カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やはりパエリアを食べねば

日曜のお昼ごはん。
バレンシア郊外のPinedoにあるレストランへやってきました。
バレンシアの友達が常連客で、私たちも前に一度来たことがある場所です。
車がないと行けない場所だけど、すっごく美味しいのでお勧め。

Creu de la Conca
C/ Monssèn Cuenca, 38 bajo
46012 Pinedo (Valencia)

スペインでは一般的に昼食は14時から。
私達が到着した13時45分には、他に誰もお客さんがいませんでした(笑)。
でも14時をすぎたら続々と現れ、15時にはほぼ満席。

実は私レストランで写真を撮るのが非常に苦手。でも今回はワイワイした雰囲気だったので勇気を振り絞って(←そんな大げさなw)数枚撮りましたよ。

一品目は軽めに野菜のグリルとイカのフライ。
このイカがまた絶品で、新鮮なものをさっと素揚げしただけ。
同行していた友達の子供(3歳)もがっつく、がっつく。
野菜のグリルも、シンプルなのにどれも甘くて食が進みます。

e0205478_2337282.jpg


このレストラン、やはりメインはお米料理。
パエリアだけでなく、リゾットのようなもの、おじやみたくスープが多いお米料理など、色々と種類があるんです。大人4人&おチビ1名で行ったので、それぞれの好き嫌いを考慮してこれに決定。

●タラとひよこ豆のパエリア
e0205478_23445539.jpg


その他いろいろと野菜やエビも入ってるんですが、タラがほくほくで美味、またヒヨコマメがいい出汁になってる。初めて食べた組み合わせだけど、とっても気に入りました。

●完食なり
e0205478_2347026.jpg


レストランなので取り皿に分けて食べたけれど、バレンシアの家庭ではお鍋から直接食べることも多いみたい。日本のお鍋料理みたいね。底のお焦げが美味しいんですよ。

ところで日本の料理サイトで、蓋をして作るパエリアのレシピを見たことがあります。しかしこちらでは浅めのお鍋で水分が飛ぶまで煮込むもので、蓋はしません。炊くというより煮詰める感じ。そして日本と決定的に違うのは使うオリーブオイルの量だと思います。

●デザートは別腹で。
e0205478_23584789.jpg


友人のパートナーはイタリア女性。
二人して「スペインはデザート不毛の地」と盛り上がっていたのですが、そんな彼女も私が頼んだいちじくのクリームは大絶賛。(写真の下段)実は前回もこれを頼んで、おいしかった記憶があったのでリピートしたのです。多分再訪したら、またコレを注文すると思います、ふふふ。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-04-30 00:03 | | Comments(4)
Commented by gabbyna at 2015-04-30 09:18
見るからに美味しそうなお料理、いかもパエリアも美味しそう。そして最後のデザート、いちじくのクリームは、見た事がないので食べてみたくなりました。

スペインがデザート不毛の地ならこっちは、どうなってしまうんでしょうか?!って思いますよ。
Commented by penendescat at 2015-05-02 14:54 x
gabbynaさん:
いちじくクリーム、すごく美味しいです。でもこういうのなかなか普通のレストランじゃ置いてないんですよね。せいぜいクレマ・カタラナ、プリン、ヨーグルト、ブラウニー、りんごのタルト、アイスクリーム、ナッツ類。そんな感じ。イタリア人から見たら手抜き間ありありなんですよね。ブラジルは何だろう、フルーツとか、たぶんすごい甘ったるいタルト系かなあ?とりあえずデザートはイタリアの勝ちですっ。
Commented by リバーゼ at 2015-05-03 17:54 x
盛り付けにはこだわりがなさそう。笑
どさって置いた感じがするね。
Commented by penedescat at 2015-05-04 02:29
リバーゼさん
そりゃーもう何事も大雑把な国だもの(笑)。
さすがにミシュラン級のレストランだと盛りつけもお上品だけど、普通の店じゃどーん!と盛ってるよ~

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46