カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ちょっと気になる人&モノ( 48 )

衝撃

朝っぱらからすごいものを見てしまった。
おフランス嫁入り日記(by Ulalaさん)の記事 “フランスで一番有名な日本人。”
↑ オリジナル記事はクリックしてね。


衝撃!!の一言です。 


何はともあれこれを見てください。
レ・ロマネスクが歌うズンドコ節(Zoun-Doko Bushi)。
動画サイトにアップされ、再生回数はフランス国内で1位になったそうな。





見終わった後、しばし放心状態。その後3度リプレイした私
私の中の何かが壊れました。048.gif


このメロディー、振り付け。
にこやかな男性に対してしかめっつらの女性、そして黒子&あやつり人形・・・・。
好き・・・いや、大好きかも。 


ズンドコ節に合わせてパリの街を皮肉った歌らしいのですが、歌詞が気になる。
しかし私はフランス語が全く分からない!ということで、
始業一番、フランス人の同僚にリンクを送って、
「暇な時にちょと見てくんな~い?歌詞の大体の内容お・し・え・て」と依頼。

そしたら暇だったんですかね、すぐ返事きました(笑)。有り難うCaroline!


始まりの部分の英訳は:
all is fine...all the citizen, yens, yens,(Citizenは解釈間違ってるかも、だそうです)
I do a walk on a sunday morning
the piegeons peck at crumbs of bread
I put my feet on a dog shit
thay are laughing at society
the fact that things do not improve...
the poors stay poor and the rich get richer


ちょっと・・・・けっこう社会派な内容だわ! 


もう10年以上フランスにお住まいで活躍しているデュオだそうですよ。
皆さん知ってました?


今日はこのメロディーが頭の中でリフレイン。
ヨーロッパ各地でライブをしてるみたいだけど、スペインはサン・セバに来ただけ。
どうしてバルセロナに来てくれないんだ。来たら行っちゃうかもよ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-14 00:36 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(26)

浄水器でシャワーの水も軟水に

最近我が家にお目見えした新しい機械。それは・・・

浄水器(石灰を取り除くタイプ)
e0205478_2204039.jpg



これのせいで今年は大金が吹っ飛びましたが(笑)、おかげで快適です!!

海外生活、苦節16年目にして硬水とサバラ!
e0205478_229133.jpg



ドイツで石灰を多く含む地域に住んでましたが、スペインではさらに石灰度アップ。
私が住む地域は特に石灰度が高くてねえ(涙)
髪は痛むわ、水周りは石灰がつきやすいわで掃除が大変だった。。。


でもそんな話はもう過去のこと♪
この浄水器のおかげで水の感触がまろやかなのですよ。
シャンプーも泡立ちやすいし、髪も柔らくなったし、肌もつるつる(?)になったかも
要するに日本のお水みたいな感じです。


台所では更にダブルフィルターで飲み水専用の浄水器をつけました。(設置担当:相方)
流し台の下にこんなフィルターとタンクがついてます。

e0205478_2253024.jpg
e0205478_2254993.jpg



飲み水専用の蛇口も設置。(設置担当:相方)
e0205478_2261520.jpg



貴重なお水だからと、節水まで心がけるようになったワタクシ。
これでもう洗濯機にカル〇ンとか入れなくていいわ~。
掃除もぐっと楽になるわ~


石灰度が高い地域の皆様、浄水器お薦めですよ


それではまた

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-08 02:39 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)

謎の孤児 カスパー・ハウザー

カスパー・ハウザーという名前を聞いたことがありますか?

