カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キノコがごろごろ

数日前のこと、食後のお散歩に夫と裏山に行きました。
葡萄畑が黄金色に輝いて、それはそれは美しい風景。

e0205478_00272916.jpg

数週間前に大雨が降ったから、今は色んなキノコが生えてるシーズン。
e0205478_00275651.jpg
別にキノコ探しに行ったわけじゃないけど、歩いてるとあちこちで発見。それも結構な数なのです。

e0205478_00291242.jpg

このスポンジみたいなの毒キノコにしか見えないんだけど、一応食べられるそう。いや遠慮しとくわ。…

e0205478_00284779.jpg
これはカメレオンみたいに葉っぱと同じ色だから見つけにくいね。

e0205478_00304060.jpg
こんなにたくさんあっても、残ってるということは美味しくない印。

e0205478_00301399.jpg
もっと美味しい大物のキノコは、すでにキノコ狩り名人によって採られちゃってます。山の奥の方に入ると木の根元が杖の先で掘り起こされてんだけど、これがキノコ狩名人(主におじいさん)の仕業。

素人が知らないキノコに手を出して命に関わってはいけないし、今回は見るだけにしておきました。でもなんだか食べたくなってきたので昨日はスーパーでこれを購入

じゃーん、スペイン産のシイタケ。

e0205478_00311910.jpg


私がこっちに来たころは存在しなかったのに、ここ数年シイタケを取り扱うお店が増えてきました。ちなみに1パック1ユーロ位だったので、今だと日本円で115円くらい?安価で手に入るようになって嬉しい。

カタルーニャと言えば秋の味覚はRovellons(ルバヨンス)というキノコ。今年はまだ食べてないから次回は是非購入しなくては。

それでは皆様良い週明けを。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-11-07 00:47 | Comments(4)
Commented by NT at 2016-11-07 17:09 x
最近、スペインのテレビをネットで見ているんですが
料理番組でも椎茸や大根を扱ってますね。
椎茸は日本の私が暮らしている所で買うよりそちらの方が安いです(苦笑)
秋の味覚を楽しんで下さいな。

Commented by gabbyna at 2016-11-09 21:44
日本は、葉物の野菜が高いのでキノコ類は、安定した金額なので結構料理に使うようにしています。
ワイルドなキノコは、食べてみたいけど怖い部分もあるのが魅力では、あるかなと。
ブラジルだとしいたけは、乾燥系のが多く売っていました。
Commented by penedescat at 2016-11-10 19:37
NTさん
スペインの料理番組で大根を使っている?それは初耳です。でも確かに枝豆や椎茸、柿など知名度が上がってきてるし、地下鉄駅構内になんちゃって寿司も売ってるし、買わないけど(笑)嬉しい。
Commented by penedescat at 2016-11-10 19:40
Gabbynaさん
前回の一時帰国であらためて日本の野菜の高さを実感しました。旅行中だと自炊より外食の方が安いという・・・。
ワイルドキノコ、一つだけ自信を持って毒キノコじゃないと知ってるのがあって、それは結構美味しいので散歩中に見つけると持ち帰ります。他のはやっぱり怖いですね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46