カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カタルーニャで野生のフラミンゴ

さて金曜日は海へ。
水田を抜けてたくさんの鳥を見ながら気持ちの良いドライブ。
デルタの先の先まで進み、ひと泳ぎです。

本当に広い広いビーチで、隣の人との間隔が300m位ある。
な・の・に・、30分後位にとある一家がやってきて、10メートル離れた所に陣取った!

そこから先視界に入る1kmには誰もいないのに、なんでそんな至近距離に座るのか意味不明。あまりにも人がいなくて広いから不安になったのだろうか?
もう本当に謎でした。。。
e0205478_033213.jpg


この海はコスタ・ブラバや沖縄みたいに透明度が高いわけではないんです。でも浜辺や海の浅瀬にたくさんの貝が見つかるので、とっても楽しい。国立公園の領域なので、あくまでも個人消費の少量だったら採っても大丈夫みたい。

これはカタルーニャ語でTallarinesという貝。ラテン語でDonax trunculus"(和名 フランスナミノコ)。海鮮系のレストランでタパスとして置いてあり、結構お高めなんですよ。
アサリに似てるけど、もっと繊細な味ですっごく美味なのです。次回は是非小さなバケツ持参で来なければ!

↓ もちろん写真をとった後に海に帰してあげました。
e0205478_037762.jpg


その後は近場の展望台で鳥を観察。
e0205478_0545468.jpg


フラミンゴを初め、色んな鳥がいるんです。
色んな鳥、、、相方に毎回説明されますが、ちっとも名前が覚えられない。
さすがにペリカンとかワシとかゴージャスな鳥は判別できるんですけど、その他の地味なのは無理。

私の中での鳥のカテゴリーは、大きい鳥・小さい鳥、また白い鳥、黒い鳥といったレベルなので、相方がちょっと苛立ってます(笑)。それでも毎回しつこく説明してきます。
e0205478_0552076.jpg


携帯カメラで撮ったので見づらくてゴメンなさい。写真の奥の方の水面に白い鳥の群れが見えますか?
これ全部フラミンゴです。
e0205478_0511886.jpg


フラミンゴのいる方へ移動しようとあぜ道を歩くこと20分。水田に囲まれたのどかな景色で、ちょっとアジアを感じる。
e0205478_053415.jpg


相変わらず見づらい写真で申し訳ない。
ちょっとだけフラミンゴに近づけました。肉眼の方が綺麗に見えます。
飛び立つとちゃんとピンク色をしています。野生のフラミンゴを見るってなかなか感動的ですよ。鳥に興味のある方はちゃんと双眼鏡か一眼レフ持参でどうぞ。
私みたく携帯カメラのズームだと限界があるので。。。
e0205478_0594196.jpg


お昼はもちろんお米料理。
前回もお邪魔したRestaurant L'Estany (Casa de Fusta)

お約束でパエリアを注文しましたが、いわゆる普通の海鮮ものではなく、タコとマテ貝と小さい蟹が入ったもの。少々塩気が強かったけど(←よくあることよ)出汁が効いてて美味しかった。そして名物のカエルの脚の唐揚げもリピート。休暇のハイシーズンが終わったからかウェイターさん達も余裕があって、料理を運んだり取り分けるときに色々と話かけて下さって、そうゆうやり取りも楽しかった。
e0205478_1142398.jpg


人生に疲れたらDelta de l'Ebreお勧めです。
私はそこまで疲れてないですけど、本当に癒されました。
大きい湖に行くという目標は捨ててませんが、とりあえず今はこの三角州で我慢だわ。

それでは皆様、良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-08-31 01:10 | 近場におでかけ | Comments(6)
Commented by ジャポニカ at 2015-09-01 05:37 x
はじめましてPenedescatさん。旅行記など参考になることが多いので、よく拝見してます。

Delta de l'Ebre私も好きで、あの近辺通るとジャポニカ米を売っているコペラティーバがあるので、まとめ買いしています。

そうそう、広々としているのに何故か近づいてくるスペイン人。激しく同意です。謎ですよね。他にも空いているのに、なぜか密着して来る人によく遭遇します。特に子供連れ。団体行動が好きな羊みたいな人が多い国だからでしょうかね。
Commented by penedescat at 2015-09-02 01:06
ジャポニカさん:
コメントありがとうございます??
あの地域がお好きなんですね、勝手に仲間意識。。。
今回はコペラティーバには行かなかったのですが、お米のリキュールなどを購入しました。今度は是非そのジャポニカ米を購入してみたいです。もしお勧めの銘柄があれば教えてくださいね。

スペインにはパーソナルスペースなる言葉は存在しないような気がします。常に近寄ってきますね、本当にあれ理解不可能です。しかしまさか本当に誰もいない場所で隣に座られるとは(笑)、どんだけ寂しがりやなんでしょう。
Commented by ジャポニカ at 2015-09-02 04:12 x
まあ、まとめ買いするといってもBAYOブランドなんですけどね。
http://www.botigadelebre.com/es/tienda/arros-del-delta/arroz-sushi-bayo-1kg?vmcchk=1

おそらく、このコペラティーバをご存知かと思いますが、どうやらここでしか手に入らないらしいですよ。
Cooperativa Arrossaires del Delta de l'Ebre
http://www.arrossaires.com/es/product/sushi

デルタデレブラ、和みますよねー。ちなみにもうちょっと南下したところに、Cademarという養殖の魚屋さんで生きた大ぶりのアサリが手に入るので、ここにも行くこともあります。もし既にご存知だったら、すみません。

でも、念のため場所を書いておきます。Cademarでググると店舗の正確な場所が出てこなかったので・・・。

N340沿いの海側にあります。Google MapでPasseig Martí I, l'Humàを入力すると、N340とPasseig Martí I, l'Humàの間に挟まれたところに位置します。ちょっと工場の建物みたいで、建物にデカデカとCademarと書いてあります。

長々とマニアックなことを語って失礼しました。。(^^;



Commented by penedescat at 2015-09-03 02:49
ジャポニカさん
貴重な情報をありがとうございます!
もう永久保存情報だわ~
アサリの件は初耳です、絶対次はそこにも寄ります。次回の楽しみができました♪
車がないと移動は無理だけど風光明媚だし、食べ物は美味しいし、あの地域侮れないですよね。
Commented by ジャポニカ at 2015-09-05 03:34 x
またまたしゃしゃり出てスミマセンっ。ちょうど住所が書いてあるのをGoogle imageで見つけたので。
http://www.gcsalcanar.com/#!p-vivers-de-marisc/c1hjf

ここ「死んでない貝類」見つけるのって難しいですよね。アサリは買ったら袋詰めにされるだけです。

「生き」に拘るようであれば、クーラーボックスとアサリを水に入れて持っていけるような容器(塩水入り)を予め用意しておくといいかもしれません。。まあ、輸送中に貝が死んでしまっても、美味しく頂けますけどね。ではでは。
Commented by penedescat at 2015-09-06 03:59
ジャポニカさん
ご親切にありがとうございますうー(号泣)!!
クーラーボックスと海水持参でここに向かう自分の姿を妄想していますw もうほんとに次回の訪問が楽しみ??

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46