カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本から注文した本が届いた

本日午前10時37分、家の呼び出しベルが4回鳴りました。
ええ、我が村の郵便配達員シゲちゃんです。

今月初旬に日本のネットで注文した本が届いたんです。
今日が在宅勤務の日で良かった~♪

そのブツとは

●大好きな米原万理さんの単行本
e0205478_2356962.jpg



●気になっていたDancyu保存版と、四国のガイドブック
e0205478_23573544.jpg


私の尊敬する米原万理さん。
ロシア語通訳として数々の要人の同時通訳を担当し、特にペレストロイカ以降は大活躍。
エッセイストとしてたくさんの本も出版されています。
機知に富んだ才女であった万理さん、残念ながら2006年に56歳という若さで逝去されました。
彼女の本は本当に読みごたえがあるのでとっても楽しみ。

そしてDancyu。
これは先日とある日本食レストランに置いてあったんです。
目を通してみたら、これは使える!という感じのメニューがたくさんで、ずっと気になってました。

四国のガイドブックは。。。
本当はるるぶって好きじゃないんだけど、四国版ってあんまり選択肢がなくて、とりあえずこれで我慢。
毎回帰国時には日本旅行を組み込む羽目に (本当は実家でゆっくりしたいけど、相方がいるので旅行をせざるを得ない・涙)。再度北海道に行くことは決定してるのだけど、そういえば四国には足を踏み入れたことはないなと思い、これ見て研究するつもり。

これね、お遍路Bookってのがついてるんですよ。
お遍路の基本Q&Aを初め、普段の生活には全く役にたたないけど、でもお編ローラー(※みうらじゅん氏による造語。説明するまでもないと思うが、お遍路さんとロックンローラーが掛け合わされてる)の実態を知るのには興味深い内容です。

興味のある方はイッツオンリーオヘンローラーをご覧ください。

みうらじゅん氏により結成された勝手に観光協会の香川県ご当地ソング「ロンリーオヘンローラー」というのもあるんですよ。

最近はずいぶん電子書籍が広まったけれど、私はまだまだ紙志向。
一日中PCとにらめっこの仕事なので、リラックスする時くらい紙の本が良いわ。

届いた5冊、長く楽しめるようにゆっくり読もうっと。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-01-29 00:22 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(4)
Commented by gabbyna at 2015-01-30 22:22
私も米原万理さん、大好きでした。本当にまだまだ活躍されてほしかったのに急逝されて残念でした。私も文庫本など結構手元において時々読み返しています。いいでよね。

日本のガイドブックって本当に盛りだくさんの情報が楽しく読めるように工夫してありますね。私も持って帰ってきて眺めてため息ついています。
お遍路さんは、今ブームなんですね。まじめに取り組んでみたい気も起こりますね。ああ、私も早く日本へ里帰りしたいなぁ。出来たら旦那は、抜きで行きたいです。
Commented by ジェン子 at 2015-02-01 04:17 x
あねご、本は日本の誰かに転送してもらっているの?
それともダイレクトに海外発送?
だとしたらどこが送料も含めて納得できるサービスか情報公開おねがいしたいです!
Commented by penedescat at 2015-02-01 16:27
gabbynaさん:
やっと1冊読み始めたところなのだけど、さっそく万理ワールドに引き込まれております。数ページ目を通すだけで、それはそれは膨大な量の知識が詰まっている、本当に宝物のような本。
るるぶはお土産やレストラン情報にページを割きすぎてる感があるけど、でも「旅行したい!」っていう気分を盛り上げてくれるのはすごい。
次回はぜひご主人抜きで(もしくは後ほど合流)一時帰国できるといいですね~
Commented by penedescat at 2015-02-01 16:29
ジェン子さん:
本はネットで直接注文したよ。
今まで定期購読を含めて数社利用したことがあったけど、今回使った会社はとっても満足したので、あとで簡単な記事にするね。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34