カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:田舎の生活( 32 )

チェリーのその後

前回お話した庭のチェリー。
昨日がやっと最後の収穫日でした。
今年の総収穫量は12㎏程で、この2週間は毎日チェリー尽くし。

生食が一番美味しいから、友達や親戚にせっせとおすそ分け。
会社にも2回大量に差し入れしたところ、みんな飢えたハイエナみたいになってました。
チェリーって人気の果物なんだとあらためて実感。

しかし傷みやすい果物なので、皆さんの意見を参考にしながらこんな風に手を加えてみたり。

●チェリー風味のガスパチョ (←結構いけます)
e0205478_23411384.jpg


●定番のジャムとコンポート、そして乾燥させて干しブドウみたいになったチェリー。
ちょっと今回は干しすぎたけど、ヨーグルトやミューズリーに合いそう。
e0205478_23424725.jpg


お金がたまったら蒸留酒を作る機械を買う予定なので、
来年はそれを使ってチェリーのシュナップスを作りたい。

昨日は義理の妹にチェリーをおすそ分けしたら、お返しに彼女のお母さんのお庭でとれたプラムとビワをいただきました。これまた大量でどうしよう。。。

e0205478_23561839.jpg


どちらもすごく甘くて美味しい♪ ビワは小ぶりだから一気に10個くらい食べられちゃう。
プラムは凍らせちゃダメかな〜。もしくは乾燥プルーンみたいにしようかしら。

庭の木の実類もだんだん熟してきたので、それもジャムにしなきゃいけないし、
このシーズン、休日はやることがいっぱいです。

それでは皆様よい週明けを。
バルセロナの皆様は月曜日、良い祝日を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-08 23:59 | 田舎の生活 | Comments(4)

チェリーをどう消費したら

皆さん、チェリーの季節ですね♪

うちの庭のチェリーも熟してきたんだけど、鳥がやってきて食べてしまうので
さきほど早々と収穫しました。

重さを計ったら1.6kgありましたよ。

e0205478_2154571.jpg


熟しきってないのも、あと数日したら良い感じになりそう。

問題は・・・この4倍以上の量がまだ青い状態で木にぶらさがってること。
多分ここ1,2週間で全て熟すはず。

んん・・・ジャムにするべきか、ケーキに入れるべきか。
会社に持参して、同僚に振舞うか。

Cookpad見てたんだけど,いまいちコレというレシピがない。
びっくりしたのは、アメリカンチェリーのリゾット。
お米と赤ワインとチェリーという材料で、ダメだ・・・想像しただけでもう。。。
私の永遠の敵、Milchreis(ドイツでよく見かける、お米を牛乳&甘いもので味つけにしたデザート)を連想させる。

何かお勧めのレシピないでしょうか?

皆様良い週明けを♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-05-25 22:01 | 田舎の生活 | Comments(13)

どうせ植えるなら食べ物希望

初夏のような気候が続くカタルーニャです。

冬の間は寂しかったうちの庭も、最近は華やかになってきました。


●桜、といっても本物のチェリーの実がなる桜です。
e0205478_1275925.jpg


●可憐な白い花で、我が家にぴったりのイメージ(← 嘘です。。。)
e0205478_1283182.jpg


●アーモンドの木も私と同じくらいの背丈になり、実がたくさんなってます。
 ほら、アーモンドって買うと結構高いじゃない?これで家計が楽になる・・・かな?
e0205478_129494.jpg


●干からびた大地なのにアスパラは問題なく育つ。乾燥に強いのかしらん。
e0205478_1294359.jpg


●食べ物じゃないんですけど、モアイ君の横でひっそりと椿も咲いてます。
 モアイ君の足元、日陰でいい感じに苔が生えてる。
e0205478_1303191.jpg


私は基本、庭に植えるのは食べられるものが良い派。
狭い庭にすでに100種類以上の植物が植わり、年々食べ物の割合が増えている。
うん、いい傾向だ!

あ、ちなみに庭作業担当は相方なんです。
私はたまに手伝うけど、もっぱら収穫専門。
ということで植物の育て方についてのアドバイスは、間違っても私に聞かないでくださひ。


話変わって、先日イタリア人の友人にいただいた乾燥トマト。
ちょっと半生タイプで、以前シチリアの市場で買ったのと同じタイプ。
これを後ほどオリーブオイル漬けにする作業が待っております。
e0205478_1312232.jpg



実はさっき、このドライトマトの細切りと庭のアスパラをパスタの具にしたんです。
地中海式にオリーブオイルとにんにくをベースに塩コショウのあっさり風味。
なかなか美味しゅうございました♪

イースター明けに、庭に植える野菜の苗を仕入れに行くので、
今年はドライトマト用のあの細長いトマト(なんて名前??)を購入しよう。

他には何を植えようかな。
なるべく買うと高いものがいいな。(←これ重要)
ちょっと下調べしなくては。

それではまたね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-04-15 01:35 | 田舎の生活 | Comments(6)

郵便配達は4度ベルを鳴らす

うちの村を担当する郵便配達の方、なかなか個性的なんです。
名前はミゲル。
日本語のシゲルみたい響きなので、勝手に心の中でシゲちゃんと呼んでる私。


シゲちゃんは一昔前のメタル系の容貌。
昔のメタリカのカーク・ハメット氏が、もっとがっしりした感じと言えばいいかしら。
黒いうねった長髪、ヒゲ、年齢は推定40代前半。


● ↓ この人がもっとがっしりしてると想像してください。
e0205478_2250363.jpg



シゲちゃんが配達に来るときは、常に車から爆音のハードロックが流れています。
一応局員なので黄色いシャツと紺色のパンツを身につけていますが、サングラスをかけた姿はなかなかの迫力。


配達の車は白の公用車(?)と、赤いバンの2台を使い分け。
赤いバンは横側に黒の巨大なギターが描かれており、彼の私物と思われる。


こんなシゲちゃんですが、仕事っぷりは満点をあげてもいい。
大きめの街だと、郵便受けに入らない荷物は通知が来て、自分で郵便局に取りにいかないと行けないのです。でもここは田舎。どんな巨大な荷物だろうと、シゲちゃんは全部配達してくれる。大きめの荷物は呼び鈴ならして「入らないから郵便受けの横に置いたよ」と合図してくれます。しかも呼び鈴はいつも4回連続、小刻みにブブブブッって(笑)。そんなに押さなくても分かるよ~。


不在の場合もケアは万全。
郵便受けに入らない大事な手紙(←大事かどうかはシゲちゃんの独断w)は書留じゃなくても、メモを残して預かっといてくれます。なぜか私が定期購読してる日本の雑誌は「それほど大事じゃない」と判断されるためか(笑)、門から投げて、数メートル先にあるドアの真ん前に届くようにしてくれます。
こういうのって日本だと当たり前かもしれないけど、スペインでは貴重なサービスなんですよ。


配達だけでなく、発送受付だってOKのシゲちゃん。
村役場の一角が簡易郵便局となっており、小包は出せないけど、切手の購入や普通サイズの手紙なんかは出せるんです。


ある日のこと。
日本へ送る手紙を簡易郵便局へ持っていきました。
いつもどおり部屋の中で爆音でロックを聞いているシゲちゃんに
「これ日本までお願い。多分20グラム超えてるから追加料金かかると思う。」
とお願いすると、シゲちゃんはなんと、、、


左手の掌に手紙を乗せ、軽く腕をゆすりつつ天井を見つめ
「うーん、、、20グラム、、、はないね!」と手秤で判断!!


秤がない郵便局って一体、と愕然としたけど、シゲちゃんの斬新な手秤法は気に入った(笑)!


ちなみに簡易郵便局のすぐ隣が、村の診療所なんですが、診療所の待合室にいると、壁が薄いのでシゲちゃんの大音響ロックが丸聞こえ。


静かな村の生活だけど、シゲちゃんの爆音がなくなると寂しいだろうな。
どうか定年までうちの村の担当でいてください。
って、、、誰にお願いすればいいんだろう。 郵便局の本局?


それでは皆様、良い週末を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-01-11 23:24 | 田舎の生活 | Comments(12)

自家製サフランでパエリアを作りませう

うちの庭は狭いんですが、歩く場所もないくらい色んな植物が植わってます。
その数すでに100種類を超えました。
ええ、、、植えすぎです。


今週収穫できたものは紫色のおいもさん(紅芋みたいな感じ)、
そしてサフラン。


●綺麗な色のサフランの花
e0205478_2143056.jpg



花の中に3本赤いのが見えますか?
これを早速摘み取り、キッチンペーパーにのせて陰干し中。


●順番に摘み取っているので、最終的にはこの20倍くらいの量になるはず。
e0205478_21434275.jpg



サフランと言えば郷土料理のパエリアに使うのだけど、
小さいケースに入ってて結構お値段がするのですよ。
BARなんかじゃサフランの色を出すために人工的な粉を使ってる所もあります。


でもここでケチっちゃダメ。
本物のサフランを使うと、とっても良い香りに仕上がるのです。
大量に使うものでもないし、ここは是非本物のサフランを使ってほしいもの。


サフランって結構簡単に育ったのが意外でした。
大量に栽培して密売しようか、、、なんてアイデアすら浮かんだ。。。


そのうち自家製サフランでパエリア作ろっと056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-12 21:47 | 田舎の生活 | Comments(10)

大自然に囲まれたプール

やっと夏休みが始まりました。071.gif071.gif

仕事が休みなのは来週だけですが、前後の土日を合わせれば9連休です。


実は今日、数ヶ月ぶりに体重計に乗ったら・・・
3キロ増えてました! 
これは連日のビールが原因かしら?068.gif


ということで早速運動するために、近所の村営プールへ。
日中30度まで気温が上がったのに、人が少なくてほぼ貸切状態!
カロリー燃えろ~と念じながら(←怖い)必死に泳いできましたよ。


ここのプールから見える景色が大好きなんです。
山、オリーブの木、大きな空。 なんとも開放的でしょう?

e0205478_611858.jpg


コンクリートの部分はプールサイドに少しあるだけ。
あとはこんな感じで芝生が広がっています。

e0205478_62303.jpg



嗚呼、あっという間に休暇一日目が終了してしまった。。。
3ヶ月近い夏休みがあるスペインの子供達が羨ましい!


それでは皆様、良い夏休み・お盆休み・3連休を(こちらは来週月曜は祝日)!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-14 06:04 | 田舎の生活 | Comments(24)

ハエがいない理由

十数年ぶりの冷夏と言われるスペインです。
昼間の温度は結構上昇してきたけど、朝晩冷え込む日も多いカタルーニャ。


そのせいでしょうか、今年はハエが少ない気がしません?
うち田舎なんで特に夏はハエが多いはずなんだけど、
今年はさっぱり見かけない。

しかしハエの総量が少ないとはいえ、飛んでるハエもいるわけで・・・
それが全くと言っていいほどいないんですよ。


それは家の前の電線に陣取ってる、このチームのおかげだと思ってます


☆毎年やってくるツバメ。  「ヒッチコック軍団」 と名づけました。

e0205478_5241962.jpg



この軍団が一日中びゅんびゅん飛んで(←すごい速度ですよ)
空中の虫を捕獲し続けるんです。見てて爽快な飛びっぷり。


☆逆光で見づらいけど、電線にずらりとヒッチコック軍団が!
実際は電線の向こうの方まで数百羽います。


e0205478_1543797.jpg


e0205478_155204.jpg




朝窓を開けると電線にとまってる彼らと目が合うんです。
ちょっと手を振ってみたり、軽く挨拶してみますが、いつも無視されます


ところでツバメ一家(←一家という計算は夫婦&子供2羽くらいでしょうか?)は
ハエ、蚊、その他小型の虫などなど、一日に約8000もの虫を食べるんですって
夏の終わりまで頑張ってほしい、ヒッチコック軍団。060.gif


今日は記事短めですが、たまにはいいよね。。。


それではまた♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-04 05:36 | 田舎の生活 | Comments(13)

もう街の生活には戻れません

背景ころころ変えてすいません・・・
ちょっと実験していたのですが、最近「紫」な気分なので当分これでいきます。

イースターあたりからずっと不安定なお天気が続いてます。
昨日の夜中はすごい雷雨でした。
今日は少しだけ晴れ間が除いた午前中、気分転換に散歩に出かけました。

下の写真は、とあるお宅の入り口横にある飾り。
Deu vos guard - 古いカタルーニャ語で神様どうぞこの家を守ってくださいという願いがこめられた、いわゆる家のお守りです。
e0205478_23131797.jpg



最近雨が多いので、山も畑も鮮やかな緑をしています。
日曜のため静まり返っていて、聞こえるのは鳥の鳴き声と、
姿は見えないけど羊の鈴の音だけ(首につけてるカランカランという音の鈴)。


ブログタイトルどおり、このあたりは葡萄畑が多いのですが
大きく分けると2タイプの畑があるのですよ。

私が心の中で悪魔の手(笑)と呼んでいる、旧式タイプ。枝がいびつな手の形をしているのです。こちらは葡萄の摘み取りは手作業になります。 ↓
e0205478_003290.jpg



対してこちらは新式、機械で収穫できるように均一間隔で植わっています。
私はどちらかというと、悪魔の手のほうが味があって好き。
e0205478_2325661.jpg


この花はなんという名前かな、アルメリアに似てるけど違うと思う。
e0205478_23253163.jpg


これはEstepa blanca(アステパ ブランカ)という花で、
日本語ではゴジアオイ属、ハンニチバナというそうです。
花は枯れているわけではなく、ちゃんと咲いた状態でこういうシワが表面にでるとか。
e0205478_23381991.jpg


田舎なので野良猫も多く、今日は散歩中に合計10匹は見かけました。060.gif
e0205478_23272495.jpg


猫を見かけるとすぐに声をかけてしまう私。
その時つい日本式にトゥトゥトゥと音を出します。
ちょうど口をすぼめて軽く舌打ちするような感じで音をだすのだけど、
ドイツでもスペインでも、そうやって猫に呼びかける人はいません。

彼らの方式は・・・・なんて言うんだろう?
上下の歯をかみ合わせて、歯と歯の間から強く空気を出すように
スィースィーというかツィーツィーというか・・・うまく説明できない~。
とにかく私の耳には、まるで猫を追い払いたい時の音にしか聞こえなくて、
聞くたびにイラッとします(笑)! 

それにしても平和な散歩道を歩いてると、大きな街に住むことはもう考えられません。
以前別の街に住んでいた時は、仕事で毎日バルセロナに通っていたけど
今はちょっと遠慮させていただきたいのが本音。
たまに買い物に行くのは好きだけど、毎回すごく疲れちゃう。

さすがに20代の人に田舎暮らしは厳しいと思うのですが、
私は都会に執着しないし、動物好きで、ある程度の年齢になったというのもあり、
田舎暮らしを楽しんでいます。

朝起きて窓を開けると、山々に響く鳥の大合唱。
2年半前に引っ越してきた時は「すごい土地に来てしまった」と思ったけど、
今じゃもう我が村!って感じなのです。

*************************

おまけで今日のお昼、Chicken Tikka Masalaの写真。
e0205478_23304115.jpg


基本インド料理なんでしょうけど、イギリス風にアレンジされたレシピです。
鶏肉を香辛料でマリネして、それをグリルで軽く焼いた後、
トマトソース&クリームベースのソースで少々煮込み出来上がり。
食べる直前にコリアンダーをのせました。

マリネを作ってる段階からやたら塩が多いレシピだとは思ったけど、
仕上がりもすごい塩味レシピどおりに作ったのに~(涙)。。。
次は3分の1に塩の量を減らして再挑戦しますよ。

皆様良い週の始まりをお迎えください!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-05-09 00:07 | 田舎の生活 | Comments(12)

困ったちゃん

ここ数日ちょっと困っていることがあります。
原因はこれ ↓ (ベランダより激写)
e0205478_23574271.jpg


電柱の横に隠れてるつもり?見えてますよ。。。
e0205478_2358783.jpg


田舎なだけに野良犬や、大型犬を放し飼いしてる家もあるんですが、
この犬は多分捨て犬。警戒心がないので多分以前どこかで飼われていたんでしょう。

この犬はここ数日ずっと近所をうろついてて、猫達を追いかけまわし、
夜中はキャンキャン鳴く。(涙)
昨晩はそのせいで安眠妨害されて、ワタクシ少々ご機嫌斜めです。
ちなみに私は大型犬が苦手なのです。。。

