カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チリ旅行(2) プンタ・アレナスの街

パタゴニア地方で最初に滞在した街プンタ・アレナス(Punta Arenas)。
この地方で一番大きな街とはいえ街自体に観光名所はほとんどありません。マゼラン海峡に面しており、旅行者はここを拠点にフェリーでペンギンが多く生息するマグダレナ島を訪れたり、南極へ行くツアーに参加したり、またバスでアルゼンチンに入り最南端の街ウシュアイアへ向かうようです。

チリは日本と同じく地震国。
海岸沿いの街ではあちこちに津波が起きた場合の避難ルートが示されています。

●逃げ道はこっちだよ
e0205478_0284630.jpg


街をひと巡りした後は Museo Nao Victoriaへ。こちらにはマゼラン船隊5隻のうち世界周航を果たした船型ナオのビクトリア号のレプリカが展示してあります。

●大型船とはいえ、こんなので航海したら船酔いしそう。
e0205478_1194487.jpg


●ふと人の気配を感じて振り返ると、生ハムの横にオッサンの人形。
 やっぱり船にもハム持ち込んでたんだ。。。
e0205478_1202134.jpg


その後街に戻ったものの、あまりにも見どころがないので墓地に立ち寄ってみました。(ガイドブックにも載ってる場所)

●入口で昼寝中のお犬様。南米は野良犬が多いです。
e0205478_0422053.jpg


入口近辺は巨大で豪華な墓石が並び、奥の方に進むとカラフルなお墓がチラホラ。
造花はともかく、その墓石の色彩感覚には驚くばかり。辛気臭い雰囲気ゼロで、なんだかいいな。

●個人的にはペパーミント・グリーンがお気に入り。
e0205478_049471.jpg


●この飾りはガーデンセンターに売ってるやつでは(笑)
e0205478_0494888.jpg



実は私は数年前にペルーに行ったのでチリは南米2か国目。
でもペルーと比べてチリはかなり先進国。ちなみに道路もトラックの車体もアメリカっぽい感じ。スクールバスもアメリカのおさがりを使用してるみたい。

●映画でよく見るあの黄色の車体(前面には英語でSchool Busと)
e0205478_1211875.jpg

e0205478_1214772.jpg



ところでプンタ・アレナスの街、ファーストフード店やカフェはたくさんあるのに、落ち着いてご飯を食べる場所が少ない。しかもチリは飲食業とはいえお酒の販売ができない場所があり(入り口にライセンスが表示されてます)アルコールがないと生きていけない私達みたいな人はお店選びに注意が必要。

今回偶然入ったお店で良かったのはLa Piedra。こちらはパブ風で雰囲気も良く、確か英語のメニューもあったはず。ランチセットは5000ペソでした。

それからToulouse.(住所はPresidente Federicdo ErrazurizとChiloeの道が交差した角)いわゆる地元民で賑わう食堂でランチセット(Menu)が3500ペソ。飲み物とサービス料込でも5000ペソ前後かと。店名はフランスの街の名前だし店内にフランス国旗がかかってるけど、普通のチリ料理の店です。 安くあげたい人はランチメニュー(スペイン語でMenu)に飲み物を頼めばOK.その日のランチセットの内容は入り口のドアに表示されてます。ただしToulouseのネガティブな点はお店の場所。チリは全般的に治安が良いとはいえ、この近辺は風俗系の店があちこちにあったので、夜は一人旅の女性にはお勧めしません。

次回は北上してプエルト・ナタレスのお話。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-12-21 01:23 | | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2015-12-22 06:06
Ciao penedescat さん
うわーーチリ行ったんですね
いいなーー
実はチリ スッゴク興味があるのです
だけどね、、遠くない?
偉いなあ
去年の夏に コスタリカに行こうとして その飛行時間を見て 頓挫した私ですから、たぶん今世 南アメリカ無理だろうなあと思い始めてます
いいなああ、ペンギンの島も行ってみたい!です
Commented by penedescat at 2015-12-23 01:52
cocomeritaさん:
遠かった、本当に遠かったのよ。。。
3週間の旅行だけど南北に長いだけに全部は周れず、今回は南部とイースター島を主に観光しました。北部の砂漠地帯もいつか行ってみたい。でも南米は遠いから体力のあるうちにお薦めですよ。動物たくさん見て心が癒されました。
Commented by ゆっきぃ at 2015-12-25 22:30 x
Toulouse・・・私が大好きな町の名前ですね。(笑)
そうですか、チリの治安は良いのですか。
私は南米=全部危ない。と思っていたので、それはちょっと以外でした。
実は南米には訪れたい場所はあるのですが、治安の問題があるので行くことはないだろうな・・・と思っていました。
チリのことをちょっと調べてみたら、あらホント、魅力的な観光地がたくさんあったんですね。特に自然が。
Commented by penedescat at 2015-12-30 03:46
ゆっきぃさん:
チリはヨーロッパ風の建物も多くて、あんまり南米!って感じじゃないんです。一部を除いて本当に治安は良いし、バルセロナのほうがずっと危ない感じ。
物価も高いし(特に今、対ユーロの交換率が悪いので)以前行ったペルーとは本当に異なります。自然が美しい場所が多くてお勧めですよ。問題は南北に長いので一つの観光地から次の観光地への移動が何千Kmも離れてて、時間がないと飛行移動に頼るしかないことですね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34