カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

SNSのこと

皆さんは何かSNSを使っていますか?
私はWhatsapp, LINE, LinkedIn, Facebook, Twitterのアカウントを持っています。

LINEは日本人の友人数名とチャットするくらいだけど、スタンプが豊富で表情豊かなのがいいですね。

対してWhatsapp、これはもうドイツやスペインの友達&親戚とのやりとりには欠かせません。
実はこちらの家族チャットもあるんです。最初は相方の3兄弟とそれぞれのパートナーの計6名で好き放題やってたのに、ついにスマホを手に入れた義母が「私も家族チャットに入れて」と途中参加。そこから一部会話に規制がかかるようになったものの(笑)今でも楽しくやりとりしてます。しかも何故か親戚のお兄ちゃんまでグループに加わってます。

LinkedInはこちらで働いてる人ならほとんどアカウント持ってるのではないかしら?
仕事絡みで人と繋がるには便利とはいえ、時々見知らぬ怪しげな人からリクエストが来るのがちょっとウザい。結構多いのがアメリカの空軍や海軍のオフィサーという肩書の人。私ミリタリーとは繋がってないのに何故だろう?。アラブの石油王みたいな人も何回かあったし、先週はナイジェリアとベニンのエンジニア(とはいえ写真は白人)からリクエストが来てました。ナイジェリアって見ただけで「ナイジェリア詐欺!」と反応してしまう私なので、速攻ブロックです。引っかからないぞー。

そしてFacebook。最近はほとんど投稿することもなく、2,3日に1度タイムラインを軽く流す程度。
友達が世界中に散らばっているから皆の近況を知るにはすごく便利なToolだと思います。お子さんが大きくなったなあとか、今日も立派なお弁当作ってるなあとか、こんな素敵な場所があるのか、とか見てて純粋に楽しい。ただスペインの知り合いでやたら投稿数が多い人がいてそれが面倒ではある。ある時あまりにも多いので数えたら24時間で28ポスト!どんだけ投稿してんねん、って感じ。でも時々有益な情報をシェアしてくれるので、その人のポストを非表示にすることもできず。ホントこういうの困るわ。

そんなんでFacebookからは徐々に遠ざかってますが、逆にここ2年程はTwitterをよく使ってます。
最初は?って感じだったけど慣れたらすごく使いやすい。私は殆どテレビを見ないので、世界情勢は今やほとんどTwitter経由で情報収集です。Facebookとはまた使用目的が違って、年齢、性別、職業、居住地もバラバラの、しかも全く見知らぬ人達から、政治経済だけでなく芸能、芸術、動物ネタ、お笑い、ありとあらゆる情報を入手できるのは面白い。リプライしたりメッセージして、ゆるーくネット上だけのお付き合い(ツイ友さんってやつね)をしてる人もいます。この緩さがたまらなく良いんだな。

余談だけどTwitterの櫻井時計のbotアカウントから毎時「櫻井敦司がXX時をお知らせいたします」って流れてくるんだけど、疲れてる時にこれが心の栄養剤になるのよ。でも日本時間仕様だからこちらの朝7時(日本の15時)に「櫻井敦司がおやつの時間をお知らせします」ってくるの。それがちょっと虚しいな・・・

それでは皆様良い日曜日を♪


[PR]
by penedescat | 2016-01-31 02:17 | その他 | Comments(2)
Commented by gabbyna at 2016-02-02 23:05
今は、いろんなSNSがあってほんと使い勝手が違うので面白とは思います。私もあちらだとWhat's upを一番ぐらいに使っていました。日本だとLineですね。Facebookも使っていますが、Twitterもぼちぼちと。LinledInは、申請が来てもまだ登録していないです。
情報を得るには、Twitterだと早くて私もよく見てます。それぞれ特徴があるのでそれに合わせた使い方を考えています。
Commented by penedescat at 2016-02-05 16:28
> gabbynaさん
Whatsappはすごく普及してますよね。スペインだとコミュニケーション好きな人が多いからか、70代くらいの方(特に女性)が使ってるのを見かけます。ブラジルもそうかもしれませんね、ここ数年はどっぷりTwitter漬けの私なのであれが無くなったらすごく困る~。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14