カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見とれてしまうゴミのコンテナー

わがPenedes地方で一番大きな街には、とっても素敵なものがあるんです。
姿を現したのは半年くらい前かな?
ついつい見とれてしまう。

何かというと、公共のゴミ箱なのです。
(欧州ではこのように街角にコンテナーが設置されている所が多い)

●ずらりと並ぶコンテナー
e0205478_0335470.jpg



自治体ごとに多少デザインが異なるとはいえ、コンテナーって割と味気ないもの。
でもここの街のは、背景に市庁舎や人間ピラミッドや、お祭りで使われるキャラクターが描かれていて地元感がたっぷり。
とある一家がモチーフになっていて、ほのぼのっぷりに毎回見入ってしまう。
コンテナーの前で立ち尽くす謎の東洋女、(←もしかしたら顔がにやついてるかも)挙動不審であることは間違いありません。


●紙&段ボール 
e0205478_0245375.jpg


●ガラス 
e0205478_0253368.jpg


●プラスチックや軽い包装パックなど
e0205478_0261261.jpg


●その他のゴミ 
e0205478_0271112.jpg


●食べ物のゴミ 
e0205478_0274253.jpg


一番好きなのが食べ物のコンテナー。
おじいちゃんと孫が一緒に葡萄を食べてて、窓の外にはブドウ畑。
葡萄の産地、Penedes地方を象徴するにふさわしい風景ではないですか~。 
私普段あんまり「可愛い!」て言わないんですけど、これはさすがに可愛い!!と心底思う。

これならまだゴミ箱に手が届かないような小さな子でも、たとえまだ字が読めなくても、この絵を見て「これはXXを捨てる場所だな」と学べるものね。ゴミを捨てるのも楽しくなっちゃったりして。


皆様良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-23 00:37 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(4)
Commented by emilia2005 at 2015-03-23 02:28
どの絵も可愛い~!こちらも最近のコンテナはお洒落になってきていますが、まだまだこのレベルじゃありません。しかもかなりの率で破壊されていたり、コンテナの中に捨てないで横に置いてあったり…。


Commented by gabbyna at 2015-03-23 10:10
こちらも分別ゴミ箱(コンテナにまでいかない)が出だしましたが、朝ゴミをど~んと出すと全部持って行ってくれるので分別してません。こういう絵が書いてあると理解に役立つし意識を高めるためにいいですよね。
何時それがこの国に訪れるだろうか??と思います。
Commented by penedescat at 2015-03-24 02:03
emiliaさん:
このコンテナー、ほのぼのするでしょう??
コンテナ―と言えば破壊、落書き、炎上、などがすぐに連想されますが(笑)このデザインになってからは、そういう被害も少ないように思えます。あまりにも絵が可愛くて、破壊する気持ちががなよなよ~ってヘタるのかも。
Commented by penedescat at 2015-03-24 02:07
gabbynaさん:
分別しなくても持って行ってくれるんですね。
ふふふ、ブラジルならでは豪快さ。
このコンテナー、見てるだけで楽しい気分になってくるですよね。ブラジルでも派手派手デザインで、是非導入してほしい。
案外受けるかも。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34