人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるキャラではない Capgròs

先週は我が地方の首都Vilafranca del Penedès(ヴィラフランカ・ダル・パナデス)の夏祭りでした。正式には街の守護聖人Sant Fèlixのお祭りです。

夏はどの地方自治体でも数日から1週間ほどお祭りが行われ、夜中というか朝方までイベントが目白押し。私はこっちの人の体力についていけない。

さてお祭りの最終日、用事があって街を通ったらお子様イベント開催中。Capgròs(カップグロス)というデカ頭なる被り物が踊ってました。

このあたりはワインやカヴァの産地。
まわりを葡萄畑に囲まれているので、お祭りの人形も葡萄の飾りを身に着けてるのがポイントです。

●これはシール
ゆるキャラではない Capgròs_e0205478_00552075.jpg

一見ゆるキャラの様ではあるが、長い歴史を持つ地元のお祭りキャラ。
女の子のほう、これは葡萄のイヤリングなのか? それともモミアゲ飾り・・・

結構激しい踊りで、バランスを失うと転びそう。ユーモラスで可愛らしいのう。
ゆるキャラではない Capgròs_e0205478_00555698.jpg
ゆるキャラではない Capgròs_e0205478_00554184.jpg


さてその名産の葡萄。収穫は早い場所では8月上旬から始まっていて、トラクターとすれ違うことも度々。
もう半分以上は収穫されちゃったんじゃないかしら。
ゆるキャラではない Capgròs_e0205478_00560906.jpg


sauvignon blancかな
ゆるキャラではない Capgròs_e0205478_00562339.jpg
●このまま食べてみたい衝動に駆られる。
 でも農薬ついてるから・・ダメ、絶対
ゆるキャラではない Capgròs_e0205478_00563451.jpg
10月に入ればカヴァ祭り、ワイン祭りがあちこちで開催されて賑やかになりそう。何気に飲食系のお祭りが多い地域なのですよ。

それではまたね♪

by penedescat | 2016-09-06 01:10 | ちょっと気になる人&モノ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat