人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらすしゃいませ

長い期間ブログを放置していたのに、毎日訪問してくださる方がいるようで。
申し訳ない、本当にごめんなさい。040.gif
これからは心を入れ替えて、最低週1ペースは守りたいです。

さて先日、ちょっと遠い親戚達と会うことになりました。
相手方が指定してきたのは日本料理店、その名もKAISEKI。
懐石なのか、それとも会席なのか。

そんな名前の日本料理店聞いたことない。
間違いなくエセ日本食だけれど、ネット上での評判は意外にもかなり好評。
安くて最高に美味しい日本食だとか、スシ💛スシ💛スシ💛みたいな。
でもコメント書いてるのが全員スペイン人というところがポイントです。

さて当日、VOWネタに会えるかもという期待と、お味に対しての不安を抱えながら到着すると。

●まさかの看板
いらすしゃいませ_e0205478_3541941.jpg


ヨーロッパ在住の方には共感していただけると思うんだけど、このKAISEKIのフォントね・・・
アジアを表現したい時に必ずといっていいほど使われるコレ。
なんか腹立ちませんか?私だけ?

それじゃ中に入りましょうかと扉に手をかけると

●まさかの歓迎
いらすしゃいませ_e0205478_3575199.jpg


扉を開ける手が震えましたよ。

この写真を見た日本の友人はスシにかけて「いらすしゃいませ」なのではと言ってたけど、多分それは・・・ないな~。しかしどこから、いったい何からこの表現をコピーしたのだ。。。

店内には100%中国系の店員さんがたくさんいました。
しかし数名のウェイターさんが私から目をそらすんです。「やべっ、日本人!」みたいな。(笑) 
メニューの写真撮りたかったのに、その時だけは後ろに一人ぴたっと店員さんがくっついてて、見張られてる感ありありで写真撮れなかった。残念。


で肝心のご飯は・・・
まず枝豆とたこ焼きは、もろ冷凍。
寿司は日本のコンビニよりダメダメ。
私のメインは、ご飯の上にローストビーフと甘いタレがかかったもの。
中華料理でもなく、日本料理でもない謎の料理でした。
そういうもんだと思えば、あれはあれで悪くない料理だと思う。
で、私以外の人は全員メインはチャーハン。←安上がりな人達だ(笑)。

店を出てから親戚の人に「どうだったー?」なんて聞かれて、どうしたものかと。
とりあえず本物の日本食じゃないけど、まあ別にいいんじゃないのと適当に答えると、「お願い、本当の感想を教えて」というので100点中30点と言ったら何故か爆笑された。

別に料理がちゃんとしてればどこの国籍の人がやってても構わないんだけどね。
それにしてもあのレベルであんなにお客さんが入ってるのが理解できないわ。
でも日本にある外国レストランも、その国の人たちが訪れると「これは何とかならんのかっ!」みたいな感想を持つのかしらん。

それでは皆様良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2014-11-22 04:20 | VOW的

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat