カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さすがフィンランド製 (靴の滑り止め)

今週はすごく気温が下がって寒い!
うちは山の上なので朝なんてマイナス4度ですよ。
しかも水曜はまさかの大雪。
30㎝位積もって、雪かきが大変でした。

e0205478_23582017.jpg


滑って転ぶことが何よりも怖い私。
でも今年は結構余裕なんです。
というのもすごく高性能の靴の滑り止めを持ってるから。
その名もDevisys, フィンランド製。(写真はネットでお借りしました)

e0205478_23543895.png
e0205478_23545474.png



実は昨年北海道に旅行する前に買いました。
もちろん日本でも滑り止めは売ってるけど、どうも作りがいい加減で納得がいかず。

そうこうしてるうちにドイツのサイトで靴の滑り止めの比較レポートなるものを発見したんです。
Devisysはそこで堂々の一位でした。
Made in Germanyにこだわるドイツが、他国の製品をあんなに評価するなんて、と少々驚いたのが本音。
それで早速注文したのだけど、北海道旅行中は毎日大活躍。
スケートリンク状態の道でも転ぶことなく、本当に助かりました。

さてこのDevisys、こんな感じで靴底にひっかけてマジックテープで幅を調整するだけ。
装着が数秒で出来るのも魅力的。
あー、もうドイツに住んでる時にこれを買っておけば良かったな!

ちなみに私の靴のサイズは日本だと23㎝、欧州だと36。
でもDevysisは靴底のかかとの横幅に合わせてサイズをみるので、靴のタイプによってサイズが変わります。
私の場合だと、細いヒールのショートブーツだとSでもいけるかもしれないけど、スニーカーだとMが丁度良い。
しっかりと幅のある登山靴だとLサイズでも大丈夫。
ただその場合はマジックテープをかなり深い位置でとめることになりますが。
 
このプロモーションビデオ、フィンランドらしくすごく真面目な感じなんだけど(笑)、これ大袈裟じゃなくて本当に良い仕事してくれるんですよ。


余談なんですが・・・
この商品、実は日本でも通販で購入できるみたいなんです。
でもね、名前がすごいの。

スッベラネン っていうんです。

滑らない、にフィンランド風の名前XXネン(例hakkinen)を混ぜてる。
小林製薬のようなネーミング。
そのセンス、嫌いじゃないな!

フィンランド大使館の人なんて、ご丁寧に「スッベラネンは日本の造語です」ってTwitterに書いてた。

そしてもっとびっくりしたのは、とある通販サイトにあった一文。
「滑らないスッベラネンは実用性も兼ねた受験生のお守りとしても抜群です」。

・・・まさかのこじつけ。
日本という国の商売根性はすごいわ。

それでは皆様、良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-02-08 00:03 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)
Commented by gabbyna at 2015-02-08 10:48
日本のネーミング凄いですね、スッベラネンってプロレスラー的?!な感じもしますよね。(苦笑)
分り易いけど。。。
でもこんなのを使う場所へ行くことがまずない私。
行って使ってみたいです。
Commented by penedescat at 2015-02-09 19:26
gabbynaさん:
普通にDevisysって名前じゃインパクト弱すぎなのかしら。
うちは雪は年に1,2度しか降らないけど、今年はこのすべり止めが手元にあったので、どーんと構えてました。
冬に北ヨーロッパに旅行するときは、絶対持参しますっ!
Commented by emilia2005 at 2015-02-12 01:46
スッベラネンって・・・(爆)
日本人はキャッチコピーやネーミングが
ホント、うまいですよね。

それより、スペインに雪が積もる!
30cmも積もるって、すごくないですか。
雪とは無縁の国だと思っていたので
ビックリしました。
Commented by Viespa at 2015-02-12 06:35 x
ええーーー!そっちは30cmも積もったの?ウチの方は午後には解けてびしゃびしゃのきったないことなってたわ。つか、日本といふ国の商売魂、こっちの人たちにもちっとは見習って欲しいものだわね。
Commented by germanmed at 2015-02-12 08:37
こんにちは!
これ、凄くよさそうですねえ。実は去年違うメーカーのを買ってしまい、しかも暖冬続きで出番がなく。それが駄目になったら、次はこちらにします!
Commented by penedescat at 2015-02-14 17:13
emiliaさん:
日本のネーミングセンス、恐れ入りましたって感じですよ。
スペイン、確かに太陽のイメージなんだけど結構山間部が多くて、雪が降ります。うちは地中海寄りとはいえ、でも標高700メートルなので、毎年1,2回は降るんです。そういえばモデナの雪も大変なことになってましたねw
Commented by penedescat at 2015-02-14 17:21
viespaさん: 
数年ぶりの豪雪で、村の学校も2日休校だったよ。
明け方から積もりだしたのに除雪車は夕方にしかこないし、身動きとれません状態でね(涙)。

この靴のすべり止め、私の中では高品質のブランド商品って位置づけだったのに、日本サイトではスッベラネンだなんて。。格下げみたいでショックだったわ。
Commented by penedescat at 2015-02-14 17:32
germanmedさん:
これお勧めですよ!
滑りそうな場所でも、かかとでグッと支えてくれるし安定感があるんです。マイナス12度の網走では道路全部が凍ってんですが(笑)へっぴり腰で歩く私を守ってくれました。
Commented by 松本 オーロラ at 2015-02-23 12:22 x
penedescat 様
初めて お便り送らせていただきます。私の会社が フインランドより スッベラネンを 輸入しております。日本でのネーミングも 商標登録 しております。スペインから DEVIS社
のコメントが あるのに びっくりするやら うれしいやら です。フインランドの介護福祉の会場で 今から 約10年くらい前DEVIS社と初めて取引いたしました、当社HPご覧ください。フインランドには 年 2~3回出張いたします。
フインランドから 毎年 公認の サンタクロースを 招き
日本各地で イベントしております。ヘルシンキ在住の 子供二人いる日本人の 靴家(ペンネーム)さんとも 毎週連絡とりあっています 今後ともよろしくお願いいたします 松本
Commented by penedescat at 2015-02-23 22:31
松本様:
コメント有難うございます♪
まさかスッベラネンの輸入元の方からコメントいただけるとは、私もびっくりいたしました(笑)。
それにしてもこのネーミング、よく思いつかれましたね。
日本ならではのコミカルな感じ、一度聞いたら忘れられません。

私はDevisysの商品を、ドイツのサイトから購入したんですが、旦那用も含めてLサイズを2組、Mを1組持っています。凍結や雪なんて滅多にないんですが、これがあるだけで本当に安心。
日本でもこの商品がもっと知られるようになればいいなと思います。

ところで御社のHP拝見しました。フィンランドの写真が幻想的で素敵です。スペインの乾いた大雑把な感じと違い、心が和みます。(南欧在住ですが、本当は北欧が好きなんです・・)
それにしても夢のあるお仕事。今後もますますご活躍されますよう、遠いスペインより応援しております。
Commented by penedescat様 at 2015-03-03 12:34 x
お返事ありがとうございます。今年の 北海道は 毎年 雪には 慣れている 人々 特に 釧路 網走 などの 東北海道は ここ30年経験したことが ないような 大雪 と マイナス20度を経験しているようです。又 新潟の 十日町 あたりは 3メートル を積雪しています。もうスペインに お住まいになって かなりの年数なのでしょうか。フインランドの 知り合いが 今は マラガ に住んでいるようです。
ヘルシンキから 直行便が あるようですね。来月か 5月にはヘルシンキ行くのですが 時間がとれたら マラガに行きたいと思っています。これからも 連絡取らさせてください
松本
Commented by penedescat at 2015-03-07 00:17
松本様:
北海道に住む友人からも、今年は大荒れの気候だと聞いてます。旅行に行ったのが昨年で良かった。。。
私はスペインに住んでそろそろ10年近いですね。以前はドイツに10年住んでましたので、人生の半分近くが欧州生活になります。

マラガはきっと、日焼け大好きな北欧州人の観光客が多いと思いますよ。5,6月もすごく日差しが強いので、サングラスと日焼け止めをお忘れなく。

いつでも気が向いたときにコメントくださいね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34