人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミリアさんとエミリアで

なんとあと10日でクリスマス。
そんな休暇シーズンに突入する前に、小旅行に行ってまいりました。
今回の目的地はイタリアのエミリア・ロマーニャ地方。

エミリアさんとエミリアで_e0205478_228895.gif


スパゲティ・ボロネーゼで有名なBolognaを起点に
バルサミコ酢で有名なModena
ハムやチーズで有名なParma
世界で5番目に小さい国のSan Marino共和国
モザイクが有名なRavenna
遺跡が有名なMarzabotto
そしてふと立ち寄ってみたImola

全然じっとしてない二人が、一週間で駆け巡ったエミリア・ロマーニャ州。
歩いて歩いて、筋肉痛になった旅でした

そうそう、今回はモデナにお邪魔したときに
エミリアからの便りでおなじみのエミリアさんとお会いしたのです。
とっても柔らかい雰囲気の女性で、優しい気遣いをしてくださり、楽しいひとときを過ごせました。

モデナと言えばオペラ歌手パバロッティの故郷なんですが、
エミリアさんが彼がコンサートの後に通っていたカフェへ案内してくださったんですよ。

●この時計台のすぐ並びにあるCaffe' dell'Orologio
エミリアさんとエミリアで_e0205478_2229650.jpg


●ステキなカフェに連れて行ってくださり、有難うございました。しかも山のようなお土産までいただいて恐縮!
エミリアさんとエミリアで_e0205478_22314774.jpg


滞在していたボローニャとは、また雰囲気が違うモデナ。
気品漂う、しっとりした街並みが素敵です。
これくらいの規模の街は住みやすそうでいいな。

モデナでは、ごく普通のカフェで食べた自家製ラザーニャが絶品でした。
その後も旅の道中であったことなんですが、さびれたショッピングセンター(笑)のPizza屋さんですら本格派の窯焼きPizzaだったり、ふらりと入った飲み屋さんのおつまみセットが美味だったり、食のレベルがとにかく高い。

さすが食で有名な地域。
ここに来るには大きな胃袋持参(笑)じゃないとね。

ところでこの地方で有名なTortellini in brodo。(詳しくはエミリアさんのブログで)スープに入ったトルテリー二なのだけど、トラッテリアでいただいたところ、お肉や野菜の良い風味がきいたスープに、小ぶりで弾力のあるトルテリー二がマッチして、本当に美味でした。

●写真の左側にあるのが、そのスープに入ってるトルテリー二。
お惣菜屋さんで生パスタとして売ってます。今度頑張って自分で作ってみよう。
エミリアさんとエミリアで_e0205478_2247257.jpg


●おもちゃ屋さんのショーウィンドウにある、おままごとセット。
フェルト製のパスタ、とてもぬくもりを感じる。 やっぱりイタリアはパスタの国ね。
エミリアさんとエミリアで_e0205478_22493558.jpg



次回から簡単な旅行記にお付き合いくださいな。

皆様どうぞ良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2014-12-14 22:52 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat