カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

デモとBBQと収穫と

カタルーニャは先週末、金曜から3連休でした。

9月11日は毎年恒例になった独立を求めるデモに参加。
今年はブロック毎にテーマカラーを決めて、上空から見るとモザイクカラーの道路に。私は水色のブロックにいて、紙製の水色の矢印を頭上に掲げておりました。

主催者発表200万人、警察発表140万人、そしてスペイン中央政府発表ではたったの50万人の参加者とか。あの人数、、、さすがに50万はないわ。
まずは9月27日の選挙結果がどうなることやら。

(写真はara.catからお借りしました)
e0205478_1214835.png

e0205478_1224684.png

e0205478_1242199.png



翌日12日は、前日の疲れをひきずりながらJeep会メンバーとBBQ。
毎回誰かのエリアに集まって観光プログラムの後に食事会なのだけど、今回は観光地ではなく、カタルーニャ爬虫類リハビリセンター見学というマニアックなプログラム(笑)。多数の亀、そして蛇にワニにイグアナなどに子供達とおっさんは大喜び。傷ついたものを保護したり、ペットとして飼ってたけど事情があり手放すことになった人がこのセンターに寄付するんだとか。ワニとか飼ってたのか。。。

そしてお夕飯のBBQ、なんと場所が倉庫でした。
河原とかベランダとかじゃなくて、建築材の倉庫。
メンバーの一人がこの会社を経営しているので、場所を提供してくれたのです。椅子も荷台を積み重ねてあるだけで、なんともワイルドな雰囲気の中、夜中の12時頃まで続きました。
e0205478_1393449.jpg


13日の日曜はさすがにお疲れモードで家の敷地から一歩も出ず。庭のアーモンドの薄緑の皮が割れていたので慌てて収穫し、ついでにベランダの下にある葡萄棚の葡萄(種類はSauvignon blanc)も収穫。これでワインが作れればいいんだけどなあ、でも量が少ないし作る知識もないので酢かジュースにしよっと。
e0205478_139718.jpg


それではまたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-09-16 01:42 | その他 | Comments(2)
Commented by gabbyna at 2015-09-20 23:45
独立運動というか、デモやっているんですね。
バスクというと懐かしの神父様を思い出します。
BBQ倉庫の中ってありですね、なんか懐かしいな。
Commented by penedescat at 2015-09-27 05:09
gabbynaさん:
4年連続デモ参加ですよ、もうそろそろ終わりにしてほしい。というか結果がどうであれ今年で終わりじゃないですかね。
BBQ倉庫の中ってありですか?? 私は結構びっくりしました!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34