カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 74 )

憧れの職業

最近毎日のように、この話題を耳にします。
シャキーラとジェラール・ピケが手を繋いでレストランから出てきたって話。
e0205478_26258.jpg


シャキーラはコロンビア出身の歌手で、なんでもお母さんがカタルーニャ系らしい。
昨年末カヴァのFreixinetのコマーシャルに出てましたね。
そしてジェラールはサッカーチーム バルサの選手。
(今回初めて知りました。。どこまでサッカー音痴なんでしょう、私)

この二人の関係はどうでもいいのですが、それにしてもサッカー選手とはモテる存在ですな。

もてるからっていう理由ではないでしょうけど、ドイツの子供達の憧れの職業ナンバー1、
それはサッカー選手。きっとスペインも同じような結果でしょうね~。


***なりたい職業ベスト10***

アンケート元 http://de.statista.com
公開時期:2009年
対象:ドイツ・6歳から12歳の男女(男女の比率情報はゼロ)681名

一位:サッカー選手 (17パーセント)
二位:警官     (12パーセント)
三位:パイロット  (8パーセント)
四位:消防隊員   (7パーセント)
五位:エンジニア  (5パーセント)
六位:発明家・研究家(3パーセント)
七位:自動車整備士 (3パーセント)
八位:教師     (2.8パーセント)
九位:医師     (2.5パーセント)
十位:プロのスポーツ選手(2パーセント)


おや、、、どこに女子の意見が反映されているのだろう???
もしやアンケートに答えた681名のうち、680人は男子?
でも警官とか消防隊とか、、、正義に燃えてるね!
これはドイツのTVドラマに警察シリーズが多いのが原因かも。


同じテーマの日本の子供達のアンケート(2008年 Cnet Japan調査
こちらは上と比較できるように小学生男子の結果で。

一位:ゲームディレクター
二位:サッカー選手
三位:プロ野球選手
四位:建築士
五位:大学教授
六位:パティシエ
七位:サッカー監督
八位:救急救命士
九位:空間デザイナー
十位:機械に関わる仕事

やっぱりサッカー選手人気ですね。
それにしてもパティシエって!
いくら日本でもてはやされてるからって、小学生男子までもが憧れてしまうのね。
私だったら和菓子屋さんのほうがカッコいいと思うけどな~。

そして、、、空間デザイナーってナンデスカ?(笑)
建築家とも違う職業なの?インテリアデザイナーのこと?
言葉が独り歩きしてない?誰か教えて~。

私が小学生の時は何になりたかったというと、、、漫画家です!072.gif
毎日ご近所のYちゃんと、画用紙いっぱいにキャンディ・キャンディの落書き。
勝手にストーリーを作り上げ(五十嵐由美子先生、ごめんなさい)
本編とは全く関係のないマンガを描きまくった。
e0205478_224022.jpg


Yちゃんと私は藤子不二雄みたいに二人で漫画家になると約束し、
夢に向かって突き進んでいたのですが、ある日事件が起きました。。。

少女漫画雑誌「なかよし」で素人漫画家募集の記事を発見したのです。
確か賞金は20万円位で、漫画家デビューの機会も与えられる。

舞い上がったYちゃんと私は、お小遣いの50円玉を握り締め
応募詳細の確認のため公衆電話から「なかよし」編集部に電話しました。
自宅から電話しなかったのは、、、「これは親には秘密にし
ておかねば」という暗黙の了解があったからである。

震える指でダイアルを回し、電話口に出たお姉さんにしどろもどろで
「あのー、えっとー、漫画の応募のことで質問です~」と伝えたところ、
お姉さんがちょっと笑いそうになったのは気のせいでしょうか、
「今担当の部署につなぎますね」みたいなことを言われ待つこと数十秒。
担当者が出ました!「はい、なかよしXXX部のXXXで」。
その瞬間ガチャン、ツーツーツ。。。電話は切れました。048.gif

東京在住でない私たちは、遠距離通話において50円が持つ意味を理解していませんでした。
テレカなどない時代です。そしてお小遣いは50円ぽっきり。
2日貯めて100円にする案もなかった。ないないづくし。。。

それ以降私とYちゃんの間では漫画家になる夢を口にすることがなくなりました。
お金が足らなくて切れてしまった通話が、まるで「アンタたちには無理」って言ってるようで。
いや、実際無理だったんですよ、だって10歳くらいだったし(笑)。

でも思い出すと可笑しいやら切ないやら。
それ以降は「面白そう」っていう職業は2,3あったものの、
憧れるほどのものは見つからず、流されるままに生きて今に至ります。。。

ということで「サッカー選手になりたい!」なんて目をキラキラさせてる
小学生はちょいと羨ましい存在です。
たくさん可能性があるっていいことですね。
[PR]
by penedescat | 2011-02-24 02:26 | その他 | Comments(30)

サウナ派?ハマム派?

今日注文してあった特大タオルがドイツから届きました。
(現在洗濯中のため写真は無しよ)

大きさは200cm x 70cm。
さてこのタオルを何に使うのでしょうか?
正解は、、、、、サウナの座るところに敷くためです!
スペインではこのサイズが見つからなくて、ドイツで注文しました。

家を建てた時に唯一の贅沢としてサウナをつけてもらったのですが、
これが大正解!!!
夏を除くほぼ毎週1回は自宅サウナを楽しんでおります。
e0205478_4583874.jpg



私がサウナに目覚めたのは、、、、冬が長いドイツ。
冬はアクティビティが少ないので、温水プールに行ったりしてましたが、
ドイツは市民プールにもサウナがついている所が多いんです。

そして、、、驚くなかれ一般的には混浴、素っ裸!
でも女性のみの日もあるのでご安心を。

そういえば昔ドイツで働いていた会社で、社員の福利厚生施設として
会社の中にフィットネスとサウナがあった!あれ今でもあるのかしら?
さすがに会社のは入ったことないけど、あそこも素っ裸なのかな。。。

私が住んでいた街は南西ドイツにあるMannheim (マンハイム)。
工業都市で特に観光名所もないんですけど、
ここの市営プールのHerschelbadは大のお気に入りでした。
プールとサウナ部門があって両方ともユーゲントシュティールの建築物が素敵!

こちらはプール
e0205478_4591432.jpg


サウナの横にある浴槽(お湯)。この横に冷水の浴槽もあり交互に浸かります。
e0205478_551135.jpg


サウナはもちろん女性デーありで、行くと3時間くらいはいましたね。
市営なので格安料金でマッサージもお願いできるんです。

ところでドイツの温泉スパで有名なバーデンバーデン。
あそこにもサウナ部門がありますが、確か女性デーはなかったと思う。
ということでサウナの入り口では男女ともにすっぽんぽんにならなくてはいけない。
これ抵抗ある方多いですね。

私は知り合いの男性(相方を除く)がいなければ大丈夫です。
というかすでにバーデンバーデンでは数度サウナにチャレンジしてます。
アジア人で一応オンナ、目立つとは思いますが、もう開き直って勢いで突入!
別にタオル体に巻いててもいいんですけど、あんまりそういう人は見かけなくて、
もう皆さん原始人並みにぬぎっぷりがいいんですよ。049.gif

そういえばマンハイムはトルコとイタリア移民が多い街なのですが、
郊外に本格派のトルコ式ハマムがあり、そこも一人でチャレンジしたことがあるんです。
(アンタ勇気あるね、とたくさんの人に言われた。。。何故?)

その名もSaray Hamam
なかなか本格的な内装で素敵でしたよ。
興味ある方は上のリンク内の、ページ左下のBildergalerieをクリックすると写真があります。

↓ ちなみにこんな感じで大理石をふんだんに使用してます。
e0205478_573328.jpg


もちろん担当は女性を指名したんですが、、、
これがなかなか荒っぽいおばちゃんでね。。。。
片言のドイツ語でここに寝ろとか、仰向けになれとか指示され、
すごい力で体を洗われ、痛くて痛くて「これは修行?」と思うほど。
最後は桶に入った冷水を何度もバッシャーンと浴びせられてヘトヘト。
ものすごく体力消耗したんだけど、ハマムってああいうものなの(笑)?
他に行ったことある人いませんか?

