カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

長期海外在住者に朗報? 日本での免税対象品目が増えます。

来月10月から日本では、外国人旅行者向け消費税免税制度が改正に。
今まで免税対象は家電、装飾品、衣類、靴、かばん等のみだったものが、10月からは全商品が対象になるんだそうです。


統計によると日本を訪れる旅行者の購入品で多いのは

●お菓子
●食料品
●化粧品
●医薬品(ドラッグストア系)
●お酒


納得だな、このラインナップ!


今回対象を全商品に広げて、しかも免税手続も簡素化して、旅行者の購買意欲を高めようというもの。

ちなみに日本で免税手続きがとれるのは何も外国籍の旅行者だけでなく(外国籍でも長期日本滞在してる場合はムリ)、海外に長期滞在している日本国籍所有者もOKなんですよ。

免税対象となる「非居住者とは」 

●一般的な外国人旅行者等
●日本人であっても、2年以上外国に滞在する目的で出国し、一時的に日本に入国し、滞在期間が6ヶ月未満で出国する者等


厳密には「その非居住者の同一店舗における1日の購買額の合計が5千円超50 万円までの範囲内」ということなのですが、
詳しくは観光庁のサイトで見てね♪


今までは大都市に集中してた免税店を地方にも拡大すると言ってるので、大き目のドラッグストアにどんどん参加してほしいものだわ。


そういえばネットで購入する時は免税手続きムリだよね。
しかも梱包されたものを日本出国まで開けちゃいけないとなると、荷造りの時に邪魔になりそう。
免税のものは出国審査前に提示しなきゃいけないだろうから、手荷物扱い?
機内預け荷物にしてはいけないのだろうか。
お酒買いたいんだけど、預け荷物に入れちゃダメなら意味ないし。


嬉しいニュースなのに疑問がいっぱい・・・。


雨の多いバルセロナ近辺、すっかり秋模様です。
それでは皆様良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-09-28 19:21 | その他 | Comments(10)
Commented by vies pa at 2014-09-28 23:07 x
私もこれ気になってたのーっ。いよいよ改正されたのよね。わたくしも次回帰った時は脱パイ星人だろうから、おいちー日本酒買ってこよーっと。でもお酒は重いのがネックなのよね…
Commented by うにぞう at 2014-09-29 11:02 x
えー!いいこときいた!
今週末からまた相方日本出張だからよく調べなきゃ!
Commented by cocomerita at 2014-09-29 21:19
Ciao penedes さん
へーー
でも、何万円以上買った場合ってのが、きっとありますよねー
そこまで買わないからなーー
お酒もせいぜい買って一本だからなーー

出発前に持ってってみせるってのも面倒くさいんですよね、、
Commented by penedescat at 2014-09-30 01:02
viespa嬢:
一店舗で一日に5千円以上っていうなら、使い勝手はいいよね。
でもさふと思ったのが、結局日本を出るときに税関で申告しなきゃいけないじゃない?ということは手荷物に入れてなきゃダメ?
乗り継ぎ便しかないスペインへ行くときは液体制限があるからお酒はダメなのでは→だとしたら腹立たしいざんす!!
Commented by penedescat at 2014-09-30 01:03
うにぞう:
家族の分をまるまる買い物したら結構な額だもん、免税扱いになれば助かるね。
梱包とか免税手続きとか謎が多いから、わかんないことは直接観光庁に問い合わせるしかないのかな。
Commented by penedescat at 2014-09-30 01:05
Junkoさん:
一店舗で一日につき5000円以上お買い上げの際に免税扱いになるらしいですよ。まとめ買いする際はお得かな。でも確かに空港で提示するの面倒。よく考えたら私日本で免税手続きなんてしたことないかも。空港内のDutyFreeで買い物はすれど、外の店でってのはないかな~。
Commented by ジェン子 at 2014-10-02 06:37 x
なんとタイムリーな!
今回買いたい高いものは電子辞書・・・
これは免税外っぽいですなぁ~
あとは下着。
これもン万円単位で買いますが、どうなんだろー
Commented by penedescat at 2014-10-02 14:02 x
ジェン子さん:
電化製品の大型店なら免税扱いやってるだろうし、電子辞書は大丈夫でしょ~。下着はどうだろね、どういう店が免税店として登録してるのか(デパートとも?)リストがほしいところですな。
もうすぐ出発だわねー、準備がむばれー!
Commented by gabbyna at 2014-10-05 12:44
箱開けちゃいけないってのが面倒ですよね、Packingの時に邪魔な箱とか取りたいしなぁ。でも魅力的な話ではありますね。
私も次回帰ったら是非調べてみたいと思います。
Commented by penedescat at 2014-10-05 22:45 x
gabbynaさん:
スペイン在住日本人フォーラムを見てたら、ちょうどこの話題が出てました。外国人はともかく、日本国籍(海外長期滞在組)だと受け付けてくれない店があるという話も。滞在国のビザを見せてもちんぷんかんぷんで、日本入国時に「短期滞在スタンプ」をもらってるかと聞かれたり、結局受け付ける側の店員のトレーニングがなってないんでしょうね。改正法が施行されたんだから、こういうことも徹底して勉強しなおしてほしいところです。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34