カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンドラのスーパー&やる気のないレジ係

恒例の買い出しにAndorra公国へ行ってきました。
スペインからアンドラに入国すると(EUではないので一応検問あり)、すぐ左手に大型スーパーが2件あります。

うちはいつも手前にあるPunt de trobada (ミーティング・ポイントの意)でお買い物。3階建ての庶民派スーパーで、衣服から日用品、食料品までフランス&スペインの商品がたくさん。台所用品やガラス製品はフランス製が種類が多く、見てるだけで楽しいのです。
結局2時間半以上スーパーの中にいました。

食料品フロアは、お酒とチーズ好きには楽園。
しかしチーズの匂いがフロア全体に漂っているので、嫌いな人には地獄でもあります。

アンドラと言えばタックスヘイブン、観光客が大量のお酒とたばこを買い込んでいきます。
うちはタバコは吸わないので、アルコールとチーズ専門。
お約束のウィスキーやアルマニャック、そして外せないカルバドス, おまけにフォワグラやチョコレートなどをを購入してご満悦で帰宅。 ああ、全部高カロリー。

ということでお夕飯に色んなチーズを少しずついただきました。
コレステロール急上昇間違いなし。
でもいいの、幸せだから。071.gif

e0205478_1575938.jpg


ところで今回は上のフロアでスポーツ用品も購入したのだけど、
そこで働かないレジ係りに遭遇しました。

支払おうと思いCAIXA(レジ)と書かれた場所へ行くと、レジの担当女性が、服のタグを取り付ける作業をしている。
「支払だったら奥のレジに行って!」
とぶっきらぼうに言われ、(←こういうのよくある対応)面倒だなあと思いつつ、奥へ移動しようとしたところ・・・

フロアマネージャーっぽい男性が現れ
「あー、もういいから、僕がレジやるから、アンタそこどいて!」
と女性に大声で怒鳴りつける。
二人のやり取りはその後も続き、女性は冗談を交えながらも言いかえし、どこかへ行ってしまった。

その男性曰く
「あの人ほんと変な人でね、絶対にレジを打たないんですよ。いつもお客さんが来ると奥のレジへ行けと命令し、関係ない作業をしてるんです。」と大きくため息。

レジ担当なのに絶対にレジを打たない女性。
なんだろう、打ち間違いが怖いのか、もしくはクレジットカードのターミナルを触るのが嫌なのか。
相方曰く、給料が低いからやる気ないんじゃないかと。

そんな人がクビにならずに雇われ続けているのが、まったくもって意味不明。
そんなんでお給料もらっていいのー?
謎のショッピングセンターである。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-09 02:14 | その他 | Comments(4)
Commented by ゆっきぃ at 2015-03-14 22:18 x
こんにちは。

そうなんですか。
そういう人はフランスでも良くいます。
でもフランスでは、フロアマネージャーみたいな男の人が居ても絶対に彼女を怒鳴りつけないと思います。
そんな国なんです・・・フランスは(怒&涙)
以前IKEAですごくレジが混んで長い列が出来ていた時のことですが、一つのレジに男の人が座っていたのですが、ずっとボ~っと座っているだけで何もしなかったんです。
そこでずっと後ろに並んでいた一人のマダムが何やら話しかけたら、急にそのマダムが並んでレジに商品を置き始めたんです。
そう、その男の人はレジの人だったんです。
あんな行列が出来ていたのに何も言わず、他のレジで大変に働いている人も何も言わず、そんな国なのかなぁ~とイヤな気分になりました。
でも残念ながらフランスでは結構あることなんです。

ホント確かにそんな仕事で給料もらって・・・と思います。同感。
Commented by gabbyna at 2015-03-15 10:43
ブラジルもそうなんですが、一旦雇用すると正規雇用になってしますと解雇すると訴えられるとか、組合が煩いとかってあるのでやたらに解雇できないんですよ。(元経営者)
やる気のない人とかずるい人とか多いんですよね。
タックスヘブンか、いいなぁ。。チーズが美味しそうだわ。
食べたい。。。
Commented by penedescat at 2015-03-15 16:05
ゆっきぃさん:
そのIKEAでの様子が想像できます。
どうせお給料は変わらないんだから、出来るだけ働かない方が得って思ってるんでしょうね。
サービス精神だして余計に仕事が増えたら、それは損だという考えかたなんでしょう。日本みたいな行き過ぎのサービス精神は良くないと思うけど、ここまで怠けられるともうすがすがしくさえある。。。
でもすごい度胸ですよね、なんかもう呆れる・・
Commented by penedescat at 2015-03-15 16:09
gabbynaさん:
労働者の立場が強いとはいえ、レジ係りなのに絶対レジ打たないって、もうどんだけ・・・。
調理師なのに料理しないってのと同レベルじゃないですか(笑)。それに叱られてもジョークを交えて言い返して、全然反省してないとことか、人間育った環境が違うとこうも違うもんなんでしょうかね?
チ―ズ、うちの冷蔵庫を占領してます。
まさかチーズだけ食べるというわけにもいかず、必ずワインがお供するので、ますますカロリーアップです。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34