カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミラノの運河

早起きの私達は9時半ごろには大聖堂の前へ。
さすがにこの時間帯は人が少ないけれど、お昼近くになると街中に観光客が溢れます。
丁度ブリュッセルのテロの直後だったから、広場にもたくさんの警官がいました。他の欧州都市でもそうでしょうが、人の集まる場所ではライフル抱えた警備員があちこちに配置されてます。なんだかそういう光景が当たり前になってしまって残念。

e0205478_00535550.jpg
ガレリアと呼ばれるショッピングアーケード。見事な装飾で歩くだけで気分が良い。レストランもいくつか入っているのだけど、外からメニューを見たところ強気の値段設定でした。ぜったい観光客はぼられると思う。

e0205478_00541215.jpg

ファッションの街なので、高級なブティックがずらりと並ぶ通りもあって圧巻です。しかしどのお店でも、びしっとスーツを着こなしたアフリカ系のスタイルの良いお兄さんがドアマンを勤めているのは何故だろう。相方は、あれも店のファッションの一部なんだろうと言う。接客スタッフは白人ばかりなのに(もしくは言葉の関係で中国人スタッフ常勤のお店も)ドアマンだけモデルのようなアフリカ系って妙な違和感が。いやもしかしてあの人達はすごい武術の達人で警備員をも兼ねてるのかもしれないけど・・

さて高級ブティックに縁のない私、ミラノの街歩きで魅かれるものは

カノーリ、そしてジェラート! 
って、どっちも本場はシチリアじゃないか。
e0205478_00534237.jpg
e0205478_00542877.jpg
そして大好きなマグノリアの花が満開で、ついついそちらに足が向かってしまう。
最近うちの狭い庭にも苗木を植えてみたのだけど、ちゃんと育つかしら。
e0205478_00550340.jpg

余談ですがミラノの鳩はPizzaの残りをもらってました。そういえばシチリアではトマトソースのパスタを野良猫が食べてたっけ。
私が子供の頃、隣人に飼われてた犬はご飯にお味噌汁かけたの食べてたし、動物達もローカル食ですくすく育つのね。
e0205478_00544411.jpg
ガイドブックも持たずに行ったので、適当に情報探して行ってみて楽しかったのがナヴィリオ地区。運河沿いにお店が並んでいて、なかなか情緒がある場所。コテコテなイタリアというより北ヨーロッパっぽいかな。お洒落なお店も多いし、面白い専門の本屋さんもあります。夜はこの辺り相当賑わいそう。

e0205478_00554426.jpg
e0205478_00551987.jpg
e0205478_00553283.jpg

相方曰く「イタリアは景色も食べ物も文化も似てるし、言葉も簡単だし、全然外国という気がしない。一週間もいたらすっかり地元民に溶け込める」。そのセリフはもう100回以上聞いてる気がするんですが、今回も絶対言うだろうと思ったら初日の朝から出たっ!でもね食べ物似てるっていうけど、似てるのは素材だけではないのかね?アルデンテのパスタは貴方の国にはないし、デザートはイタリアが圧勝でしょう〜。

ミラノなんてつまらないよと色んな人に言われるけど、案外住みやすそうな街って印象です。でもすぐお隣のトリノとどっちが好きかと聞かれれば、やっぱりトリノだな。いずれにせよ将来イタリアに住む可能性はゼロですが・・・3か月くらいなら住んでみたい。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-04-13 08:51 | | Comments(0)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46