でも修行が終わったら休憩室でごろーんと寝そべって、
お茶飲ませてもらって殿様気分。
1時間でも2時間でもゆっくりしてけって言われた(笑)。

スペインにもハマムってあるのかしら? 
見つけたら再度チャレンジしてみたいところです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-28 05:31 | その他 | Comments(16)

賞味期限の切れた日本食

海外にお住まいの皆さんなら、きっと全員が経験済みでしょう。
先ほど我が台所にて賞味期限の切れた日本食を発見いたしました。

白状します。
期限の切れ方が半端じゃありません。

寒天の粉、そしてわさびのお茶漬けのもと。
いずれも2007年が賞味期限でした。。。
あと半月で2011年なので、もう4年ものか(遠い目)。。。

お茶漬けはいただいた物のはず。
もともとお茶漬けって食べないので、ずーーーーーーっと棚の奥にあって
すっかりその存在を忘れておりました。
わたくしは一体コレをどうするべきでしょう?

もうひとつ白状します。
1ヶ月ほど前にコンニャクを煮物に使ったのですが、
アレは賞味期限を2ヶ月過ぎていた。。。

実家の母に「賞味期限の過ぎたコンニャクがあるけど、食べたら危ないか」と聞いたところ、
賞味期限とはおいしく食べられる期限のことで、少々過ぎたからって健康に害はないという返事でした。
あの時は真実を告げると母が寝込むといけないと思い、
さすがに2ヶ月過ぎてるとは言わなかったのです。
でも結果オーライ、その後お腹を壊すこともなく本日に至っておりますよ~。

ドイツ時代は日本から本社へ出張に来た皆さんから、よく日本食のお土産をいただいたものです。
結果すごい数の、特にインスタント食品が家にたまっていました。

スペインに来てから常備している日本食の量は激減し、
もともと食べることの少なかったインスタント物も更に少なくなり、結果健康的になったかな。
非常食として多少は買っておきますが、レトルト物はほとんど口にしません。056.gif

そういえばこの春にロンドンからオンライン注文で日本食を取り寄せたんです。↓
e0205478_5145311.jpg


バルセロナまで行くのが面倒なのと、重たい荷物を持って帰ってくるのが嫌で
オンラインで注文したんですが、
スペインのアジア食品店より種類も豊富だし、商品の料金自体がスペインより安いので
送料を足しても納得のお値段です。

もともと友人にサイトを教えてもらったんだけど、
イギリスからスペインへの送料は20キロまでは均一料金なので
一度にたくさん注文したい時は便利かも。
ポンドが安い時を見計らってまた注文しようと思います。043.gif

ジャパンセンター 〈←クリックするとサイトに繋がります)




にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-15 06:03 | その他 | Comments(6)

運命を決める紙切れ

昨日はしんみりした記事だったので、今日は運気があがるように元気にいきます!

買いましたよ スペインの年末宝くじ 'El Gordo'

何枚買ったかって、、、たったの1枚!
だって1枚20ユーロもする~。
相方は会社経由で1枚買ったので(どの会社も皆でまとめて宝くじを買う習慣あり)
うちには計2枚の宝くじがあるわけです。

スペインの宝くじってシステムが変で、一組の番号が10枚つづりなんですよ。
例えば12345っていう番号があれば、国中にその番号が10枚存在するわけです。
まとめて10枚買うこともできるし、1枚だけ(つまり10分の1)もOK.

一等が日本円で約3億5千万円。
さんおくごせんまん、さんおくごせんまん、さんおくごせんまん、、、、
でも10分の1の宝くじを買った場合は、金額も10分の1で3千5百万円。
それでもいいわ、別に。
当たればいいのよ、当たれば。

現在我が家の問題は、その宝くじをどこに保管するかということ。
皆さんはどうしてるんでしょう?

家にミニ神棚があるので、とりあえず自分の分をその前に置いてみました。
そしたら後で相方が宝くじを2枚とも神棚の扉の中に隠した様子。
やっぱり扉の中のほうが運気がいいのだろうか?
e0205478_143413.jpg


うちのミニ神棚、飾りがなくて淋しい。
一応伏見稲荷で買ったキツネの置物はあるんだけど、神棚が小さすぎて置く場所なし。
ということでキツネはTV下の、衛星放送受信機の横に飾られています。
e0205478_1442783.jpg


これ完全にキツネの使い方間違ってますね。。。
これじゃ運気逃げちゃうかな。

なんだか急に風水とか、運気の高め方とか気になってきました!
[PR]
by penedescat | 2010-11-23 01:48 | その他 | Comments(6)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14