1828年5月、ドイツ・ニュールンベルクの街に突然現れた正体不明の青年。
彼はわずかその5年後に暗殺され、この世を去ります。

e0205478_2425111.jpg



カスパー・ハウザー(以下カスパー)が発見された時、
まともに歩ける状態ではなく、言葉も話せませんでした。
唯一彼が紙に書けたのは、恐らく彼の名前であろう「Kaspar Hauser」という文字のみ。

調査の結果判明したのは、カスパーが外界と遮断された
窓のない暗い部屋に幽閉され、パンと水だけを与えられて育ったこと。


他人とか時間の観念もなく、全く言葉も理解しませんでしたが、
聴覚や嗅覚だけは常人よりはるかに鋭敏で、
暗闇の中でもまるで明かりの下でのごとく歩くことができたそうです。
また馬のおもちゃに異常に興味を示し、その後は乗馬も難なくこなしたとか。

カスパーはその後徐々に言語を覚え、知識を増やしていくのですが、
平穏な日々は続きませんでした。
一度の暗殺未遂を経て、その後アンスバッハで何者かに胸を刺され,数日後に亡くなってしまいます。
実はこれには狂言説というか、自分で自分を刺したのではないかという説もあるのですが・・


☆ドイツでは1974年に映画化。カスパー役は役者経験のないミュージシャン Bruno S 。
彼の演技は胸にじんときます。061.gif
映画に使われるパッヘルベルのカノンのメロディーが切ない。(英語字幕の予告編)

The Enigma of Kaspar Hauser



さてどうしてカスパーが当時それほどの注目を浴びたのか
それは彼が実は当時の王位継承者の子息であるといった説があったからです。

カスパーの保護者として彼を引き取り面倒をみていたフォイエルバッハ氏の推測では、
カスパーは、その当時フランスとドイツの国境近くにあったバーデン大公国の大公の男系の曾孫。
その曾孫は公式文書上では幼くして死亡とされてますが、
裏に政治的な絡みがあり、あくまでも死亡は偽装だったようですね。

その後フォイエルバッハ氏も亡くなりますが、公式上では病死といえど、
実際は毒物による中毒死、つまり誰かの手によって暗殺されたというわけ
なんだか怖いですね。。。


カスパー・ハウザーの話を簡単にまとめたサイトがあるので、
興味のあるかたはこちらをどうぞ(←クリックしてください)


実はこの話、今でもドイツでは調査が続いています。
シュピーゲル誌がDNA検査依頼をした結果、「カスパーはバーデン大公の子ではない」
と発表があったものの、発表の5年後ミュンスターの法医学インスティトゥートが、
その下着の血痕はカスパー自身の物ではないと疑いました。

帽子、髪、下着など6種類の異なったマテリアルからDNAを数度にわたり調査した結果、
カスパーは生物学的にバーデン大公家の親戚(一員)だと断言したのです。
いやはや、この先どんな事実が判明するのやら。秘密好きの私にはとっても気になります。

人間社会に出て5年、常に見世物になりながら若くしてこの世を去る運命になったカスパー、
この世に出てきて幸せと思える瞬間があったのかなあと、ふと思います。


ドイツ南部のアンスバッハ市には小さいながらもカスパー・ハウザー博物館があります。
まだ行ったことがないので、いつか必ず行かなければ!006.gif

下記のサイトはドイツ語ですが、画面に出てくる人差し指マークをクリックすると、
カスパーが身に着けていた服や時計、彼が描いた絵画や手紙などの展示品の一部が見られます。

     
Kaspar-Hauser-Abteilung im Markgrafen-Museum (←クリックしてください。)

Kaspar-Hauser-Platz
Ansbach
Tel.: 0981/ 977 50 56
E-Mail: museum@ansbach.de

開館時間:
10月から4月 月曜を除く毎日 10.00 - 17.00
5月から9月  毎日 10.00 - 17.00


それではまた!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-07 03:02 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(16)

サランラップが切れにくい悩み-見事解消!

ヨーロッパに住む日本人が最もイライラする事のひとつ。
それは・・・
サランラップ(これじゃ商品名ですね)、もとい
食用品ラップフィルムの切れが悪いこと


メーカーによってましな種類もあるけど、一般的には切れ味最悪!
おまけに、信じられないくらいくっつかない!031.gif


刃のところが紙でできてたり、そうじゃなくても作りがいいかげん。
ラップを切ろうとすると、手にかかる力で箱が歪む、
あまりの切れの悪さにラップを引っ張るから、ラップがびよ~んと伸びる。


皆さんキィーーーーーッとなりませんか? 
どのメーカーか忘れましたが、私は発狂寸前になったことがあります。


ところがどっこい、ついに解消グッズを購入したのです♪
先日バルセロナにあるMUJIで手に入れたラップケース。
日本円で450円くらいのが、5.25ユーロだったからお買い得ですよ。


☆上は最近使っていたスーパーAl Campoのラップ。紙で出来た刃です(涙)
 そして下がMUJIのラップケース
e0205478_144337.jpg



早速Al Campoのラップを箱から取り出し、ラップケースに収納。
本体はプラスチックだから歪まないし、刃も切れ味がナイス。


☆ 重宝してます、ラップケース
e0205478_1565745.jpg



注意すべき点はただ一つ。
ラップを入れる向きなんですが、日本でトイレットペーパーがホルダーに入っている向き、
あれと全く逆にしてください。

つまり引っ張る面が手前にあるのではなく、壁のほうに向かってぐるりと回り、
下から出てくる感じ
。(・・・って分かりますか?良い表現が見つからぬ!)
ところでスペインって、トイレットペーパーをこの逆向き方式で設置する人多くない?


ヨーロッパに来てはや15年、スパッとラップが切れるようになった喜びは大きいのです。
大げさだけど、ほーーーんと買って良かった。060.gif
すごく気に入ったので、今度こちらの家族にプレゼントしようと思ってます。


しかし・・・切れ味はいいのだけど・・・
相変わらずくっつきませんね、スペインのラップ。
誰か改良しようと思わないのだろうか。
いや、スペインにあまり多くのことを期待してはいけないな。最近すっかり諦めモード。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-28 02:06 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(19)

大嫌いなガスパチョ

スペインの夏の風物詩と言えばガスパチョ。
トマト、キュウリ、タマネギ、オリーブオイル、酢がベースの冷たいスープです。

そして私はこのガスパチョが大嫌い! 
なぜならキュウリが入っているから!!

夏はレストランの日替わりメニューの選択肢に入ってることが多くてげんなり。

生まれた時からダメなんですよ、キュウリ。
もう臭いだけで吐き気、味は激マズ。
キュウリさん、もうこの世からなくなってくれていいよ。


相方が先日ドイツ系激安スーパーLidlにて、これを買ってきました。

こんなものが冷蔵庫の一角を占領するなんて許せない~

☆ガスパチョ & 酢漬けのキュウリ
e0205478_3374955.jpg



ガスパチョの写真、パックが一部破れているのには理由があるんです。
もともと2パックまとめてテープでぐるぐる巻きにされていたので、
テープをはがしたらこんな姿に~。


酢漬けのキュウリ。。。
ドイツ人これ好きな人多いですよね、しかもおやつ代わりに食べたりして。
勧められてもナイン・ダンケって感じ。


これまた大きなビンで、蓋が硬くて開けるのに一苦労なんです。
前回相方があの手この手で蓋を開けようとして、
最後に力を振り絞ったところ、勢いあまってビンが手からすベリ落ち、
中のキュウリと水分が台所の床に散乱! 


もう、すっごい臭いでね。。。
私にとっては地獄絵でした。。。


思えばドイツではキュウリとの遭遇率が高く、
サラダやサンドウィッチには結構な割合でキュウリが使われていました。


スペインは案外そうでもなくて、普段キュウリって見かけないんだけど、
一般家庭ではサラダに入れてるのかしら?


実は納豆も苦手な私ですが、納豆かキュウリかって言われたら
涙をのんで納豆を食べるであろう。


☆納豆が好きという方の、気持ちがわかりませぬ。。。
e0205478_3433881.jpg



冷やし中華を作る時もキュウリは絶対入れません。
外食する時はキュウリが入ってるものは注文しません。
たとえ料理の一部を占めているだけでも、臭いがついてるからダメ~。


どんだけキュウリが嫌いかって話ですが。。。
今日はくだらない話にお付き合いいただき、有り難うございました。040.gif


それではまた次回♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-21 03:49 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(20)

消えたアイドル親衛隊

せ~の~ 聖子 ちゃああああああん!!!(応援団風に)

こんなセリフにぴんと来る貴女は80年代のテレビっ子。

私の長年の謎のひとつ、それは80年代のアイドルの親衛隊はどこに消えたのか

私には何故か1988年頃から邦楽の記憶がぷっつり途絶えているため、
現在の様子は分からないけど、恐らくこういうスタイルは絶滅したのではないか。


あれがどれくらい凄いものだったかといえば・・・
こちらのビデオをご覧ください。私は・・・笑いました。

80年代を代表するアイドル、松田聖子の後ろに聞こえるダミ声の長い掛け声&拍手
映像ではちらりと親衛隊の姿も拝めます。





おまけに何気にWikipediaで親衛隊・アイドル と入力したら、さらに驚愕。

私の目を引いたのは“応援の種類・コール”の欄なんです。

(以下抜粋)

歌詞と歌詞の間にアイドルの名前を叫んだりする、合いの手が基本形で、
例えれば西城秀樹の『激しい恋』における「やめろと言われても(ヒデキ)」、
郷ひろみの『男の子女の子』での「君たち女の子(Go! Go!)」、
和田アキ子の『笑って許して』に使われる「笑って許して(アッコ!)」等が一般的に知られている。1970年代初頭にファンが自然発生的に叫んでいた掛け声が始まりである。

1980年代初頭は、Aメロに合いの手→Bメロでは1・2手拍子→サビに入る直前に
「L・E・T・S・ウ~レッツゴー」という形や、例えば「L・O・V・E・ラブリー聖子 」
的な応援パターンが多く見られた

ロングコールで一番長いとされるのは石川秀美の『熱風』の間奏コールで、
16小節もの間奏を「この世で一番かわいい秀美・瞳がまぶしい秀美ちゃん・
この夏輝く星になれ・スポーティーガール秀美が一番・
いつもにこにこスーパーガール・ハーティースマイルフェアリー秀美・
サマーヴィーナスアイラブ秀美・さわやか天使ウ~レッツゴー」


コールがこんなに奥深いものだったとは!!(笑)



説明はその後親衛隊の歴史へと続くのですが。。。

- 創成期
- 最盛期
- 安定期
- 反乱期
- 終焉期
- 現代の親衛隊

って・・・まるで氷河期、ジュラ期のような時代区分けが憎い。


どうやら終焉期は90年代。
バンドブームや小室一家ブーム(←すいません、すごく苦手なタイプのジャンルです)
のせいで親衛隊は衰退していったようです。


そういえば支援活動の欄に当時のランキング番組『ザ・ベストテン』・『歌のトップテン』
等へのリクエストはがきを組織票として大量に書き、一気に投函する
、とあったのですが・・・

        
      ☆徹子さんの衣装が毎週楽しみだったベストテン
e0205478_1124887.jpg



小学校高学年のころだったか、田原俊彦のコンサートに行ったんです。
会場に入るため列に並んでいると、スタッフとおぼしき人達から葉書を1人2枚づつ配られ、
これでベストテンに応募しろと命令がありました
あの時、本当にベストテンは葉書の数で決まるのだと子供心に感心した次第。

もちろん私はもうトシちゃんに興味はないのですが、
今でも彼のサインを真似して書くことができます。

           
 ☆左からマッチ、トシちゃん、よっちゃん
e0205478_1135127.jpg



今友達になれるとしたら、たのきんトリオの中だったら断然よっちゃんだな!
当時彼の良さが分からなかったのは、なんだかちょっと残念です。。。


それではまた♪




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-13 01:24 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)

お手ごろ自然派コスメ&日焼け止め

7月に入って夏真っ盛りですね!
パラベン・フリーの日焼け止めを買おうと、BIO&オーガニックのお店へ行き、
ついでに色々と買っちゃいました。
日焼け止めは19ユーロ、その他は8~12ユーロ程度でした。

e0205478_18312324.jpg


左から

● ローズウォーターの化粧落とし乳液 (スペイン・MON DECONATUR社)
● ローズウォーターの化粧水 (スペイン・CORPORE SANO社)
● ココナッツのボディスクラブ (イタリア・PERLIER社)
● SPF45の日焼け止め Sunbrella (アメリカ・JASON社)


ローズウォーターといえばアラブ系のお菓子によく使われるもので、
もちろん化粧品としても大活躍です。
嫌味にならない程度の優しいバラの香りが心地よく、とっても気に入りました。

ボディスクラブは確かにココナツ系の甘い香りで、肌に刺激の少ないスクラブのようです。


そして問題の日焼け止めなんですが・・・
実は生産地を見て「アメリカ???」とびっくりしたんです。
ヨーロッパでは日焼け止めの成分規制が厳しくなって、あまり充実してないみたい。

ブログ「VIVA☆どいちゅ」でお馴染みのFrau Kuritanさんが、
こちらの記事でドイツでの日焼け止め探しの大変さを綴っておられます。
バカ殿になってしまう日焼け止めの話は爆笑覚悟でご覧ください。
             ↓
       Laveraの日焼け止め + α ☆


私が買ったJASON社の日焼け止めは・・・・
薄く伸ばせばバカ殿ほどは白くなりませんが(笑)、如何せん香りが強烈!050.gif
試供品がなかったので、お店で蓋を開けなかったんです。
あれが失敗の元だった。
所詮開けたところでシールに覆われてて、香りチェックはできなかったんですけどね。

これがですね、今は少し慣れましたけど・・・強烈なフルーツ&ココナツの香り。
アメリカ人はああいう香りは平気なのか?

昔あった森永マミー、あれでジャブジャブ洗顔しちゃったかのような、
もしくはフルーツ牛乳が鼻から入っちゃったかのような。。 

そんな感じだと想像してみてください。。。

☆森永マミー。 皆様ご存知かしら?
e0205478_18223514.jpg



また日焼け止めクリームの宿命としてテカリます!
ということで私はその上にテカリ防止として、Smash BoxのFoto Finish (Oil Free)
を塗ります。もちろんこれもパラベン・フリーです。


他にお勧めの無香料(笑)日焼け止めがあれば、是非ご一報ください。
皆様、お互い日焼けには気をつけましょうね♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-03 18:34 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(14)

ベトナムの黒ゴマゼリー


ベトナムで買った黒ゴマゼリーを作ってみたんです。
お湯と混ぜて固めるだけの、手抜きゼリー。

e0205478_1243894.jpg



箱に英語で「寒天ゼリーって」書いてあるのに、
勝手に黒ゴマプリンを想像して買ってしまったのですが・・・・・

出来上がりはまるで・・・・

本物のコンニャクかと思った。 
確かに箱には漢字でコンニャクって書いてるね。
でも英語では寒天もコンニャクも同じAgar???

e0205478_12665.jpg


恐る恐る食べてみたところ、味は黒ゴマでした。(←当たり前・笑)
そしてすごく固い!!


箱には「固めがお好きな方は水を少なめに」って書いてあったけど、
水を減らしたら、本当のコンニャクになりそう。
それじゃスプーンで食べられないと思うんだけどなー。


これ寒天ゼリーじゃなくて、黒ゴマプリンだったらいいのにね。


*******************************

●最近の庭の産物


寒くて雨が多くて、フルーツの実りがスローテンポ。

早く太陽戻ってきてー!!


☆BIOだからアリがついてる薔薇
e0205478_1274040.jpg


☆Tayberries
e0205478_128831.jpg


☆ドイツ語でしか名前わからない(涙) Stachelbeeren
e0205478_1284857.jpg


☆名前すら分らない。とっても小粒のイチゴで、すっごく良い香り!
e0205478_1381392.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-11 01:42 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

髪質改善のためシャンプー替えてみました

先日まりまんどなさんに教えてもらって、
髪に刺激の少ない、こちらのシャンプーを購入しました。
BIO製品だけどお値段はすごくお手ごろ。(400ml で 5ユーロ代)
他のメーカーはその半分の量で、6-10ユーロが相場です。

Biocop - Champú de Arcilla
e0205478_22133438.jpg



成分は12種類しか含まれておらず、懐かしい優しい香り。
家に帰ってから今まで使っていたシャンプーの成分を見たら、なんと32種類でした
昨日早速使ってみたのですが、さらっとした仕上がりでいい感じ。
髪質が多少は良くなるか、しばらく続けてみます。♪


ちなみに最初にネットで調べて行った、バルセロナにある大きめのBIOのお店。
新人店員で知識がないのか「そんなシャンプー聞いたことない」って言われ・・・
他に何かいいのがあるかと商品を物色していたところ、
それまで休憩中だったと思われる別の店員が、店に戻ってきました。


店の通路は狭いのですが、彼女が私の後ろを通り抜ける際に軽くぶつかったのです。
でもレジの女性とのおしゃべりに夢中で、私に謝りもしない。
スペインではありがちな風景だけど、結構むっとしたので(←私、心が狭いですか?)
その店は出て、次の場所へさっさと移動。


そした向かった先のBIOのお店Veritasで、無事にシャンプー購入できました!
VeritasのHP を見ると、カタルーニャ州とバレアレス諸島のメノルカ島にしかお店がないみたい。マヨルカをすっ飛ばして何故メノルカ?(笑)



ところでBIOといえば、うちの庭
今イチゴが旬です。形は悪くても、熟してる状態で摘み取ってすぐに食べるからか、お味は抜群。口にした瞬間、鼻に抜けるなんとも言えない良い香り。

e0205478_225139.jpg

e0205478_22524478.jpg



チェリーはあと3,4日したら収穫しようっと。
e0205478_22543456.jpg



それからルバーブ!
e0205478_22563540.jpg


ルバーブはスペインで見つからないので、オンラインで北国から球根を注文しました。
うちは冬は結構気温が下がる地域なので、北ヨーロッパの植物も育つ土壌なのです。
(逆にあまりトロピカルなのは無理)


このルバーブ、ジャムにしようかケーキにしようかお悩み中。
何に変身するかは未定ですが、変身完了したところでまたブログにアップしますね。


それでは皆様、良い週明けを!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-29 23:07 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(17)

オムレツをひっくり返す専用皿



スペインの名物、Tortilla de patatas ( カタルーニャ語ではTruita de patates)。
要はジャガイモや玉ねぎがたっぷり入ったオムレツなのですが、
どんなBARにもあるし、スーパーに出来合いのも売ってるし、
日常生活に欠かせない一品なのです。

でもスーパーで売ってるのは、塩辛くてあまり好きではないので、
自分で作るようにしています。

          イメージ  ↓
e0205478_1105469.jpg



今までオムレツをひっくり返す時は普通のお皿を使っていたのですが、
先日コスタ・ブラバのLa Bisbal d'Empordaという陶器で有名な街に行った時、
一目ぼれでこのお皿を買いました。056.gif

上から見た図
e0205478_1121835.jpg


このお皿、ひっくり返すと土鍋のフタみたいでしょ?
e0205478_1125932.jpg


これをフライパンの上に乗せて、オムレツをひっくり返すのに使うのです。
2,3度使ったけど、普通のお皿より安定してて使いやすかった。
e0205478_1135688.jpg



でも「えいっ」とフライパンを逆さにする時、毎回すごい緊張する~
皆さんはうまくひっくり返せてますか?
ポイントはお皿より小さいフライパンで作ることですね。


市販のトルティーヤで思い出しました。
数年前にとあるスーパーで買って、家で真空パックの封をあけようとしたら様子が変。
虫のトゲトゲついた足がオムレツの端からはみ出ているではありませんか!
絶対にあれはゴキだと思う!

私は意を決してスーパーに戻り、苦情カウンターへ言って説明したのですが、
担当のお姉さんの反応「あら、変ね~」。
以上です(笑)。

返金してもらったけど、工場の製造過程で紛れ込んだのでしょうか、
あれからしばらく怖くて市販のトルティーヤ買えませんでした。。。。
ああ、嫌な思い出。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-12 01:19 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46