カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

警戒レベル

皆さんと同様、この週末を非常に嫌な気分で過ごしています。
悲しみと、憤り、そして怒り。

フランスは不幸にも今年2度も大きなテロの舞台となりました。
前回は出版社という標的があっての事件だったけれど、今回はまさに無差別。
公共の人の多い場所、特に観光地では武装した警備員が配置されているフランス。
でもその隙をついて彼らは攻撃してきた。
フランスだけではなく10月にはトルコでもテロ、そして中東諸国だって数えきれない犠牲者が出ている。

世の中がどんどん嫌な方向へ向かっていることは確か。
この不気味な感覚。
暗いトンネルに足を踏み入れて、ふと振り返ると明るかったはずの入り口が突然見えなくなってしまったような、そんな感じ。

スペインでは今年の4月にテロを計画していたグループが逮捕されました。
その中の一人は確か17歳。一番感化されやすい年頃ですね。こういうまだ"子供"が自爆テロに加担する。

スペインでは今年1月のシャルリ―・エブド事件後「反テロリズム警戒レベル」が2から3に、更に6月にはレベル4に引き上げられました。(レベル5が最大)。4とはテロ発生の可能性が高く、軍へ警告という意味です。

現在もレベル4を維持したまま。
この状態で淡々と日常生活を営むしかないのだな。


*** 世界中のテロの犠牲となった方々にお悔やみ申し上げます。***

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-11-16 01:39 | 世の中で起きてること | Comments(2)
Commented by gabbyna at 2015-11-29 09:21
この悲しい事件が起きてもう2週間たちますね、そしてそれ以外でもテロは、おき続けていますね。ほんと、いつになったらこの負の連鎖が止まるのでしょうか。

友達がSPからマドリーに移り住みます。ご主人の仕事の関係で変わるのですが、これをチャンスに!スペイン旅行をしたいなぁと思いました。
Commented by penedescat at 2015-12-03 09:43
Gabbynaさん
少し収まったものの欧州各地で不審物のために地下鉄や電車が運行停止になったり、愉快犯まで現れて本当に困ります。そろそろクリスマス・ショッピングに向け街が賑わってくるので変な事件が起きないか心配です。

スペイン旅行、カタルーニャ方面に起こしの際は是非ともお声をかけてくださいね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14