カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロマネスコ 1株だけ収穫

よく見かけるけど、ほとんど買うことがなかったロマネスコという野菜。
数か月前に苗を5株植えたところ途中で鳥に食べられてしまい、残ったのはたった1株。小ぶりとはいえ無農薬でここまで育ちました。

e0205478_01040399.jpg

ちなみに苗を食べてしまった犯人はこの鳥。
カタルーニャではメルラ(Merla)と呼ばれています。
公園なんかで良く見かける鳥だけど、この子がずる賢いというか腕白というか。ミニ菜園に近づくのは仕方ないとはいえ、花壇に敷いてある木片をつまんで遠くにまき散らすetc、色々とその後の処理が大変でね。。。

e0205478_01065447.jpg

さて収穫したロマネスコは、ミニ菜園の横に生えてた白アスパラと一緒に軽く茹でて炒めました。実はアスパラは育ちすぎてちょっと硬くなってた。でも両者とも無農薬で自宅で育ったものだし、格別に美味しかったですよ♪

e0205478_01081447.jpg

次回の週末はいよいよ夏時間に切り替わって日が長くなりますね。もう少し暖かくなったら今年植える野菜の苗を買わなくては。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-03-20 01:22 | 田舎の生活 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2016-03-20 23:21
こんにちわ
ご無沙汰してます

私もそろそろ野菜の苗を、、と思っていますが、ここに来て寒さが戻ってきて
菜園師匠に4月の中にしなさいと言われました

自分の家で出来た野菜は ほんと、味も栄養も一際濃い気がします
Commented by penedescat at 2016-03-21 00:10
cocomeritaさん:
こんにちは!
こちらも暖冬とはいえ、先週から今日まで雨が多く気温が低くて、すっきりしない天気が続いています。

菜園師匠なる方がいらっしゃるのですね(笑)。
うちの畑は小さいのだけど、毎日育っていく野菜を観察するのは楽しいです。今年は何の苗を買おうかなあと今からウキウキ。
Commented by gabbyna at 2016-03-21 14:42
この野菜、最近日本でも目にかかることが多くなりました。
まだトライしてないんですけど、食べてみようかな。
今は、温かくなったり寒くなったりで季節の変わり目は、ちょっと大変ですね。
Commented by penedescat at 2016-03-22 14:05
> gabbynaさん
本当に日本ってなんでも手に入りますね。もしかしたらちょっとお値段は高いのかもしれないけど、見た目カリフラワー、食感はソフトなブロッコリーって感じで、美味しいので是非お試しあれ。今週末はいよいよイースター。これが終わったら気分的には完璧に春です。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14