今朝ゴミを捨てにコンテナーまで行こうとしたところ、
またこの犬がうろついていたので相方に愚痴ったところ
「昨日叱り付けたらびっくりしてオシッコ漏らしてた。(←何、それ?)
気が弱い犬だから安心してゴミ捨てて来い。犬が後をついてくるかもしれないけど大丈夫。」
と強気のセリフ。

ということで勇気を奮い立たせゴミを捨てにいったのですが。。。
行きはよいよい帰りは怖い。。。
帰り道、あと20メートルで家に到着という時に犬が現れ、
ものすごく嬉しそうに尻尾を振りながら、ワタクシに向かって突進

この犬は2本足で立ち上がると私の胸のあたりまで届くんですよ、
でもって相撲の「押し切り」みたいに、前足を駆使しながら四方八方から押してくる。
力も強いし、勢いがすごすぎる。。。

          ↓ 押し切りの図
e0205478_23594438.jpg


家までの20メートルが、200メートルにも2kmにも思えました。
別に噛み付きはしませんが、すごい勢いで体当たりしてくるので痛いし、やっぱり怖い~。

運良く相方が庭に出ていたので「ちょっと~(なぜか日本語で)」と助けを呼び、
事なきをえました。相方が叱り付けると、犬はちゃんという事聞いてました。
くぅ~、私はなめられている。

庭に入って一息ついてると、今度は外を通りかかった近所の飼い猫ミッシーがターゲットに。
(毎日うちに遊びに来るミッシー) ↓
e0205478_002128.jpg


危ない、ミッシー!と思い外を見ると、ミッシーは全身の毛を逆立ててシャーッと威嚇。
そして犬は、、、逃げて行きました。ミッシーの勝ちです。。。
そしてあの犬にとって私はミッシー以下の存在。。。(絶望)

犬を威嚇した後、うちの庭でおくつろぎ中のミッシー。
咲き始めたクロッカスの花の前でひと眠りです。
e0205478_01553.jpg

e0205478_012330.jpg


早くあの犬が違う場所に移動してくれればいいんだけど、
どうしたもんでしょうかね、、、、私が嫌がってるってのが何故伝わらないのか。
異臭を放てば私に飛びかかってこないようになるかしら?(もっとカレーを食べるとか?・笑)
何か良い方法があれば教えてください。

犬好きの方には微笑ましいシーンかもしれませんが、私かなりブルーです。。。
[PR]
by penedescat | 2011-02-28 00:12 | 田舎の生活 | Comments(8)

アーモンドの花に囲まれてお花見気分

今日は地中海沿いの街、Vilanova i la Geltrúで軽くお散歩。
ここは海岸に大きな牛のオブジェがあります。
ご近所の方たちがオブジェの横に陣取って日光浴。
e0205478_2284851.jpg



海岸沿いのお宅のお庭に綺麗なミモザの花を見かけました。
青い空に黄色が映えますね。
ラテン女性のように派手で自己主張の強い(笑)花です!
e0205478_2291698.jpg



これは犬の飼い主に対する注意事項なんですが
「犬は繋ぎ、糞の始末をちゃんとすること。違反の場合は最高300,51ユーロの罰金」。
300,51って、なんちゅう半端な額。。。
相方に聞いたら多分ペセタ時代の金額をそのままユーロにしたんじゃないかって。
変なところで細かいな~、300ユーロでいいのに。
e0205478_22936100.jpg



家への帰り道アーモンドの花が満開!のはずがもう散ってるのもチラホラ。。。
例年より3週間くらい早い開花となりました。
e0205478_230382.jpg



いわゆる日本式のお花見は苦手(シート広げて食べて騒いでというやつ)な私ですが、
こうやってアーモンドの花を見ていると、このままここでお昼寝したい気分になります。
もしくはワインを一杯飲みつつぼ~っとしていたい。
花は静かに愛でるのが良いですな。
e0205478_2302743.jpg



白いのとピンクのと、遠めから見るとまるで桜のようですね。056.gif
e0205478_2304814.jpg



近くで見るとなかなか可憐な花でしょ?
e0205478_2311678.jpg



ここ2週間気温が高く、家の周りでは春が来たと信じきった鳥達の大合唱が聞こえます。
もしまた寒くなったら、人間も動物も植物も調子が狂ってしまうので、
このまま勢いにのって本物の春が訪れるといいな。


それではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-02-13 02:43 | 田舎の生活 | Comments(12)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46