カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017年 04月 12日 ( 1 )

一面に広がる菜の花畑

我が村の、ちょうど私が住むエリアの反対側に菜の花畑がある。
てくてくと山道を歩くこと45分。
目の前に広がるのはこんな風景です。

e0205478_00575118.jpg
日曜日の静寂の中、聞こえるのは鳥の声と菜の花に群がる蜂のブーンブンという音のみ。
あっちを向いてもこっちを向いても広がる黄色の世界。

e0205478_01021010.jpg
e0205478_01033562.jpg

今度お弁当を持ってここに来ようかと思ったけど、蜂に襲われては困るのでやめておこう。
この菜の花は家畜の飼料なのか、それともオイルにするのだろうか?
カタルーニャだったかスペインの他の土地だったか忘れたけれど、1960年代に食用の菜種油に機械油が混入され人々が亡くなった事件があったらしい。それ以来こちらでは菜種油は人気がないというか、皆さんのトラウマとなってるみたい。でも最近菜の花畑が増えてるように思えるので、何か使い道があるのでしょう。


帰り道にご近所のお馬さんにご挨拶。

e0205478_01053053.jpg
e0205478_01063825.jpg
この短足のお馬さんはきっと働き者に違いない。
退屈してるのか私達が姿を現すと駆け寄ってきました。
一応低い位置に網が張ってあるので(簡単に跨げる)飛び越えてはきません。

あと2日でイースターの連休開始!
頑張ってお仕事を片づけませう。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2017-04-12 01:15 | 田舎の生活 | Comments(2)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14