カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

働くお犬様

8月最後の日曜日のお話。
カタルーニャ北部、ピレネーに近いCastellar de n'Hugという村に行きました。標高は1500メートルはあったかな、空気が澄んでて風光明媚。

今回の訪問のお目当てはコレ。

●牧羊犬のお仕事コンテスト
e0205478_193885.jpg



●村に到着すると、早速土産物屋で牧羊犬のTシャツ発見。
e0205478_1164594.jpg



写真をPC画面で見て初めて気がついたのですが、Tシャツの左側に写ってるブツ。ワインとかお水を入れておく容器なのだけど、形が。。。
さすがスカトロと下ネタの多いお国柄ですね。

さて会場に到着するとすでに競技が始まっており、羊飼いのおっさんの叫び声が響いておりました。犬に指示を出しているのですが「座れ!左! 離れすぎ!」などなど、すごい怒鳴りよう。人に命令されるのが大嫌いな私、生まれ変わっても牧羊犬にだけはなりたくないな。


●羊飼いのおっさん、カッコイイ!
e0205478_1235378.jpg


●こちらの羊飼いさんは遥々バスク地方から参加。お犬様にはバスク語で指示を出しておりました。
e0205478_125152.jpg


●追われる立場の羊たち
e0205478_1261277.jpg


●傾斜を利用した広い会場。っていうかただの広場です(笑)
e0205478_1264769.jpg



どういう競技かと言うと、
1.まずは広場に羊達が放たれる。
2.お犬様が登場。群れの左に右にとせわしなく走りまわり、群れをまとめていく。

e0205478_13816.jpg


3.お犬様がいったん広場の上部に羊の群れを集合させる。
4.最後はその群れをうまく誘導して、下部にある囲いの中に入れる。

e0205478_1385054.jpg



以上がお犬様のお仕事で、これを制限時間内にやり遂げないとダメ。
いつもの仕事場と違って観客がいるから羊も犬も興奮しちゃってね。。。
観客に向かって突進する羊、いつもの調子が出ず全然羊をまとめられないどんくさいお犬様。どんなに羊飼いが叫んでも全く無視(罪悪感なしの様子)の自由すぎる御犬様。
私どちらかというと犬好きじゃないんですけど、この競技鑑賞は面白かった。


羊飼いなんて、まだ存在するんだ~と思ったアナタ。
いるんですよ。
別にピレネーまで行かなくても、うちの村にもいる。。。
しかも大抵はおっさん。 だからこそ哀愁が漂ってていいんです。
一匹狼タイプの男性には向いてる職業かもしれませんね。


★★ おまけ ★★

Castellar de n'Hug村の観光名所的な建物と、巨大クロワッサン。(下の段のジャムの瓶と比べてみて)
クロワッサンは売り物ではないと思うけど、あちこちの店にありました。枕にするとフワフワでいい夢見られそう。

e0205478_1472075.jpg


e0205478_1482328.jpg



それではまたね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-09-18 01:51 | 近場におでかけ | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2014-09-20 11:20
やっぱり帽子をかぶっていますね、羊飼いは、帽子を被っているというのが私のイメージです!
そういえば、スコットランドの独立(しなかったけど)の影響か、カタルーニャも独立した言ってい聞いている感じですね。そのニュースを聞いた時にPenedesさんを思い出しました。
Commented by penedescat at 2014-09-22 00:13 x
Gabbyaさん:
子供のころは羊飼い=ハイジに出てくるペーターのイメージだったけど、現実はやっぱりおじさまばっかりですね(笑) 熱さ予防なのか、一応衣装みたいなものなのか、確かにみんな帽子かぶってる。。。
ヨーロッパは独立運動が盛んな地域がいくつかあるので、今後いろんな動きがあると思いますよ。過去数百年だけでも相当な国の独立や合併はたまた占領があり、それがめまぐるしく動いてますもんね。こうやって変化があるのが自然なのかもしれないです。
Commented by ジェン子 at 2014-09-24 19:56 x
全然記事と関係ないけどわたしの親戚にペーターがいるの。
それが名前だけじゃなくもうハイジのペーターをそのまま大きくしてお父さんになってみましたって感じで。
もうその人に会うたんびに「らんーららんーららっふふー」
おまけにその奥さんの名前はハイジじゃないけどハイジっぽくって、ハイジをそのまま成長して現実味をもたせて子供も産んでちょっと体重も増したらこんな感じ?って方で。
また髪型も時々ハイジっぽくって、またらんーららんーららっふふ、なの。
あぁ自分で書いてて「だから、なに?」って感じだけど。
Commented by penedescat at 2014-09-24 23:48
ジェン子さん:
あのペーターをそのまま大人にした感じの、その親戚のペーターさん見てみたい。まさか、ファッションは羊飼いスタイルじゃないよね?
ジェン子さん、心の中でそのご夫婦のことペーターとハイジって呼んでるでしょw?
二人がペーター爺とハイジ婆になるまで、生暖かく見守ってちょうだい♪
Commented by いぷしろん at 2014-09-27 09:24 x
すごーく前に、この牧羊犬コンテストをイギリスで見た記憶があります。
でも、記事を拝見して、あれ、どこで見たんだったか、まさかテレビ?・・・と、どんどん記憶が曖昧に。
でも、その時、私も羊飼いのおじさんの声がでかくてコワイと思っていました。
ほんと、あんなふうに命令されたくないー。羊の立場もイヤですー(笑)
枕にもなるクロワッサン、飛行機の座席で使いたいです。
Commented by penedescat at 2014-09-28 15:44 x
いぷしろんさん:
やっぱりどの国の羊飼いも怒鳴りまくるんですね。
命令されまくる犬、追われる立場の羊、そして怒鳴りまくる羊飼い。。。
やはり生まれ変わるならそのような立場でなく、静かに生涯を終えるティーポットみたいな存在になりたいです(←意味不明ですいません)
あのクロワッサン、本当に枕サイズなんですよ。機内での安眠を保証いたします。
Commented by うにぞう at 2014-09-29 11:06 x
おもしろすぎだわ。一度はみてみたいなー。
Commented by penedescat at 2014-09-30 01:08
うにぞう:
そっち方面で似たようなコンテストあるかなと思って調べてみたけど、今までに見つかったのはなんか内輪向けのコンテストっぽくて、お祭りっぽい感じじゃないんだなあ。でも私の探し方が悪いだけで、絶対あると思うんだ。今度また見てみるねー

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34