カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんな置物はイヤ

うちは頻繁にガーデンセンターに行くんですけど、必ず立ち止まってしまうのが庭の置物コーナー。

なぜって・・・まずはこれをご覧ください。
e0205478_21585998.jpg


明らかに美的センスがおかしい。
いや、これを見て「こんなのが欲しかったんだ!」と思えない私が変なのかしら?

右端の黒いマリア像(カタルーニャが誇る、モンセラート修道院のマリア像)、これはまず良しとしましょう。
しかしその後ろの物体にご注目あれ。まるで水木しげるの世界ですね。

その他の小動物類に至っては目が死んでる。
巨大カタツムリは、大嫌いな人への贈り物に最適かと。
これ買う人いるのかな・・・

話は変わりますが、カタツムリといえば先日レストランでオーブン焼きのカタツムリ(cargols a la llauna)をいただきました。臭み消しのハーブとオリーブオイルがたっぷりかかっていて、ものすごく美味。
マヨネーズ風味のにんにくソースがついてきます。
e0205478_22164679.jpg


昔は「カタツムリ食べるなんてグロい!」と言ってたのに、自分でもこの変わりようにびっくり。トマトソース煮だと野生の風味がですぎていまいちなんですけど、オーブン焼きはいけますよ。
カタルーニャにお越しの方は、一度トライしてみてくださいね。

さてグロい写真が続いたので、気分を変えてうちの庭の花でも。
最近気温が急上昇して、すごい勢いで色んな花が咲きだしました。
e0205478_22152362.jpg


それでは良い週末を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-05-08 22:21 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(10)
Commented by gabbyna at 2015-05-09 09:58
時々こちらでも??なテイストのものを見ますが、こちらの人は、買うのかな??と疑問に思います。あんなのが庭や玄関??にあったら絶対に嫌だな。。。
カタツムリ、確か昔食べた事ありますが、味は??でした。次回挑戦したら結果をお知らせします。
Bom Domingo!
Commented by メイプルリーフ at 2015-05-09 11:53 x
こんにちは! いつも笑わせてもらっています^^ 
最初の写真を見た時、いつだかのスペイン教会のキリストの修復絵画を思い出しました(笑)
日本のものは可愛らしいデザインですが海外のって良く言ってリアル、悪く言ってセンスがない?
もしかしたら庭先に置くと効果があるのかも知れません。
この家は呪われてて侵入するとエライ事になるぞって脅しに使うのでは?
Commented by リバーゼ at 2015-05-09 16:16 x
置き物、強烈やね。癒しがないよね。
水木しげるやわ。確かに。デローンって感じで怖いわ…。妖怪ウオッチなんて、妖怪でもなんでもないよね。これが、本物の妖怪やね。
Commented by penedescat at 2015-05-10 00:37
gabbynaさん:
是非ブラジリアン・テイストの???な置物をブログにアップしてくださいな。
カタツムリ、昔食べたのはやっぱりゲテモノっぽくて嫌でした。でもこのオーブンのはさすがにハーブをたくさん使ってるからか、味わい深いツブ貝みたいな感じで、黙々と食べてしまった。。
Commented by penedescat at 2015-05-10 00:42
メイプルリーフさん
そうなんです、こっちのはリアルすぎて引いちゃいますね。
日本的感覚の可愛い、は通じません(笑)。
これらの置物、まさに庭先に置いておくと魔除けや犯罪防止に一役買いそうです。水木しげるのなんか、10体くらい置いたら「ここの住人はヤバいかも」ってことで空き巣も避けますよね。なんかお守りみたいな。。。買おうかな。。。。
Commented by penedescat at 2015-05-10 00:49
リバーゼさん
もう少しまともな置物だってあるだろうに、敢えて水木しげる。このガーデンセンターの買い付けの人どうしちゃったんだろう。ホラーとか妖怪好きなのだろうか。こんなのがゴロゴロしてる庭、やっぱり嫌やわ。またいいブツがあったらブログに載せるわ。
Commented by emilia2005 at 2015-05-12 01:49
庭の置物・・・、見た瞬間、固まっちゃいました。
魔よけ?ですか??
カタツムリと言えば、数年前に食用を養殖する農家で
ヒッチコックの映画に出てきそうなくらい
大量でデカイサイズのカタツムリを見て以来、ダメです。
パエリアの本場ってバレンシアなんですね、メモメモ。
Commented by penedescat at 2015-05-12 13:33 x
emiliaさん:
大量の巨大なカタツムリ・・・
想像したくないけれど、トラウマになるレベルですね。
養殖場とかXXを製造する工場とか、本当は見ないほうが幸せものいっぱいありますね。
Commented by いぷしろん at 2015-05-22 06:47 x
日本にも蛙とかタヌキとかの置物がよく庭に置いてありますが、なぜ動物やら小人やら置きたくなるんでしょうね。謎です。今うちを改築してるんですが、完成祝いにこういう置物をもらったら。。。と心配です。そうなったら庭に埋めて「日本では普通そうする」ととぼけることにします。
Commented by penedescat at 2015-05-23 00:01
いぷしろんさん:
実はうちの庭には小型のモアイ像と仏像(おだやかな顔つき)が置いてあります。決して水木しげる風のものではありません。
なぜそんなものを置きたくなったか自問してみたのですが、答えが見つかません。やはり謎ですね。
いぷしろんさん邸の改築についてはブログで拝見しております。完成した暁には、お祝いにこのガーデンセンターで購入した置物をお送りしましょうか?ふふふ

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34