カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドイツに対してホームシック

前回Puigcerdàの池を訪れたせいで、ドイツに対してのホームシックになった話。
実はそれがまだ続いてて。。。

今週は家にいる時はずっとインターネット・ラジオでドイツの放送を聞き、TVでは衛星放送でドイツの番組を見まくり。(でも一番好きな放送局はARTEなので、半分フランスですけど・笑)。

湖の写真もたくさん見て癒されました。
しかもネットでいろいろと検索してたら、Die Top 10 der größten Seen in Deutschland (ドイツで一番大きな湖TOP10)という記事があって、サイトの名前がSehnsucht-Deutschland。 Sehnsuchtってこの場合は望郷のような意味で、今の私の気持ちを見透かされたような名前にどきっとした。そうなのSehnsuchtなのよ。ちょっと切なくなる、でも大好きな言葉。

そしてオフィスに行った木曜日、しばらく顔を見てなかったドイツ人の同僚が声をかけてきました。
彼女は違う階で働いているし、オフィスに行く日が重ならず会うことがなかったのだけど、何故ゆえにこのタイミング?

スペイン生活約10年。大きな悩みがあるとか、生活に問題があるわけじゃない。でも気づかないうちにストレスがたまってるんでしょう。同僚と休憩室に移動して、プライベートな内容で話こんじゃって。(仕事でドイツ語を使うので、スペイン生活が長くなってきたとはいえ、ドイツ語は忘れてないのです。)

同僚と話しててあらためて思った事:ドイツ語は私の母国語ではないけど、喋ってる時は気持ちがすごく楽。うまく表現できないけど、まず自分の感情があって、その気持ちを表すのに自然にドイツ語が出てくる感じ。カタルーニャ語だとまだそこまでじゃないし、スペイン語なんて話す時に全く感情がついてこない。

すでにカタルーニャに住んで10年、この先もっと長い年月を過ごすであろうに、こんなことじゃダメだなあ。ホント5ヶ国語生活は正直疲れるわ。でも自分でこの壁を超えないと駄目なのよね。

本音としては1週間位ドイツに行って(気持ちの上では行くというより戻る)、できれば湖畔で過ごしたい。これってやっぱり現実逃避かな。でもやっぱり湖が見たいのだ!(←湖、湖ってしつこくてスミマセン )

夜ネットを見てると、思わずドイツ行の飛行機を予約しちゃいそうで自分が怖い。
ああ、早く気持ちが落ち着きますように。

今夜はちょっとドイツ気分を味わうべく、LIDLで買ったビールとこのソーセージ ↓ を食べようかと。

e0205478_3121869.jpg


こんなんで気持ちが落ち着くかしら? 
いや多分無理。。。

皆様、良い週明けを!
Wünsche euch allen einen guten Start in die neue Woche!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-08-17 03:19 | その他 | Comments(6)
Commented at 2015-08-17 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2015-08-17 23:03
鍵コメさん:
いつかそちら方面に伺う時は是非お会いしたいです??
どこでもドアが欲しい。。。
Commented by ulala at 2015-09-02 22:17 x
お久しぶり〜、この記事とても共感〜!記事読んだら、私もホームシックになってきちゃったよ(笑)私はフランス生活8ヶ月目、今でも自分の住む場所はバルセロナ、という感覚がとれないよ。カタルーニャ10年住んでもまだドイツに戻るという感覚があるってとてもよく想像できるし、私自身もそうなりそうな気がする。。母国語じゃないけど一番自分がリラックスして話せる外国語ってなんていうんだろう、自分表現語とでもいうのかな、私もスペイン語がそんなかんじになりつつあるよ。こちらも複数言語生活(うちも5つよ)疲れてますが、おっしゃる通り自分でこの壁こえないとなのよね。。(遠い目)こちらは夏にバルセロナから遊びに来てくれた友達が持ってきてくれたフエット食べてスペイン気分を味わいます。
Commented by penedescat at 2015-09-04 01:21
ulalaさん:
お元気~?
そうかもうフランスに行っちゃって8か月なのね。
5か国語生活のことに触れた時「これ・・・同じような立場の人がいる」ってulalaさんのこと思い出した。
大人になってから複数の言語を学ぶのって疲れるよね。
言語の壁にぶち当たって辛いときは私のことでも思い出してちょうだい、独りじゃないわよ~。あとフエットくらいならこっちから送るから(笑)スペインから欲しいものがあれば遠慮なく教えてー。
Commented by いぷしろん at 2015-09-15 07:29 x
ごぶさたしてしまったので、少し前の記事から読ませていただきました。
私はまだまだドイツ語では自分らしくいられず、日本語じゃないと本領発揮できないところがあってもどかしい気持ちでいます。
それでも、ドイツ語も日本語も通じない国へ行ってドイツに戻ると「ホーム感」を感じるんですよね。自分の居場所ではあるんだなあ、と思います。
湖欲は落ち着かれたのでしょうか。
Commented by penedescat at 2015-09-16 01:56
いぷしろんさん:
湖欲、まだメラメラと炎のように燃えあがっております。でももしかしたら来月湖を見るチャンスがやってくるかも~。
いぷしろんさんは確かドイツに住み始めて数年しかたってませんよね。でもボランティアやアコーディオンのレッスンやら、地元との関わりが深くお住いの地域に溶け込んでいらっしゃるじゃないですか。あと数年したらきっとドイツ語で気持ちを楽に表現できるようになりますよ。どうしても言葉での表現が難しい場合はアコーディオンで(笑)メロディーを奏でつつ自己表現もありかと。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46