カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハーブ・ティーに頼る

いきなりですが私、年がら年じゅう末端冷え性。
手足の指先が冷たいアレです。

デスクワークで血液の循環も悪いし、散歩はするけど定期的に運動する習慣もなく、暖かい靴下をはいてもやっぱりダメ。

ということでついに欧州における「漢方薬」のハーブ・ティーに頼ることにしました。

こちらには日本の漢方薬の店舗と同じように、ハーブを調合してもらえる場所が存在します。カタルーニャではHerbolariと呼ばれるもの。

最近は健康食品のお店でも取り扱ってますが、伝統的なお店では店内にハーブが入ったガラスの瓶(棚に入ってることも)がずらりと並び、症状に合わせて調合してもらう仕組み。


今回私は血液の巡りをよくするハーブ・ティーの調合をお願いしました。

●家ではガラスの瓶に保管するよう指示を受けました。

e0205478_16434482.jpg



7、8種類くらい混じってるんですが、全部の名前は覚えてません。確か入っているのは
ローズマリー
矢車菊(Centaurea cyanus)
サンザシ属(Crataegus monogyna)
宿り木(Viscum album)
ナギイカダ (Ruscus aculeatus)

あとは甘味を付けるためにオレンジも少々含まれています。


●家に帰ってからドイツで買った薬草の本とにらめっこ。
e0205478_16365145.jpg

e0205478_164118100.jpg



●こんな風に煮出して飲むんですけど
e0205478_16374174.jpg


お味は・・・苦い!
子供の頃に飲まされた漢方薬を思い出します。

良薬口に苦しと、心の中で唱えつつ毎日3回、地道に飲まねば。
どうせならもっと美味しい味が良かったな。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-15 16:46 | その他 | Comments(10)
Commented by germanmed at 2015-03-16 09:34
こんにちは!
是非試してみて頂きたいのが、「Yogi Tea」です。ドイツではRealなんかにも置いてありますが、自然食品店なら結構置いてあるのではないかと思います。もの凄く沢山の種類が出ていますが、「Classic」がやっぱり王道でお薦めです。
これ、飲むと本当に体がぽかぽかするんです。数多のショウガ製品でも効いた試しがなかったのに。私はお湯を足しながら、ティーバック1個で半リットル以上飲みます。
あとはお灸が凄く効くんですよ~。
Commented by ジェン子 at 2015-03-17 02:28 x
姉御!お仲間だったんですね!
あたしも特に足はいっつも冷たいです~
手は気温10度になっても外で手袋してる。
ドイツの薄ら寒い夏では年中全身ヒエヒエ♪
え・・・でもスペインでも?
Commented by penedescat at 2015-03-17 04:03
germanmedさん:
そのYogi Teaって、自然食品のお店で見たことあります! でもドイツからの輸入品だったはず。一瞬 Yoga Tea?みたいに錯覚するんですよね、って私だけでしょうか?
あれは体が温まるんですか、いいこと聞いたわ。次回買ってみます。それにしてもティーバッグ1つで半リットル以上って、なかなかやりますね~(笑)
お灸。。誰かにやってもらいたいなあ。
Commented by penedescat at 2015-03-17 04:08
ジェン子さん:
さすがに気温35度の真夏は、指先も温まってると思うんだけど、でも朝晩はやっぱり冷えるんだな。ドイツでチーズとか脂肪の多いものを体内に蓄積したせいで、血管が詰まってるのかも。
飽き性なもんで、ジムとかヨガのコースとか向いてなくてね。半身浴、とか思っても水不足の国だから毎日湯船に浸かる贅沢はありえないし。冷え知らずになりたいわー
Commented at 2015-03-29 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2015-04-01 16:25
鍵コメさん:
コメントありがとうございます!
冷えは万病のもと、という言葉をしみじみ感じるこの頃です。
毎日暖かいお風呂に浸れたら最高ですが、なんせ節水モードのスペインだし無理。でも、せめて教えていただいた白湯を試してみますね。夏が暑い国なので、冷たい飲み物を避けるのは難しいんですが、これも本当に気を付けないと。。。
そういえばドイツで知り合った台湾出身の友人が、夏でも絶対暖かい飲み物しか口にしてませんでした。本気で体質改善モードに入りたいと思います。
Commented by あられせんべい at 2015-04-04 03:35 x
初めまして。
ドイツに住んでいます。
同じく、私も冷え性です。
スペインは温暖な印象がありますが、やはり冬は寒いのでしょうか。
私は編み物をするのですが、3ヶ月前位に腹巻きを編みました。腹巻きの効果は絶大、それ以来、ほぼ24時間腹巻きをまいています。
難しい理屈抜きに、ここを温めてあげるとすごく体も調子がいいって実感しています。
実際、腹巻きを始めてから、月一の腹痛が激減して、薬もほとんど飲まなくてよくなりました。自分でもびっくりです。
ドイツでは腹巻き売っていませんが、スペインでも、やっぱり売ってないのでしょうか。
腹巻きは多少アウターに影響がある(腹が出て見えます)のが欠点ですが、それでもいいわ、というくらい今では手放せなくなりました。
もし手に入る事があれば、寝る時だけでも試してみて下さいね。



Commented at 2015-04-04 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2015-04-04 16:00
あられせんべいさん:
コメント有難うございます♪
スペインは気温は高いんですが、その分冷房も半端ないです。
バルセロナのオフィスでは、日が当たりやすいということもあり3月から11月まで冷房が入る始末。もちろん男性陣が暑いと文句を言い、女性人は寒がり、皆首にスカーフまいたり、ひどい時にはジャケット着たまま仕事とか。

そしてあられせんべいさんのページ拝見しました。
驚き、の一言です。私、手芸やピアノが弾ける人をこの世で一番尊敬しているのですが(笑)、数々の素晴らしい編み物の作品が!!!ますます腹巻が欲しくなりました。スペインでは売ってと思うので、今度日本に行ったら購入します。
Commented by penedescat at 2015-04-04 16:05
鍵コメさん:
再度コメント有難うございます!
冷えって怖いですね。。。
そして足元と腹部を温めるのがポイントなんですね。
白湯飲んで腹巻巻いて、アロマ足湯してetc.、これで体中から湯気が出るくらい熱い女になれるかしら(笑)?
何事も継続しないとダメ、ほんとにこれからは真面目に取り組もうと思います。ドイツ時代よりスペインに来てからのほうが冷えがひどくなったように思うんですが、これは・・・まあ年のせいかな~。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34