カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まぎらわしい醤油

春ですね。
庭のチェリーの花が満開。
あと2か月ちょっとで、たくさんチェリーが収穫できるかと思うと嬉しい!

e0205478_045212.jpg


さて先日お客さんを招いたところ、、巻き寿司をリクエストされました。
準備は万端、しかし前日はっと気づいたこと

お醤油が足りないかも!!

厳密には・・・
招いた相手が日本人であれば、全然余裕の量だったんです。
しかし、現地の方々はハンパない量のお醤油を消費するので、不安が募った。
海外在住の方には、私が何のことを言ってるか分かりますよね?

現地の方の一般的なお醤油の付け方とは:

1.お醤油の入ってる小皿にお寿司をボンッと置く。
2.お醤油がじわじわと、酢飯の最上階まで染みていくのを待つ
3.真っ黒になったお寿司を持ち上げようとして、小皿の中で崩壊

このようなシーンを、反対側から生暖かく見守るしかない。
巻き寿司だと小皿で崩壊の確率は少ないけれど、それでもとりあえず真っ黒。
お寿司ってよくリクエストされるけど、どうせ真っ黒のご飯になるなら、別に酢飯じゃなくていいような気すらするわ。

しかもすぐにお醤油が減るので、何度も小皿に注がねばならない。
いや別に注ぐのはいいんですけどね、自分が一回の量で済むのに、彼らにはその3倍も4倍も注がなきゃいけないので、途中からもう可笑しくなってきちゃって。お醤油あんまり付けない方がいいよと言うと、皆すごい不満げだし(笑)。

話をもとに戻します。
お醤油足りないかもと思ったんで、相方に会社の帰りにスーパーで買ってきてと頼みました。最近ではお醤油が簡単に手に入るようになり、小さいスーパーでも扱ってるんです。

な・の・に・

買ってきたのがコレ。
「これしかなかった」って言われたけど、何でわざわざハインツ?
どういう探し方をしたのだろう。

e0205478_022499.jpg


よく見たらAsian Sauce with Sojaって書いてるし。。。
ちょっと味見したら予感的中で、甘いのなんの。
原材料見たところ、お醤油が10パーセントで、あとはシロップやら余計なものが入っている。 エセ照り焼きソースにはいいのかもしれないが、これは巻き寿司には使えませんわ。
しかし相方は「醤油味なら、寿司にこれ使えばいいんじゃないの?」とか言ってる。。。


結局は手持ちのお醤油でぎりぎり間に合ったものの、いつなくなるかヒヤヒヤしたわ。

皆様もお醤油と間違えて、この商品をお手に取りませぬようご注意ください。


良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-04-11 01:02 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)
Commented by germanmed at 2015-04-11 07:37
こんにちは!
お醤油も勿体ないしお寿司も可哀想なので、私はお醤油は出しません!お寿司に味付けをちゃんとしておいて、なければないで誰も気付かないみたいだし・・・てへ。
Commented by penedescat at 2015-04-12 01:47
germanmedさん:
お醤油出さないんですね(笑)。
それは思いつかない案でした!
最初はちらし寿司にしようと思ってたんですけど、巻きじゃないとダメって言われて(←招待される側なのにうるさい)、彼女達とってはお醤油は欠かせないアイテムらしいんです。
次回はgermanmedさんの技で、下味をつけたお寿司を出してみますね!
Commented by germanmed at 2015-04-13 08:38
その後ふと思ったのですが、そういうヨーロッパ人にはいっそ、マヨ醤油とか、アボカド醤油とかのディップを用意してもいいのかも?!お醤油だけだと塩分が恐ろしいですし、何より折角のお寿司が崩壊して味もかき消されるのが、見ちゃいられませんから。
でも、お醤油を出さないのは、一番簡単です。あはは。
Commented by penedescat at 2015-04-13 22:07
germanmedさん:
確かにお醤油を少し混ぜたディップを用意するほうがいいかも!
もうこのさいマヨネーズだろうがケチャップだろうがチリソースだろうが、OKっぽいですよね。
ネットで検索したら出てくるかな。いい案ありがとうございます。よーし、これからは極力お醤油出さないようにするぞー(笑)
Commented by gabbyna at 2015-04-16 22:09
こちらだと醤油に刺身が使っている光景をよく見るし、寿司にどんだけ醤油をつけたら気が済むのって言うのを見ます。この光景を嫌だぁ==と思ってみているのは、普通の日本人の感覚ですよね。
幸い家にある醤油を提供することは、少ないのですが、いろんな方法(白ワインで薄めるとか、酒で薄めるとか)でやってましたが、ディップって方法がありましたね!私もやってみよう。
Commented by penedescat at 2015-04-20 23:51
gabbynaさん:
お醤油をお酒で薄めるってのも、案としては面白い!
少しお醤油の味を残して、あとは洋風な感じのディップにしたら味も濃くならないしパーティーなんかにはいいのかな。もうなんか、お寿司から離れていくけど(笑)、ローカル組相手の時は作戦練らないとダメですね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14