人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見とれてしまうゴミのコンテナー

わがPenedes地方で一番大きな街には、とっても素敵なものがあるんです。
姿を現したのは半年くらい前かな?
ついつい見とれてしまう。

何かというと、公共のゴミ箱なのです。
(欧州ではこのように街角にコンテナーが設置されている所が多い)

●ずらりと並ぶコンテナー
見とれてしまうゴミのコンテナー_e0205478_0335470.jpg



自治体ごとに多少デザインが異なるとはいえ、コンテナーって割と味気ないもの。
でもここの街のは、背景に市庁舎や人間ピラミッドや、お祭りで使われるキャラクターが描かれていて地元感がたっぷり。
とある一家がモチーフになっていて、ほのぼのっぷりに毎回見入ってしまう。
コンテナーの前で立ち尽くす謎の東洋女、(←もしかしたら顔がにやついてるかも)挙動不審であることは間違いありません。


●紙&段ボール 
見とれてしまうゴミのコンテナー_e0205478_0245375.jpg


●ガラス 
見とれてしまうゴミのコンテナー_e0205478_0253368.jpg


●プラスチックや軽い包装パックなど
見とれてしまうゴミのコンテナー_e0205478_0261261.jpg


●その他のゴミ 
見とれてしまうゴミのコンテナー_e0205478_0271112.jpg


●食べ物のゴミ 
見とれてしまうゴミのコンテナー_e0205478_0274253.jpg


一番好きなのが食べ物のコンテナー。
おじいちゃんと孫が一緒に葡萄を食べてて、窓の外にはブドウ畑。
葡萄の産地、Penedes地方を象徴するにふさわしい風景ではないですか~。 
私普段あんまり「可愛い!」て言わないんですけど、これはさすがに可愛い!!と心底思う。

これならまだゴミ箱に手が届かないような小さな子でも、たとえまだ字が読めなくても、この絵を見て「これはXXを捨てる場所だな」と学べるものね。ゴミを捨てるのも楽しくなっちゃったりして。


皆様良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2015-03-23 00:37 | ちょっと気になる人&モノ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat