カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファーファがファーファじゃなかった件

数年前から微香性の柔軟剤を探していた私ですが、色々試してこれに落ち着きました。

●エコ・ブランドのFroggy
e0205478_1243565.jpg


これでもう洗濯物を干す時に強烈な匂いで眩暈がすることもなくなりました。(笑)
実は普段の掃除に使う中性洗剤もここのブランドなんです。地味なカエル・キャラながらも、きらりと光る品質の良さ。

というわけで甘えん坊の熊 ↓ とは、とっくの昔にお別れしています。

●ファーファのスペイン版 ミモシン(甘えん坊、の意味・・だと思う)
e0205478_134263.jpg


余談ですがドイツではこの商品、クーシェルヴァイヒ(kuschelweich)という名前なんです。抱きしめてほっぺをスリスリしたくなるような柔らかさ、というか要するにフワフワってことか・・。

●左は私が知ってるクーシェルヴァイヒ。右は検索するとよく出てくるんだけど顔変わったの?
e0205478_1302379.jpg


ところで先日ポーランドとイタリアではこれはココリーノという名前だという情報を入手。それで盛り上がっていたらフランスではカジョリーヌと呼ばれてることまで判明しました。ファーファよ、君は一体いくつ名前があるのかね?

●各地のファーファ。(上段左ポーランド、右フランス、下段左アメリカ、右オランダ)
e0205478_130119.jpg


Wikipediaでファーファの各国ブランド名一覧表なるものまで発見してしまった。
それによるとイギリスはComfort という何のひねりもない名前なんだけど、本当なのだろうか?
だとしたら・・・3か月くらい小林製薬で研修してネーミング・センスを磨いた方がいい。

個人的にはブラジルのFofoが気になってます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-02-28 01:42 | その他 | Comments(2)
Commented by gabbyna at 2016-02-28 21:56
そうです、ブラジルは、Fofoです。ふっくらしているって言いう意味でよく小さい子のほっぺたをFofoっていいます。そんな感じ。匂いは、割と同じだけど、Downyよりは、大人しめ。
私は、Comfortを使っていました。Downyのあの強烈なのは、どうもダメな私です。
Commented by penedescat at 2016-03-02 01:44
gabbynaさん:
fofoって音がいかにも、ぷにぷにした感じだなあと思って。
柔軟剤って無香料とか微香性のを作るのがそんなに難しいのか、強烈な匂いのが多いですよね。いや、強烈な匂いの需要が多いのかしら。くしゃみがでるし、眩暈するし大変です。スーパー行くたびに順番に匂いチェックして、カエルブランドに辿りつきました。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34