カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マルツァボットで遺跡を見てみる

ボローニャからローカル線で30分。
山あり谷あり川ありの景勝ルート、到着した街はMarzabotto。
すっごいローカル感漂う村でした。

●こんな柔らかい風景が広がる
e0205478_1291495.jpg



実はこの村、1944年にWalter Reder率いる第16SS装甲擲弾兵師団により、800人の村民が虐殺されるという悲劇が起こりました。しかし今回ここに足を運んだのはそれ関連の施設訪問ではありません。
実はうちの相方が考古学好きで、「マルツァボットには国立の博物館&遺跡があるから見たい」とのご希望。

そもそもガイドブックも持ってない、ラフすぎる二人。
駅に到着したはいいが、近所の地図表記もなく、さっぱり行き方が分からない。

Trip Advisorにイギリス人観光客が残したコメントをそれとなく覚えていたものの、その内容ってのが「駅をでてなんとかかんとか、左側に進んで坂を上りきったところ。徒歩15分くらい」という情報のみ。駅をでてなんとかなんとか・・・って、肝心の最初の部分を忘れてる私の記憶力って・・・。

こういう時はなんちゃってイタリア語を話す相方が道を聞く担当。
最初に聞いたお姉ちゃんには「あたしボローニャから来たから分かんないー。あ、でもついでこれどうぞ!」って新装オープンの店のチラシをもらう。

次に爺様3名とすれ違ったので、話かけてみる。
教えてもらえたのは良いけれど、「えっ、歩いていくの?大変だよ!」
と心配そうな顔つき。
一体どんな道なんだろう、と思いつつ進み坂を上ること10分・・・
簡単に到着しました(笑)。
あの驚きの表情は一体なんだったのかすごく謎です。

●地味な入り口
e0205478_1344971.jpg


紀元前5世紀にはその姿を確認されたというEtruscan文明の村。
今ではもちろんその遺跡しか見られませんが、考古学好きには押さえたいポイントのようです。

National Etruscan Museum Pompeo Aria (←気になる人はクリックしてね)

どんな博物館でもそうなんですけど、私実は石器や土器の展示が苦手なんです。
見ているとだんだん気が遠くなる。
装束品のコーナーまで進むと多少は集中できるんだけど。。。
しかもイタリア語表記しかないので、読んでると分かったような、分からないような(←いや、分かってないだろう)、頭がクラクラ。

外に出ると昔存在した街の遺跡が確認できます。
Aストリートなどと道路表記まであった。そんな大昔に街がねえ、と考えこんでみる。

e0205478_1402661.jpg


e0205478_141923.jpg


それにしても・・・
展示物はともかく、国立なのに施設がすごく古いし、シーズンオフだからかお客さんが来ないからか、ミュージアムショップも閉まってるし、すごく寂しい感じ。
ポンペイ遺跡でもそうだったけど、財政難で文化施設の維持も大変なんだろうね。

博物館は一回いったらもういいやって感じですが、このあたり景色がとっても気に入ったので、そのままボローニャに引き返さず、同路線の終点まで乗ってみれば良かったなと後悔してます。

それでは皆様よい週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-12-22 01:51 | | Comments(2)
Commented by gabbyna at 2014-12-22 07:30
私の母校(高校)の隣に遺跡がありました。貝塚なんですが、学生時代は、遺跡と書いてある方から入るとしっかりと整備されていたのですが、隣にある神社を抜けるとまだ整備しきれてなかったのか、ラフな遺跡が・・・。私達は、非常にエンジョイしたことを覚えています。(反省)
今は、何処もきちんとしているから私も眠くなるかもしれません。
Commented by penedescat at 2014-12-25 15:25
gabbynaさん:
ラフな遺跡(笑)!
そこに侵入してエンジョイですか~。
でもラフな方が見る側の想像力を掻き立てられてよいかも。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46