カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011年 05月 12日 ( 1 )

オムレツをひっくり返す専用皿



スペインの名物、Tortilla de patatas ( カタルーニャ語ではTruita de patates)。
要はジャガイモや玉ねぎがたっぷり入ったオムレツなのですが、
どんなBARにもあるし、スーパーに出来合いのも売ってるし、
日常生活に欠かせない一品なのです。

でもスーパーで売ってるのは、塩辛くてあまり好きではないので、
自分で作るようにしています。

          イメージ  ↓
e0205478_1105469.jpg



今までオムレツをひっくり返す時は普通のお皿を使っていたのですが、
先日コスタ・ブラバのLa Bisbal d'Empordaという陶器で有名な街に行った時、
一目ぼれでこのお皿を買いました。056.gif

上から見た図
e0205478_1121835.jpg


このお皿、ひっくり返すと土鍋のフタみたいでしょ?
e0205478_1125932.jpg


これをフライパンの上に乗せて、オムレツをひっくり返すのに使うのです。
2,3度使ったけど、普通のお皿より安定してて使いやすかった。
e0205478_1135688.jpg



でも「えいっ」とフライパンを逆さにする時、毎回すごい緊張する~
皆さんはうまくひっくり返せてますか?
ポイントはお皿より小さいフライパンで作ることですね。


市販のトルティーヤで思い出しました。
数年前にとあるスーパーで買って、家で真空パックの封をあけようとしたら様子が変。
虫のトゲトゲついた足がオムレツの端からはみ出ているではありませんか!
絶対にあれはゴキだと思う!

私は意を決してスーパーに戻り、苦情カウンターへ言って説明したのですが、
担当のお姉さんの反応「あら、変ね~」。
以上です(笑)。

返金してもらったけど、工場の製造過程で紛れ込んだのでしょうか、
あれからしばらく怖くて市販のトルティーヤ買えませんでした。。。。
ああ、嫌な思い出。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-12 01:19 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46