カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆるすぎる郵便局

ネットが発達して、手紙なんてめったに出さなくなったこの頃。
しかし書留を日本に送らねばならない要件が出来ました。

前に「郵便配達は4度ベルを鳴らす」でお伝えしたように、我が村には郵便局の出張所があるんです。

他の街から書留を出したことがあって、その際は専用の申込書に記入し、局員がそのデータをPCに打ち込み、書留の登録番号がシールで出てきて、それを封筒に貼り、、、などという手順を踏んでいたはず。

しかし我が村の郵便局には秤もPCもない。普通の手紙はともかく、書留はちょっとムリかな、と思いつつダメもとで足を運びました。

いつもなら爆音で80年代ロックが流れているのに、静まり返ってまして。
スペインは1月6日までクリスマス休みだから、シゲちゃんもお休みで(残念!!)、代理の人がいました。

書留だせますか?と聞いたら、携帯で近場の大き目の郵便局に電話して確認。
「ここさ書留の用紙とかなんにもないんだけど、預かっちゃっていいのかな?
あて先は日本なんだって。うん、いくら?あーもう普通の手紙で、薄い封筒。
え?用紙なくていいの?」
という会話が聞こえてきた。

いくらって・・重さ計ってないけど。
秤がないから見た目で判断か。さすが適当な国だ。
もしかしたら薄いけど重いものが入ってる可能性だってあるのに。
せめてシゲちゃんみたく手秤やって欲しかったな。(※シゲちゃんの技で、郵便物を手のひらに乗せてゆらゆらさせ、瞑想してグラム数を当てるというもの)

電話が終わりお金を払おうとしたら、局員さんが
「あれ、いくらだったけ?」と来た。
電話口で別の大きい郵便局に確認してくれたはずなのに、いろいろ喋ってるうちにすっかり忘れた様子。
「3.81か3.82だったかな〜」と首をかしげる。

とりあえず3.82ユーロを支払い、もし代金が余ったら後日ポストに入れといてとお願いしました。(後からネットで調べたら3.81ユーロでした)支払ったけど、もちろん支払証明書もありません。

この代理局員さんが後から郵便物をまとめて大きな郵便局に持参し、そこで私の代わりに書留用紙に記入して出しといてくれるらしい。ホンマかいな。
でもって書留の本人控えは、後日シゲちゃんがうちのポストに入れといてくれる、というシナリオだそうだ。

重量を知るための秤もなければ、書留の用紙もない、そしてわざわざ聞いた料金はすぐ忘れ、客に伝えそびえる、支払証明書はもらえないなど不安要素がいっぱいです。w
親切なんだけど、こんなんでいいのかしら。
なんか・・・信頼関係だけで成り立ってる、この郵便局。

やっぱり手秤くらいはやってくれないと心配だわ。
シゲちゃんの一刻も早いカムバックを希望します。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-01-06 01:21 | 田舎の生活 | Comments(8)
Commented by いぷしろん at 2015-01-09 09:25 x
12月10日ごろ日本から送られた手紙や荷物が、今週一挙に届きました。クリスマス前に着くようにするには、一体、日本でいつ投函すればいいんでしょうか。。。欧州の郵便事情にも困ったものです。
代理局員さんは、その不慣れぶりからして、普段は一体何をしているんですかねー。書留が無事に日本に届くのと、愛されキャラのシゲちゃんの早い復帰をお祈りします~
Commented by gabbyna at 2015-01-09 22:08
そのゆるさが、なんとも言えないですね。無事に日本へ届くといいなぁ。
こちらも流石に最近ネットで登録みたいなことをするのでその場でバーコードシールが出てきます。
時代は、進んでいますね。
Commented by emilia2005 at 2015-01-10 20:01
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
いきなりですが、シゲちゃん、カッコいい~!
早く復帰してほしいデスね。

↓ああぁぁぁ、出たァーーー!
ザンポーネ☆
FINIの箱の写真って
下半身が輪切りの巨大芋虫みたい(滝汗)
どなたかのイカ飯のコメント、深くうなずいてしまいました。
ということで、今年もよろしくお願いします!
Commented by penedescat at 2015-01-11 15:51
いぷしろんさん:
12月の時点で日本から送られた荷物は、絶対に1週間以内にヨーロッパに到着してるはずですよね。それが1月に届くというのは、やはり12月、ヨーロッパ内の郵便局は相当混乱。もう11月に出すしかないのでしょうか。シゲちゃん早速復帰です。これで安心音符
Commented by penedescat at 2015-01-11 15:55
gabbynaさん
書留なので追跡ができるのですが、9日にスペインを出た様子です。日本に無事到着するまでドキドキですよ。
バーコードシールを自分で印刷できるようになってるんですか?スペインもそういうのあるのだろうか。ない気がする。。
Commented by penedescat at 2015-01-11 16:00
エミリアさん:
あらためて明けましておめでとうございます。
シゲちゃん復帰しました!配達の時間になるとシゲちゃんの車が近づくにつれ、だんだんロックの音が大きくなるんです。まるで石焼き芋売りのよう。風情すら感じます。
ザンポーネ、想像よりずっと美味でした。
たぶん日本に住んでた時の私だったら無理。欧州滞在20年になり舌も胃も鍛えられたようです。
Commented by Viespa at 2015-01-15 23:07 x
しげるーかむばーっくー。にしてもユルすぎるわねw 差額分の1セント、ちゃんと返してくれるのかしらん。
Commented by penedescat at 2015-01-16 15:03
viespaさん:
書留は追跡したら無事に日本に到着したみたいで安心した。
しげちゃんは無事カムバックしたけど、差額の1セント返ってきてない。そもそも支払ったときに代理の人がそのまま局のお財布みたいなのに放り込んでて、領収書もないし、いくらもらったかも覚えてないんじゃない?ま、しげちゃんは今回関わってないからなかったことにするわ。これだから代理はイヤなの!しげちゃんの手秤じゃないとダメなのよ!

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14