カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーモンドと言えばあなた・・・

1年半くらい前でしょうか、日本の両親がアーモンドダイエットをしてる話を書いたんですが。。。
結果数キロ痩せたものの、つい調子に乗って甘いものを食べだしたら体重はもとにもどったみたい。

そんなベタなオチってあるの?

ダイエットに効果があると信じたい、そのアーモンド。
今年は我が家の庭で収穫できました。

1週間ほど前、柔らかい産毛を生やしたうぐいす色の殻がパカッと割れまして、
慌てて全部収穫。

●こんな感じに割れた。
e0205478_23531687.jpg


●可愛い感じの殻でしょ?
e0205478_23554239.jpg


●うぐいす色の殻の中には、茶色の殻が入ってます。
e0205478_23561852.jpg


●茶色の殻を割って、ようやく生アーモンドとご対面。
 つまり2つの殻を割らない事には、アーモンドの実は出てこないと。
e0205478_23565829.jpg



今までアーモンドってどういう状態で実がなるのか知らなかったんだけど、今回自分で収穫してみてよく分かったわ。

さて収穫した300粒のアーモンド。
オーブンで焼くか、フライパンで炒るか、お砂糖でカラメルみたいにするか。

アーモンド食べて、ついでに痩せたらいいな。
うん、、、無理かな。


それではまたね♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-09-25 00:02 | 田舎の生活 | Comments(6)
Commented by emilia2005 at 2014-09-25 03:13
うぐいす色ののフェルトをまとったアーモンドを、ニースのマルシェで初めて見たときには、軽いショックでした。アーモンドの概念が変わったというのか、単に無知なだけだったのですが、その下にまだ1枚着ていたんですねー。自宅でアーモンドを収穫って、すごく素敵な響き~♪^^
Commented by penedescat at 2014-09-25 23:25 x
emiliaさん:
うぐいす色のフェルトをまとったアーモンド・・・ああ何だか詩的な表現!でもその殻を付けた状態で売ってるのはびっくりです。面倒だから自分で殻は割ってくれってことでしょうか(笑)?
うちの庭狭いのにやたら植物が多くて。世話係はほとんど相方なので、彼には感謝してます。
Commented by gabbyna at 2014-09-26 00:07
ほぉ、こういう風になっていたんですか!知らなかった。
これらが自宅の庭で取れるのって凄いですよ!
次は、何が取れるのかな?!ご主人のお世話に期待しています。
Commented by penedescat at 2014-09-27 00:33 x
gabbynaさん:
アーモンドってあの形状でしか記憶にないから、こんな綺麗な殻につつまれてるってびっくりですよね。
次に収穫できそうなのは、、、なんだろう。うまくいけば青梗菜と白菜、それから柿かな。でも柿はきっとシブガキのような気がする(涙)
Commented by うにぞう at 2014-09-29 11:04 x
うわー初めて見た!
すごいねー。どうやって食べたかも是非ご報告を♪
自家製アーモンド。粉にひいてマジパンにするとか!手間かかりすぎ?笑。
Commented by penedescat at 2014-09-30 01:06
うにぞう:
地味にフライパンで炒って、今ガラスの瓶に保管してる。
マジパンは・・・・そこまで心に余裕がない(笑)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46