カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Toniさんの育休

カタルーニャ地方にはTV3というローカルTV局があります。
夜のニュースのメインキャスターはトニー・クルアニャス氏。(Toni Cruanyes)

e0205478_23291813.jpg



最近代理の人が出てるので、休暇中かと思ったら育休に入ったそうな。
なんでも養子をもらったとか。
おめでたいわ!

でもって今まで知らなかったのだけど、Toniさんは同性である男性と結婚しており、今回は新米パパ2人が、養子をひきとって子育てに奮闘しているというお話。
ToniさんがTwitterで赤ちゃんのおもちゃや靴の写真をアップ、そしてニュースで代理を務めてくれてるチームにお礼を言ってました。

実はスペインでは、同性婚はすでに10年前に合法化されています。
カトリックの国なので強い反対もあったけれど、案外さっくり可決。

それにしても、、、日本では相変わらず認められていませんね。
とはいえ世の中は少しずつ変化しており、とある自治体では同性婚に証明書を出してるらしいですが、、、これも大きな一歩と言えるのかな。

日本にある、同性カップルの挙式のお手伝いをする会社の記事を読んだことがあります。いやはや偏見だらけの世界でお仕事をやり遂げることの大変さにびっくり。

もっと色んな形の性が認められる世の中になりますように。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-04-15 23:49 | 世の中で起きてること | Comments(4)
Commented by gabbyna at 2015-04-16 22:10
こっちは、認められているのかな?!実質婚的なのは、認めているので権利は、あるのかもしれません。
いろんな形の愛があるからそれを普通に受け入れる社会になればいいなぁと思います。
Commented by s-itos at 2015-04-19 15:21
なんか日本にいるときは出会わないだけかと思ってたけど皆隠さざる得なかったんでしょうね。。
なんかスペインで同僚も同性婚だったし、
なんだか当たり前な感じが心地よいと思いました。
Commented by penedescat at 2015-04-20 23:53
gabbynaさん:ブラジルは法的には同性婚は認められてないみたいですよ。しかし世界のムーブメントにのって、そろそろ認可してもいいんじゃないかな?
Commented by penedescat at 2015-04-21 00:00
s-itosさん:
私の職場も名ゲイの人がいて、そのうち一人は管理職だけど、別にそのことで何か咎められるわけでもなく、まーーーったく普通に過ごしてるので、私にとってもこれがまさに当たり前の環境になってます。みんなが楽に生きられる社会になるといいね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34