カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2011年 05月 09日 ( 1 )

もう街の生活には戻れません

背景ころころ変えてすいません・・・
ちょっと実験していたのですが、最近「紫」な気分なので当分これでいきます。

イースターあたりからずっと不安定なお天気が続いてます。
昨日の夜中はすごい雷雨でした。
今日は少しだけ晴れ間が除いた午前中、気分転換に散歩に出かけました。

下の写真は、とあるお宅の入り口横にある飾り。
Deu vos guard - 古いカタルーニャ語で神様どうぞこの家を守ってくださいという願いがこめられた、いわゆる家のお守りです。
e0205478_23131797.jpg



最近雨が多いので、山も畑も鮮やかな緑をしています。
日曜のため静まり返っていて、聞こえるのは鳥の鳴き声と、
姿は見えないけど羊の鈴の音だけ(首につけてるカランカランという音の鈴)。


ブログタイトルどおり、このあたりは葡萄畑が多いのですが
大きく分けると2タイプの畑があるのですよ。

私が心の中で悪魔の手(笑)と呼んでいる、旧式タイプ。枝がいびつな手の形をしているのです。こちらは葡萄の摘み取りは手作業になります。 ↓
e0205478_003290.jpg



対してこちらは新式、機械で収穫できるように均一間隔で植わっています。
私はどちらかというと、悪魔の手のほうが味があって好き。
e0205478_2325661.jpg


この花はなんという名前かな、アルメリアに似てるけど違うと思う。
e0205478_23253163.jpg


これはEstepa blanca(アステパ ブランカ)という花で、
日本語ではゴジアオイ属、ハンニチバナというそうです。
花は枯れているわけではなく、ちゃんと咲いた状態でこういうシワが表面にでるとか。
e0205478_23381991.jpg


田舎なので野良猫も多く、今日は散歩中に合計10匹は見かけました。060.gif
e0205478_23272495.jpg


猫を見かけるとすぐに声をかけてしまう私。
その時つい日本式にトゥトゥトゥと音を出します。
ちょうど口をすぼめて軽く舌打ちするような感じで音をだすのだけど、
ドイツでもスペインでも、そうやって猫に呼びかける人はいません。

彼らの方式は・・・・なんて言うんだろう?
上下の歯をかみ合わせて、歯と歯の間から強く空気を出すように
スィースィーというかツィーツィーというか・・・うまく説明できない~。
とにかく私の耳には、まるで猫を追い払いたい時の音にしか聞こえなくて、
聞くたびにイラッとします(笑)! 

それにしても平和な散歩道を歩いてると、大きな街に住むことはもう考えられません。
以前別の街に住んでいた時は、仕事で毎日バルセロナに通っていたけど
今はちょっと遠慮させていただきたいのが本音。
たまに買い物に行くのは好きだけど、毎回すごく疲れちゃう。

さすがに20代の人に田舎暮らしは厳しいと思うのですが、
私は都会に執着しないし、動物好きで、ある程度の年齢になったというのもあり、
田舎暮らしを楽しんでいます。

朝起きて窓を開けると、山々に響く鳥の大合唱。
2年半前に引っ越してきた時は「すごい土地に来てしまった」と思ったけど、
今じゃもう我が村!って感じなのです。

*************************

おまけで今日のお昼、Chicken Tikka Masalaの写真。
e0205478_23304115.jpg


基本インド料理なんでしょうけど、イギリス風にアレンジされたレシピです。
鶏肉を香辛料でマリネして、それをグリルで軽く焼いた後、
トマトソース&クリームベースのソースで少々煮込み出来上がり。
食べる直前にコリアンダーをのせました。

マリネを作ってる段階からやたら塩が多いレシピだとは思ったけど、
仕上がりもすごい塩味レシピどおりに作ったのに~(涙)。。。
次は3分の1に塩の量を減らして再挑戦しますよ。

皆様良い週の始まりをお迎えください!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-05-09 00:07 | 田舎の生活 | Comments(12)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46