人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンチッチが結ぶご縁

昨年末にバルセロナのフランス雑貨を扱う店でこんなものを見つけました。

モンチッチが結ぶご縁_e0205478_23380978.jpg
そして気づいたらこれを握りしめてレジに立っていた私。
11€もしたのに(高っ!)即決で買ってしまった。

ドイツでは確かモンチッチが結構知られてたのは覚えてる。
しかも製造元のSekiguchiさん、ヨーロッパに支社がある。

サイト見てみたらリテーラーの数はドイツ語圏でダントツです。
そしてオランダ、ベルギー、ルクセンブルクなどにもかなりある。
案の定スペインにはないな。猿は受けない地域なのかも。

さて先月のこと。
退社時に受け狙いで向かいの席のフランス人同僚に向かってモンチッチの手を振りバイバイのポーズをしたところ、彼女がかっと目を見開いて驚愕の表情。私の突拍子もない行動にビックリしたのかと思いきや、慌ててカバンの中から何かを取り出した彼女。

出てきたものは、私のと同じモンチッチ・キーホルダー(笑)

お互いに「何でアンタがこれを・・・」状態で言葉を失うこと数秒。
オフィスが静まりかえってて(しかも大部屋)爆笑するわけにいかず、二人で机に顔を伏せて肩を震わせて笑った。

彼女曰く「ちょっ、どこで買ったの?私はパリで。子供の時にぬいぐるみ持っててね、それは親指を口に入れられるやつだったけど」。私も全く同じだよ、子供の時にそういうぬいぐるみ持ってたのよ。

こんな至近距離にまさか同じ物持ってる人がいるなんてびっくり。
同世代とはいえ国が違っても幼少期に共通項があったとは。
ヨーロッパ中にこれと同じ物持ってる40代の女がたくさんいるのだろうか。
その人達とちょっと仲良くなりたいかも。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2017-03-06 00:04 | その他

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat