が人気なんでしょうか?気になります。
コミッサー・レックスとかだったらちょっと悲しいです

☆オーストリアの長寿番組 Kommissar Rex. レックスが毎回犯人逮捕に大活躍!
e0205478_16484880.jpg


刑が軽い場合は窓に鉄格子がないタイプの刑務所です。
受刑者は昼間は刑務所を離れた場所での労作業を行い、
夕方また刑務所に戻るんですが、個人的にはなんとなく変なスタイルだな、と。。。
こうやって徐々に段階を経て、最後は自由の身となる仕組みのようですが。

☆鉄格子のない部屋。ますますペンション風。
e0205478_16552653.jpg



そして一番気になったお食事。
労働プログラムの一環として、一部の受刑者が張り切って調理を担当するのです。
がしかし・・・見たところ学校や会社の食堂と同じような料理で、
お世辞にも栄養バランスがいいとは言えません。

例えば豚カツのような揚げ物に、ダバーッと茶色いペッパーソースがかかっており、
付け合せは茹でたジャガイモ。
おやつにクッキー。以上、です。緑黄野菜はゼロでした。。。
栄養士さんは何処に?


この刑務所レポートはツッコミどころ満載なのですが、
長くなりそうなので、今回はこの辺で。。。
いつか気が向いたら第二弾をお送りします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-22 17:08 | 世の中で起きてること | Comments(17)

外国語で見る夢

今朝は久々に寝起きが悪かった。というのも夢を見たんです。

舞台は東京。
それも・・・歌手の和田アキ子さんと一緒に駅に向かっていました。
何か重大な事が起きたため、彼女を駅まで送っていったところ、
電車の出発までは時間があるので、一緒に喫茶店に入るという流れ。

私は夢の中で、彼女の気に障ることがないように相当気を遣っていました。
目が覚めてから夢を振り返ると2つのことが気になりました。

→ 彼女に対し常に「アッコさん」と呼びかけていた。
私は一体どういう立場の人間だったんでしょう?和田さん、ではなくアッコさん
彼女の誕生日会に呼ばれるような取り巻きの一人だったのでしょうか?


→ 大阪行きの長距離列車の出発時刻を確認していた。
アッコさんは具体的に行き先は告げていないはずですが、
私は駅で必死に大阪行きの発車時刻を確認。
恐ろしいことに無意識のうちに彼女が大阪出身という事実を重要視しています。
東京から大阪なのに新幹線じゃなくて長距離特急というところはご愛嬌。
しかも特急の名前は御堂筋ライナー。(笑)大阪を意識しすぎです。

フロイトの夢分析でもしようかと思ったけど、変な説で落ち込みそうなのでやめておきます。


前置きが長くてすみませんが・・・・・ここからが本題です


夢といえば、皆さんは外国語で夢を見たりしますか?
私は見ますよ。ちなみに出演者は普段その人が話している言語で登場します。
外国語で夢を見るようになったら、その言語が上達した証拠なんていいますが、
自分に限ってはその説はあてはまりません。


最初に英語で夢を見たのは中学生時代。
会話の相手はイギリスが誇るPOPグループ、DURAN DURANのニックローズ
私は彼に中学生英語で2,3何か質問して、無事英語で返答をいただきました。
本当はジョン・テイラーが好きだったので、ジョンではなくニックが出てきたことが悔やまれます。


☆当事はすごい人気だったのよ。DURAN DURAN.
ちなみに左から2番目がニックで、一番右端がジョン。
e0205478_1184386.jpg



当事私はDURAN DURANが大好きで、アホみたいに毎日曲聞いて、
MTV見て、雑誌買って、ポスター部屋に貼って。。。
それだけ情熱を注いでいたので夢にでてきたんでしょう。
そして彼らが日本語を話すわけもないので、夢の中でも英語で会話したわけです。

