カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バルセロナ・サンツ駅のトイレ

皆様お久しぶりです。
ここ数日燃えるように暑くて、今日はついに30度を超えました。
毎年10月末はこういう週があるのだけど、それにしても暑すぎる~。

さて3週間ブログを放置して復帰第一弾のお題は「バルセロナ・サンツ駅のトイレ」。いきなりトイレネタでごめんなさいね。

日本と違って外出先でトイレを見つけるのが難しいヨーロッパ。
出来れば立ち寄ったBARやカフェで済ませたいものだけど、そうは行かない場合も。しかしスペインの、特に駅のトイレを使うのは大変勇気がいります(笑)。
だって荒れっぷりが半端ないんです。

昨日バルセロナのサンツ駅でお手洗いを借りることになったのですが、数年前に一度利用した時の思い出が脳裏をよぎり、いったん躊躇。長距離列車が止まる大きな駅、利用者も多いのでトイレが荒れるのも理解できるけど、ワイルドすぎて。。。なんていうのかな、入る前に深呼吸して禅の境地で挑まないと、みたいな感じだった。


ところが今回行ってみたらそのお手洗いが大変身!
とっても明るく、モダンで清潔、ものすごくびっくり。 なんでもプライベートの会社に委託したらしい。有料トイレで50Cent.かかるんだけど、恐怖におののきながら無料トイレを使うより断然マシ。


*こんな場所で写真をとる勇気はないので、画像はネットでお借りしました。

●こんな感じの入り口。
 50Cent.を入れてチケットを受け取り、バーを押して入場。
e0205478_2131087.jpg


●中はグリーンアップル系のポップな色調。
 洗面所ではお湯も出るし、泡の石鹸、消毒スプレーなど全て自動。
e0205478_2142680.jpg


●こちらがチケット。駅構内で2.5ユーロ以上の買い物をすると、このチケットを提示することにより50Cent.割引きになるそうです。お店の入り口にそのステッカーが貼ってあるか確認してね。
e0205478_21515100.jpg


トイレから出てふと・・・
「これってドイツの駅にあるトイレと同じシステムでは」と思い、ふと名前を見るとSanifairの名前が。
検索したらやっぱりドイツの会社みたい。

ああ、なんだろうこの安心感。
スペインにまで進出してくれて有難う??
Sanifairさん、あとはアナタにお任せするわ。
一刻も早く、スペインの大きな駅全部にこのトイレを設置してちょうだい。

でもドイツと同じシステムということは、最後に便座がくるりと回転して自動消毒するのかしら?
昨日はそれを見届けるのを忘れちゃった。。次回は確認せねば。

それでは皆様良い一週間を。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-10-21 02:20 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)
Commented by いぷしろん at 2014-10-21 07:36 x
無料のトイレの場所、よく行く町なら数か所頭に入れておけますが、見知らぬ街で時間がないときって、確かに困ります~。
Sanifair、アウトバーンのサービスエリアでいつもお世話になってます。でも、数年前にトイレの利用料は70セントに値上がりしたのに、このチケットは50セントのままです(ずーっと納得できずにいる私 笑)。
スペインは良心的!もっとSanifair、普及するといいですね。
Commented by penedescat at 2014-10-23 02:49 x
私もバルセロナのマイ・トイレリストが頭に入ってるんですが(笑)、日曜となると選択肢が少なくて。
ドイツはSanifairの使用料が70セント?本当は1ユーロにしたいんだろうけど、ぎりぎり値上がりOKな額ですね。ああ、でもその20セントの違いは大きいわ~。スペインの物価からすると50セントは高額だけど、有料なだけあって変な人は入ってこないし清潔だし、私は満足です。
Commented by gabbyna at 2014-10-27 11:09
ブラジルも移動する場合は、トイレリストを考えていますが、最近は、大分マシになってきました。まぁ自分が悩まずに使うようになった所為もあるかも~。有料の場所のほうが安心なのでこういうシステムがいいですよね。ブラジルへ進出してほしいです。
Commented by penedescat at 2014-10-29 02:47
gabbynaさん:
ショッピングセンターのお手洗いは無料だけど、ひどく荒れてるところもあるし、店によってすごく差があるのは何なんでしょうね?やっぱり客層w?
街中の大きな本屋さんのお手洗いは客層が落ち着いているせいか割と清潔な感じ。。。Sanifair絶対ブラジルもマーケットとして狙ってると思いますよ~。
Commented by ジェン子 at 2014-11-08 05:17 x
ただいまです~、姉御っ
そのトイレの便座が回るの思わず見ちゃうw
あたし始めは貧乏まるだしで独トイレが有料な事にグチグチ言ってたけど、1ユーロ弱で安心して綺麗なトイレが使えるから今は納得!
日本のトイレ事情もスペインよりは断然いいだろうけどたまにキツイものがあった・・・ドイツのトイレは世界一安心?
Commented by penedescat at 2014-11-08 16:41 x
ジェン子さん:
おかえり~??
いろいろ考えるとさ、トイレが精神状態を左右するってことを悟ったのよ。快適な人生を送るためには有料(でも安いほうがいいw)でも清潔な公衆のお手洗いを希望!ドイツのトイレ、そこまですごいびっくりした記憶がないんだけど、スペインのはね本が書けるくらい辛い思いでが多いのw。
Commented by cazorla at 2014-11-23 18:58
はじめまして。
バルセロナ バルが少ないからトイレ 有料トイレがあるのかなって 1990年に旅行した時思いました。 あれは もう24年も前なんですね。 たしか 50ペセタ いや 20ペセタか? 球形で個室。 中に入るとすごい音楽でげろげろ。
Commented by penedescat at 2014-11-23 20:32
cazorlaさん:
コメント有難うございます♪
24年前のバルセロナ、オリンピック前で今とはずいぶん雰囲気が違ったでしょうね。球形で音楽がかかってるそのトイレ、想像がつかないんですが(笑)入ってみたいです。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34