カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

モザイクの街 Ravenna

ボローニャからローカル線で1時間強のRavennaへ。
この街には5世紀から6世紀にかけて建築されたキリスト教の礼拝堂などが多く残り、ユネスコ遺産に登録されています。見どころはそれら建築物のモザイク。日本だと仏教伝来前後の時代ね。

市内5か所にあるモザイク画の共通チケットを購入し、いざ出発。街はそれほど大きくないので徒歩で周れます。絶対モザイクを見ると張り切っていたので、相方もしぶしぶ教会に同行(笑)。

●San Vitale 聖堂

皇帝ユスティニアヌス1世と皇后テオドラなどのモザイク画が残る。ただただ溜息しか出ない。
e0205478_1572829.jpg

e0205478_158617.jpg



●Mausoleum Galla Placida 廟堂

まだ窓ガラスが存在しなかった時代、薄い色の大理石を代用して光を取り込んでいたとか。
訪れた日はすごく天気が良くて、大理石を通して淡い光が廟堂の中を照らしていました。

e0205478_15110100.jpg

e0205478_151131100.jpg



●Ravennaには詩人ダンテのお墓もあるのですよ。街中を歩いてたら突然発見しました。

e0205478_15192033.jpg


今回モザイク画の様式美にすっかり魅了された私です。
この街のそれは筆舌に尽くしがたいほどの美しさ。
ボローニャ近辺にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!

さてラヴェンナでお昼を食べたお店がよかったのでご案内。
街の中心にあって、デリカテッセンのお店に併設されたオステリア。

Antica Bottega Di Felice (←リンク貼っておきます)

お昼は日替わりセットメニューが12ユーロとお値打ち。
グラスワインとお水、一品目(ベーコンとズッキーニで和えたパスタ)、豚肉の煮込み、数種類のパン、コーヒーがついてました。量は控えめですが、お料理は一つ一つがものすごく美味。デリカテッセンのお店だけあってパンも本格派、ワイングラスも一目で質が良いものと分かります。
日替わりセット(Menu)以外にも選択肢はいくつかあり、地元の人で混み合ってました。

ゆっくりして美味しいもの食べようね、と出かけたエミリア・ロマーニャ地方。
フィレンツェやローマのような大都市はないけれど、その分地元気分を味わえる小さな町が点在しており、とっても気に入りました。しかも期待を裏切らないグルメの街が多い。

今回の旅行、とりあえず通訳係に徹してくれた相方に感謝。
でも次回イタリアへ行くときは、もう少しイタリア語勉強していこう♪ 
カタルーニャ語とイタリア語の近似性は82%だそうなので、頑張ればなんとかなる気がする。
気が・・・する・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-12-26 15:20 | | Comments(8)
Commented by お久しぶりです at 2014-12-27 03:16 x
penedescatさん、お久しぶりです。Yukkiです。
ときどきブログにはお邪魔していたのですが、コメントを残さずにごめんなさい。いつもいろいろな地域の、そしてステキな写真の載っているpenedescatさんのブログが大好きです。
またお邪魔しますね♪。良いお年を!
Commented by ジェン子 at 2014-12-28 02:01 x
ほーこれは美しい(以下、語彙の少なさから記事へのコメント省略)
スペインのクリスマスだったら魚介とかたべられるのかしらー
遅くなったけど残りも楽しいクリスマス休暇を♪
Commented by penedescat at 2014-12-28 16:28
Yukkiさん:
こんにちは!あちこち移動が続いてらっしゃったみたいですが、またフランスでの生活が始まったのですね。ノノちゃんの成長ぶり、楽しく拝見してますよ!
どうぞYukkiさんご一家もよいお年をお迎えください♪
Commented by penedescat at 2014-12-28 16:32
ジェン子さん
欧州生活が長くなるにつれ、歴史的建築物を見てもいまいち感動が薄いワタクシ。でもね、このモザイクの街では、そんなよどんだ感性をもった私が感動の嵐だったのよw。

スペインのクリスマス、おつまみでまず海老の鉄板焼きがでます。あと貝類ね。今回うちはメインはサルスエラという魚介類の煮込みでございました。エビ、イカ、鮭、たら、等々、よい出汁でてたわー。ジェン子さんもよいお年をね♡
Commented by いぷしろん at 2014-12-30 09:46 x
旅行記、楽しかったです!
各記事の冒頭が『世界の車窓から』をホウフツとさせる感じで、頭の中にテーマ曲が浮かんでました^^
おいしいものに巡り合えた土地って、印象度がものすごく高くなりますよね。
引きつづき、良い年末をお過ごしください♪

Commented by penedescat at 2014-12-31 01:13
いぷしろんさん:
旅行が終わって、今現実に追われています(笑)。
世界の車窓から、大好きな番組でした。今私の頭の中でもあのメロディーがこだましてますよ。
25日に親戚が集まってにぎやかに過ごして疲れました。
な・の・に・元旦に義理両親がうちにやってくることが急遽決定。またエネルギーを吸い取られそうです~
Commented by cocomerita at 2015-01-01 00:13
Ciao penedes さん
なーーんだ イタリアに来てたんですねー
もうちょっと降りてローマまで来てくれたらよかったのにー
次回は是非是非

ボローニャは、見てよし 住んでよし食べてよし すんでる人もいい人が多いし、
私の大好きな場所です

日本は今さっき年明けしましたね
Penedes さんも よいお年をお迎えくださいね
来年もよろしくお願いします
Commented by penedescat at 2015-01-01 00:54
cocomeritaさん:
あと7時間でこちらも年明けですね!
うちは急遽元旦に義父母が昼食にやってくることになり(うう・・)今家の掃除中です。クリスマス当日にだらだら一緒に過ごしたのに、また明日一日ダラダラしなきゃいけないかと思うとブルー(笑)

今回の旅行はエミリア・ロマーニャにどっしり腰をおちつけ、フィレンツェにすら行きませんでしたよ。ローマは9年くらい前にいったのが最後で、相方も絶対にまた行きたいと行ってるので、数年以内には再訪しますよ!その時は是非是非!今回の旅行でちょっと気になったイタリアの話があるので、それはまた今度記事にしますね。あんまりいい話ではないのだけど。。

それでは良いお年を!

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34