自慢じゃないですが、夢の中でブライアン・アダムスとヒューイ・ルイスとも会話したことあります。
中学・高校生英語で! ←ここがポイント 037.gif


その後ドイツで生活中は周りがドイツ人ばかりなので、ドイツ語の夢が多かったし
今はカタルーニャ語。カタルーニャ語に関しては文法が正しいかは確かではない。(泣)

これって要するにそういう生活環境にいるから、無意識のうちに日常シーンが脳の中に蓄積されて
夢にも現れるわけで、必ずしも言語の発達状態と比例しているわけではないような。。。


多国籍の人が夢に現れる場合は、相手によって言語を変えている気がします。
この場合、目が覚めるとぐったりした自分がいます。
やっぱり夢を見てる時も言語の切り替えで脳を酷使しているのかしら?


話が前後して申し訳ないのですが、DURAN DURANのニックといえば
当事お化粧バッチリで中性的な魅力を振りまいていたのですが(でも私はジョンテイラー派・←しつこい)、
先日最近のニックの写真を見ることがあり、かなりショックを受けました
昔の彼の姿は上の写真で拝んでください。

☆近年のニック・・・ば、化け物?!
e0205478_123922.jpg



もう彼とは・・・夢の中でお話しできなくても別にいいや



皆様良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-20 01:41 | その他 | Comments(9)

今日は私にご馳走させてください

そろそろスペインは夏休みに入るシーズンですね。
本日は我が村でも学年度末パーティが行われていました。
爆音で流れるシャキーラの音楽、踊り狂う小学生軍団とそのご父兄


田舎なので好き勝手なスタイルで止められた車。。。
皆・・・自由すぎる。
私も駐車は下手ですが、あそこまで開き直った駐車はできません。


校庭でのランチは楽しいでしょうね、そして皆水着で泡だらけになっている。。。
あのバブルがたくさん飛んでくる機械、あれはなんという名前ですかっ?


なぜか2頭の馬が家の前を通り過ぎたのですが(放し飼いではなく人が乗ってます)
あのフェスタに参加するのでしょうか。
しかしどういった形で?・・・・謎は深まるばかりです。

*********************************

さてそんな今日、義父母が遊びに来ました。
いつもお世話になっているので、たまには一緒にレストランでランチでもと思い、
Santa Coloma de Queralt という村へお出かけ。


先日祝日に働いたため、ちょっと臨時収入があったので、
今回は皆さんをお食事にご招待(←自分で作るのが面倒なのでレストラン・笑)!
さあ皆、今日は私のおごりだ~どんどん食べとくれ!! 


まず突き出しのような感じで最初に数品出てきますが、
今日ビックリしたのはこの1品 ↓

☆苺を酢漬けカタクチイワシ巻いたもの(broqueta de maduixa amb seitó)
e0205478_4521427.jpg



以下は私が頼んだ品々です。

☆一品目:セップス茸&フォワグラと目玉焼き(ceps amb foie i ou ferrat)
e0205478_453406.jpg


☆二品目:鴨の洋ナシとオレンジ添え(ànec amb peres a la taronja)
e0205478_4525422.jpg


酢漬けのカタクチイワシと苺という組み合わせ。
見た目ぎょっとしましたが、バルサミコ酢との相性もバッチリ。

一品目は文句なしのお味。これリピートしたい!
二品目は・・・私いつも鴨ばっかり頼むんですが、やっぱり好きなんです。。。


☆デザートは軽めに(←生クリームたっぷりだけど!)フラン。
e0205478_4542530.jpg



こちらのレストラン、結構人気なので予約要です。
カタルーニャ州のConca de Barberàという地域にあるのですが、
在住の方もしその方面にお出かけの際には立ち寄られてはいかがでしょう?
日~金はランチのみ、土曜はランチ、ディナー共OK. 


