「ほっ」と。キャンペーン

カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お人生を味わう

最近とっても良い買い物をしました。
それはカプチーノのミルクを泡立てる器具。

このポットの中に2層になった泡だて器がついてて、沸騰させたミルクを入れてシャカシャカ上下させると、あっという間にフワフワに泡立ちます。キメが細かくていつまでも泡が崩れません。
e0205478_0122921.jpg


バレンシアの友人宅で、彼のパートナー(イタリア人)がコレを使ってました。
彼女曰くスペインでは見かけたことがない、と。
よくある電動歯ブラシみたいな形の泡だて器は、ぜんぜんダメだと。

スペインでも専門店に行けばあるのかもしれないけど、イタリアほどコーヒー文化が発達してないからか、確かに普通のお店で見たことない。ということで早速ネットで注文。

でもね上等なのは結構なお値段なんです。
どうせ週に1回くらいしか使わないし、ここはケチってMade in Chinaに。
無事到着したんですが、箱が・・・

箱の表は英語版(写真とるの忘れた)。
そして裏は・・・・有難いことに私のために日本語訳がついてる!

●ダブルウ メツシユ ミルク プクーマー っていうのか。
 英語ではDouble Mesh Milk Frotherだぞ。
e0205478_018517.jpg

 
●ああ、これは。。。
e0205478_0242586.jpg


●なんだか癒される文章である。
e0205478_0251915.jpg


嗚呼、最近の私はゆっくりとお茶をすることすら忘れていました。
こんなことではいけない。
やっぱり生活の感じを自分で作らなきゃ、と思うし
お人生を味わうことも忘れたくないし、一時的どころか一生呑気に楽しみたい。

ということでこれからミルク泡立てて、お茶タイムとします。

こちらは明日も祝日、その他の地方&国の方は良い月曜日を!

*ちなみにこの泡だて器、安い割にすごく良い仕事してくれます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-06-01 00:35 | VOW的 | Comments(10)

いらすしゃいませ

長い期間ブログを放置していたのに、毎日訪問してくださる方がいるようで。
申し訳ない、本当にごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif
これからは心を入れ替えて、最低週1ペースは守りたいです。

さて先日、ちょっと遠い親戚達と会うことになりました。
相手方が指定してきたのは日本料理店、その名もKAISEKI。
懐石なのか、それとも会席なのか。

そんな名前の日本料理店聞いたことない。
間違いなくエセ日本食だけれど、ネット上での評判は意外にもかなり好評。
安くて最高に美味しい日本食だとか、スシ??スシ??スシ??みたいな。
でもコメント書いてるのが全員スペイン人というところがポイントです。

さて当日、VOWネタに会えるかもという期待と、お味に対しての不安を抱えながら到着すると。

●まさかの看板
e0205478_3541941.jpg


ヨーロッパ在住の方には共感していただけると思うんだけど、このKAISEKIのフォントね・・・
アジアを表現したい時に必ずといっていいほど使われるコレ。
なんか腹立ちませんか?私だけ?

それじゃ中に入りましょうかと扉に手をかけると

●まさかの歓迎
e0205478_3575199.jpg


扉を開ける手が震えましたよ。

この写真を見た日本の友人はスシにかけて「いらすしゃいませ」なのではと言ってたけど、多分それは・・・ないな~。しかしどこから、いったい何からこの表現をコピーしたのだ。。。

店内には100%中国系の店員さんがたくさんいました。
しかし数名のウェイターさんが私から目をそらすんです。「やべっ、日本人!」みたいな。(笑) 
メニューの写真撮りたかったのに、その時だけは後ろに一人ぴたっと店員さんがくっついてて、見張られてる感ありありで写真撮れなかった。残念。


で肝心のご飯は・・・
まず枝豆とたこ焼きは、もろ冷凍。
寿司は日本のコンビニよりダメダメ。
私のメインは、ご飯の上にローストビーフと甘いタレがかかったもの。
中華料理でもなく、日本料理でもない謎の料理でした。
そういうもんだと思えば、あれはあれで悪くない料理だと思う。
で、私以外の人は全員メインはチャーハン。←安上がりな人達だ(笑)。

店を出てから親戚の人に「どうだったー?」なんて聞かれて、どうしたものかと。
とりあえず本物の日本食じゃないけど、まあ別にいいんじゃないのと適当に答えると、「お願い、本当の感想を教えて」というので100点中30点と言ったら何故か爆笑された。

別に料理がちゃんとしてればどこの国籍の人がやってても構わないんだけどね。
それにしてもあのレベルであんなにお客さんが入ってるのが理解できないわ。
でも日本にある外国レストランも、その国の人たちが訪れると「これは何とかならんのかっ!」みたいな感想を持つのかしらん。

それでは皆様良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-11-22 04:20 | VOW的 | Comments(12)

ちょいとアンドラへ 番外編

最近は結構色んな街に日本食レストランが出来てますね。
大半は他国のアジア人が経営する、ちょっと怪しいお店なのですが、
個人的には味がおいしければ許せます。


さてアンドラ公国にも、日本食レストランを見つけました!
その名もレストラン 「日本」

e0205478_0242789.jpg


壁に書いてある文字、かなりぐっときました


数年後にアンドラを再訪問した暁に、まだこの店が残っていたら勇気を振り絞って入店してみます。



アンドラを出国する前に下記のお土産を購入しました。
スーパーではフランス・スペイン両国の品が手に入ります。


●ウィスキーとカルバドス(リンゴの蒸留酒)、ビールにフランスのチーズ
e0205478_013488.jpg


●フランスのジャム、クスクス・セット、鴨のコンフィ、香辛料など
e0205478_0133312.jpg



ちなみにアンドラはEU加盟国ではないのですが(でもユーロ使用)、出国時は検問所の手前に巨大ショッピングセンターがいくつか並んでおり、ぎりぎりまでタックスヘイブン恩恵にあずかれます。ガソリンスタンドも併設されてて、皆自国へ戻る前に安いガソリンを満タンにしていく仕組み。


バルセロナや、スぺイン側のお隣の街 La Seu d'Urgell (カタルーニャ語ではラ・セウ・ドゥルジェイ)からは頻繁にバスが出ているので、それらのバスを利用してアンドラへ行くことも可能。その場合、ショッピングは街中のショッピングセンターでどうぞ♪

それから規定を超えた買い物をしたり、怪しい人の車は検問所でチェックが入りますので、ご注意を!emoticon-0103-cool.gif


それでは皆様良い週明けを。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-11 00:25 | VOW的 | Comments(12)

脱力のネーミング

スペインには中国人経営の100均みたいなお店がたくさんあります。


店内は何とも言えない化学薬品というかプラスチック臭がするので
気持ち悪くて普段は滅多に行きません。


それに理由は不明だけど、何故か挨拶しても店員に無視される。。。
でもちょっとしたモノを探してる時、何でもあるから便利なんですよね。


今回探していたのは、旅行用の化粧品ケース
以前SEPHORAで買ったものは、数回使ったらヒビが入ってしまったのです。
飛行機の気圧で割れたのかなあ?(もしくは私の扱いが手荒い?)


☆これが購入したブツ。
シンプルなのがなくて、お子ちゃま系イラストがついてるけど1ユーロなので我慢。
e0205478_0472465.jpg



どうせすぐ壊れるから、一回使えればいいや。
ちなみにポーチのファスナー、開けたら二度と閉まらなくなりました~。


ところでポーチの右上の文字にご注目下さい。


☆ヤマホヌレ ネマユ ?  
e0205478_0483084.jpg



ヤマホヌレ ネマユ・・・・・なんのことだか。(笑)


やっぱり次回バルセロナに行った時に、ちゃんとしたキットを買おう!



皆様良い週末を!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-13 00:54 | VOW的 | Comments(10)

板さん、「寿司特殊」一丁ね!

本日より当ブログに新しいカテゴリー「VOW的」が登場しました。


VOW・・・それは知る人ぞ知る、宝島社が発行していた単行本。
街角や新聞で見かける誤字・誤植、いただけない写真や宣伝など
笑いのツボにはまる記事が満載の本なのです。


そのVOWに仲間入りさせたあげたいブツを、ここでは取り扱いたいと思っています。


初回の今日はフランスはトゥールーズで見かけたエセ寿司屋のメニュー。
少々インパクトは弱いけど、でも初回だから許して。
(ちなみに昔の記事「台湾のお茶の缶」もVOW的に入れときました。)


☆裏巻き寿司が加州巻とは? そして・・・一番下の巻き寿司の名前「太い」って。。。
これ形容詞なんですけど。


店員「ご注文お決まりですか?」
「太い」
e0205478_118537.jpg
 


☆アルファベットではTokujo。 店長、特上と特殊はかなり意味が違いますよ。

e0205478_1213298.jpg




VOW的ネタを求めてワタクシの旅はまだまだ続きます。

皆様、素敵な週末を!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-27 01:27 | VOW的 | Comments(15)

壊れた日本語

相方の出張土産は台湾のお茶。
おや、何か日本語で説明がありますよ。




お茶の方法の
1.を突きました



はいっ?


なんだかニヤリとしてしまう。
こういうおセンス大好き!


写真はちょっと見づらいけど、最後まで読んでみて。

e0205478_162887.jpg

[PR]
by penedescat | 2010-10-29 01:14 | VOW的 | Comments(2)

最新の記事

日本で断捨離
at 2017-02-22 02:45
ピレネー山脈の足湯
at 2017-02-05 19:11
郷愁のポルト
at 2016-12-27 01:11

最新のコメント

gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46
断捨離、しなきゃいけない..
by gabbyna at 21:57
Chuchesさん コ..
by penedescat at 03:42