カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エミリアさんとエミリアで

なんとあと10日でクリスマス。
そんな休暇シーズンに突入する前に、小旅行に行ってまいりました。
今回の目的地はイタリアのエミリア・ロマーニャ地方。

e0205478_228895.gif


スパゲティ・ボロネーゼで有名なBolognaを起点に
バルサミコ酢で有名なModena
ハムやチーズで有名なParma
世界で5番目に小さい国のSan Marino共和国
モザイクが有名なRavenna
遺跡が有名なMarzabotto
そしてふと立ち寄ってみたImola

全然じっとしてない二人が、一週間で駆け巡ったエミリア・ロマーニャ州。
歩いて歩いて、筋肉痛になった旅でした

そうそう、今回はモデナにお邪魔したときに
エミリアからの便りでおなじみのエミリアさんとお会いしたのです。
とっても柔らかい雰囲気の女性で、優しい気遣いをしてくださり、楽しいひとときを過ごせました。

モデナと言えばオペラ歌手パバロッティの故郷なんですが、
エミリアさんが彼がコンサートの後に通っていたカフェへ案内してくださったんですよ。

●この時計台のすぐ並びにあるCaffe' dell'Orologio
e0205478_2229650.jpg


●ステキなカフェに連れて行ってくださり、有難うございました。しかも山のようなお土産までいただいて恐縮!
e0205478_22314774.jpg


滞在していたボローニャとは、また雰囲気が違うモデナ。
気品漂う、しっとりした街並みが素敵です。
これくらいの規模の街は住みやすそうでいいな。

モデナでは、ごく普通のカフェで食べた自家製ラザーニャが絶品でした。
その後も旅の道中であったことなんですが、さびれたショッピングセンター(笑)のPizza屋さんですら本格派の窯焼きPizzaだったり、ふらりと入った飲み屋さんのおつまみセットが美味だったり、食のレベルがとにかく高い。

さすが食で有名な地域。
ここに来るには大きな胃袋持参(笑)じゃないとね。

ところでこの地方で有名なTortellini in brodo。(詳しくはエミリアさんのブログで)スープに入ったトルテリー二なのだけど、トラッテリアでいただいたところ、お肉や野菜の良い風味がきいたスープに、小ぶりで弾力のあるトルテリー二がマッチして、本当に美味でした。

●写真の左側にあるのが、そのスープに入ってるトルテリー二。
お惣菜屋さんで生パスタとして売ってます。今度頑張って自分で作ってみよう。
e0205478_2247257.jpg


●おもちゃ屋さんのショーウィンドウにある、おままごとセット。
フェルト製のパスタ、とてもぬくもりを感じる。 やっぱりイタリアはパスタの国ね。
e0205478_22493558.jpg



次回から簡単な旅行記にお付き合いくださいな。

皆様どうぞ良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-12-14 22:52 | | Comments(4)
Commented by Viespa at 2014-12-15 05:29 x
記事タイトル見て、妙に語呂がいいし最初なんかのギャグかと思ったわw そういうことねー。エミリアさんのブログ記事も見てみたけど、トルテッリーニ美味しそう!寒い今の時期あったまりそうだしね。
ところでおままごとのパスタセット、偶然にも宅の御坊茶魔のクリスマスプレゼントの一つとして義両親宅に待機中ざますw あとミニキッチンもパスタセットと同じメーカーのやつ(ちなみにドイツのHapeってメーカーよ)が待機中。一月の検診ではこれらで一緒におままごとしなはれー。
Commented by penedescat at 2014-12-16 03:25
viespaさん:
えっ?タイトルがギャグに見えた?
じゃあ座布団一枚もらおうかな~。
それはそうとアータ、茶魔のプレゼントにパスタセットを準備だなんてやるじゃないの。じゃあ早速1月の検診には、エプロン持参で伺うわ。もしくは私が注文して茶魔にパスタ用意してもらおうかな(←いろいろ妄想中)
Commented by うにぞう at 2015-01-13 06:25 x
今更ながらこれを読んでたらまた行きたくなったわモデナ。
美味な上に手頃なサイズが街歩きやショッピングによし、私の中での高評価エリアよー。
Commented by penedescat at 2015-01-13 23:16
うにぞうさん:
昔は大都市ばっかりが旅行先だったけど、ここ10年くらいは小さな街歩きがとっても楽しい。モデナはお上品な感じの街だよね。パルマも良かったし、エミリア・ロマーニャはもっと注目されてもいい地域だと思うわ。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52