ちなみにお勘定はマダムの手書きで、まるで象形文字なので解読不可能。
でも別にぼられたりはしないのでご安心を。


Hostal Colomí
Raval de Jesús 10 E - 43420 Santa Coloma de Queralt
Phone 977880653


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-19 05:07 | お酒&お料理 | Comments(6)

実験!スパゲティーが中華麺に変身

夏っぽくなってきたのに、ブログの背景が暑苦しいのでまたデザイン変えました。。。
すいません、心変わりが激しい女です。


以前に某掲示板で見てから気になっていたこと。

それはスパゲティーにあるモノを入れると、中華麺に変身するという技! 

これを昨日実験してみました。♪


2人分を目安に用意するものは:


● お鍋(なるべく底の深いもの)
● 細いスパゲティー200g
● 水2リットル
● 塩 大さじ1.5
● 重曹 大さじ2


お湯が沸騰したらお塩と重曹を入れますが、一瞬お湯の水位がシュワ~っと上がります。
私は注意して1メートルくらい離れてましたが(←離れすぎ・笑)、
3,4センチくらい泡立つ感じにシュワ~っとなるので、びっくりしないように。

湯で時間は通常のスパゲティの時間にプラス2分がヨロシイかと思います。


☆茹で上がった図。写真では見づらいけど、軽く縮れている麺もあります。
e0205478_544276.jpg



ちなみにラーメンのスープは、下記の材料を適当に混ぜて味噌ラーメン風にしました。

● 水
● 鶏がらスープの元少々
● 醤油
● 味噌
● すりおろしニンニク
● ごま油
● コショウ


☆出来上がり~。それにしても貧乏な具だわ。。。
e0205478_55163.jpg



写真で見ると不味そうですが(笑)味は確かに中華麺っぽい。
そりゃ100%中華麺じゃないけど、スパゲティーでもないんだな。
これは焼きソバにも代用できそう。


そういえば茹でてる時から、ラーメンっぽい臭いがしてました。
ぬめりが残るのが嫌な方は、茹で上がりにお水で濯ぐと良いです。


うちね、ラーメン用の大きい器がないんですよ。
だから麺類は器からはみ出しそうになるんです。


良い大きさの食器があれば次回即買いです。
バーゲンまであと3週間、ひたすら待たせていただきます。065.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-15 00:57 | お酒&お料理 | Comments(10)

ヨーロッパで連くIKEA爆発事件

6月10日(金)20時ごろ、ドイツのドレスデンにあるIKEAで爆発騒ぎがあったそうな。
確かキッチン用品売り場での爆発で、規模はそれほど大きくないけれど
煙も爆発の音もかなりものもで、幸い怪我人は出なかったとはいえ、
お客さんが2名爆発のショックでケアが必要らしい。

まさかそんなところで爆発が起きるなんて思わないから、
相当ショックを受けますよね。


今回のドレスデンのケース、売り場から逃げたと思われる男性のモンタージュ写真が公開されてます。

推定年令40歳前後、野球帽を被っていて、髪はダークブロンド

       コレ ↓ ↓ ↓
e0205478_23474633.jpg



私がこの写真を見たときの感想。
「こ・・・これは・・・申し訳ないが、こんな写真じゃ特定できないのでは。。。」
案の定今のところ犯人は捕まっていません。013.gif


実は5月末からフランス、オランダ、ベルギーのIKEA3店で同じように爆発騒ぎが続いているらしい。
これは知りませんでしたよ。
しかも上記3ケースは、いずれも売り場の時計に爆弾が仕掛けてあったそうです。


ドレスデンの事件が、他の3カ国に関連してるかは不明ですが、
でもこれ愉快犯だったら腹が立ちますね!


もし捕まったら、刑務所に入れるだけではなく
一生爆発物処理を担当して刑を償ってもらわないと。
こういうのはマネする馬鹿も出てくるので、今後各地で流行らないことを願います。
も~、おちおち買い物にも出られなくなっちゃう。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-12 23:57 | 世の中で起きてること | Comments(4)

ベトナムの黒ゴマゼリー


ベトナムで買った黒ゴマゼリーを作ってみたんです。
お湯と混ぜて固めるだけの、手抜きゼリー。

e0205478_1243894.jpg



箱に英語で「寒天ゼリーって」書いてあるのに、
勝手に黒ゴマプリンを想像して買ってしまったのですが・・・・・

出来上がりはまるで・・・・

本物のコンニャクかと思った。 
確かに箱には漢字でコンニャクって書いてるね。
でも英語では寒天もコンニャクも同じAgar???

e0205478_12665.jpg


恐る恐る食べてみたところ、味は黒ゴマでした。(←当たり前・笑)
そしてすごく固い!!


箱には「固めがお好きな方は水を少なめに」って書いてあったけど、
水を減らしたら、本当のコンニャクになりそう。
それじゃスプーンで食べられないと思うんだけどなー。


これ寒天ゼリーじゃなくて、黒ゴマプリンだったらいいのにね。


*******************************

●最近の庭の産物


寒くて雨が多くて、フルーツの実りがスローテンポ。

早く太陽戻ってきてー!!


☆BIOだからアリがついてる薔薇
e0205478_1274040.jpg


☆Tayberries
e0205478_128831.jpg


☆ドイツ語でしか名前わからない(涙) Stachelbeeren
e0205478_1284857.jpg


☆名前すら分らない。とっても小粒のイチゴで、すっごく良い香り!
e0205478_1381392.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-11 01:42 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

ドイツ人は不潔!という調査結果が・・・

ドイツ人って規律正しくて、清潔で、マジメで・・・そんなイメージありませんか?
長期滞在した人はそういうイメージがガラガラと音をたてて崩れていく、
そんな瞬間に出会っていると思いますが(笑)。

ということで本日は、ドイツ人は意外に不潔!という記事をご紹介します。
あくまでも一般論なので、「うちの相方は違うっ!!」という方は軽く流してね。


本日のWelt Online  (オリジナル記事は下のリンクをクリック↓)
Die Hygiene der Deutschen ist mangelhaft


この記事の前半は、特筆すべきことはないんですが、
結構普段の生活でバイキンにさらされているんですよというお話。


☆手を洗うときは30秒以上がポイントですよ!
e0205478_492833.jpg



● ドイツでは挨拶に握手をするのが一般的なので、そこで相手の手からバイキンがうつる

● 食事の前に手を洗う習慣がある子供は半数以下

● トイレの後に石鹸で手を洗う男性は32パーセントのみ

● 最低20秒間は手を洗う、これを実行できてるのは40パーセント以下。
  ↑↑ なんでも菌を100%洗い落とすには30秒間洗わないとダメらしい。
   しっかし30秒って長くないですか~???


まあ無菌状態にするのは不可能なわけで、私も普通に生活してきて
入院する羽目にはなってないので、そこまで神経質になる必要はないと思うのですが。。。


☆ペットと一緒に寝るのも、不潔だそうですよ~
e0205478_410273.jpg



そしてここからが本題。
記事後半に私が思わず読み返してしまった部分とは・・・


イギリスの調査では、イギリス国民の10パーセントが3日間同じ下着をはき続け(!)、5%は下着を裏返して(!!)もう一日はき続けるらしい。
また臭い対策には香水をシュッという小細工まで利用(涙)



この香水テクニック(笑)はドイツではお馴染みではないけれど、
ドイツ男性で毎日下着を替えるのは62%、女性は80%!
しかも女性の場合、年齢によってかなり変化があり14-34歳までは90%が毎日替えるのに、54歳以上になるとその数が67%に激減。何故(笑)?


ふと思ったんだけど、これってシャワーを浴びる頻度と関係してるのかな??


しかも男性の4.5%は1週間に1度しか下着を取り替えない
これじゃ香水も役にたたないね、なんてオチになってますが・・・
1週間に1度って、アータどういうことよ?!


下着の取替え回数はともかく・・・・ドイツの皆さんご安心ください。
手を洗う人数に関しては、間違いなくスペインの方が少ないはずです


この数年間、あらゆる場所で公衆のお手洗いを利用させていただきましたが、
手を洗わずに、でも鏡で顔はチェックして、そのままさ~っと退出される
スペイン人女性を山のように見てきました。
多分3対7くらいで、洗う人のほうが少ないかと。。。


何故このような国で、大腸菌事件が発生していないのか
不思議で仕方ありませぬ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-07 04:19 | その他 | Comments(14)

ネット国際恋愛の詐欺

今気になっているのはコレ
ネット国際恋愛詐欺を告発するサイト (←クリック)


要はネットの国際・出会い系サイトで知り合った相手に騙されて、
送金する羽目になった女性達の話なのですが・・・
これがまた事実は小説より奇なりで・・・


JCとかワールドなんとかっていう、国際恋愛用の出会い系サイトがあるそうで、
そこで別人を装って女性に接触し、甘い言葉ですっかりその気にさせ、
あの手この手でお金を出させるように仕向けるんです。


たちが悪いのが、彼らはネット上では他人の写真(主に白人の)を使用、
WEBCAMも録画を使ってごまかす、本人証明のパスポートも偽造など、
かなり手のこんだ詐欺を働くことです。



特に問題になってるのはナイジェリア人とのことですが、その他の国でも悪事を働く輩が増えているらしい。
彼らから届くhoney, my love連発のメール、英文があきらかに変なんだけど、
多分恋してる間はそういうの目につかないのかも。


e0205478_2251531.jpg


お金の請求方法の例


1,「君にプレゼントを贈ったよ、内容は指輪にIpad、etc..」と彼より連絡が入る。
楽しみに待っていると運送業者から「あなた宛の品物が税関でひっかかったので通関業務にXXXお金が必要になる」と振込先が通知されるので、支払っちゃう。もちろん運送業者も、振込先の銀行も全部ニセモノ。


2. 彼が日本に会いに来てくれるというから、楽しみにしている。
しかし来日直前に「事故にあったので来日できません。治療費が必要です」と彼の担当医(←ナゼ、医者が・笑)から連絡あり。女性、これまた払っちゃう。



最初は私も「会ったこともない相手に大金送るなんて、騙されるほうが悪い」
と思って読んでたのです。でも詐欺にひっかかってしまった女性、相当心が弱っていたというか、マジックにかかってしまったんでしょうね。


私はそういう心境になったことがないので100パーセント理解はできないけど、
これは騙された方が一方的に悪いとは言えないような気がします。
精神状態が悪い時に、適切な判断が下せないことってあるじゃないですか。


上記サイトでは彼らの手口をあばくために、わざとやりとりを続けている女性達がいます。
それがすごく逞しいというか、こっちが応援したくなるほど!
ネット恋愛(?)の相手 -例えば自称イギリスの銀行員、妻は病死で子供と寂しく暮らしてる ― みたいな男性を、あの手この手で正体をあばいていくんです。

↓ ↓ ↓ ↓

届くメールのヘッダーチェックにより発信元のIP(国が分ります)を調べたり、
プロクシーのチェック、また電話番号でそれが本当にイギリスからなのか、調べる方法も教えてて、なんて情報が豊富なサイトだ!(笑)と妙に感心した次第
ちなみに国番号+44がついてるからってイギリスとは限らず、
その後に70が続くとナイジェリアに転送されてるらしいです。


この詐欺師の仲間が日本にいるケースがあるので、簡単に住所を教えるのも怖いですね。
サイトにあった話では、カードを送りたいと言われ住所を聞かれたので、
じゃああなたのは、と聞き返した住所、それをグーグルマップにかけたら駐車場だったそうです(笑)。


もしこれを読んでくださってる方で心当たりがあれば、
是非このサイトで紹介されている方法で色々チェックしてみてくださいな。
日本で被害が増えてるそうなので、要注意ですよっ。


それでは皆様、よい週末を!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-04 02:37 | 世の中で起きてること | Comments(8)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52