カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビルバオ、吊橋ゴンドラに乗ってみる

旅日記というものは2,3日以内にと書ききらないと面倒になりますな。
ということでしつこいですが、ビルバオ最終回。

さて街中から電車に揺られて15分ほど、Puente colgante という吊り橋へ行った時のお話。
実はこれ世界でも珍しいタイプの橋で、橋の下にゴンドラのようなものが吊下がっており、対岸への移動が可能なんです。(人も乗り物もOK) ちなみに橋は1893年に建築されました。

●遠くから見たところ。橋の下の中央あたりにゴンドラが見える?
e0205478_2214171.jpg


●さらに近づくと、車も積んでるし乗客も確認できる。
e0205478_2244562.jpg


●面白そう、乗りたい!ということでさっそくチケット購入。片道たったの35センティム。
e0205478_2283834.jpg


揺れるかと思いきや発着がとってもスムーズ。
浮いた状態で水平移動しつつ対岸へ。なかなか面白い体験でした。


さてビルバオ市内に戻るとちょうど夏祭りの開始準備中。

●バスク地方の街で夏にお祭りリレーがあって、ちょうど私たちが行ったときはビルバオの番。
e0205478_22143317.jpg


綺麗な建物のビルバオ駅を出ると
e0205478_22173358.jpg


お祭りの屋台が準備中。
バスク地方は昔から政治的に強い主張をするけれど、お祭りの屋台にも政治風刺が多く、しかもスコットランドやカタルーニャが同志として描かれている。

●バスク語もゲール語も意味不明、でもカタルーニャ語だけは分かった。
e0205478_22194350.jpg


●スペイン軍、英国軍、フランス軍に向かってお尻を出している。。。
e0205478_2226549.jpg


飲み屋に入ればこの一言。「君はスペインにいるんじゃない、ここはバスク カントリーだよ。」
はい、分かりました(笑)
e0205478_22284522.jpg



この後バスク語によるお祭りの開会式も見て、飲んで歩き回って疲れたので夜12時ごろ退散。
お祭りが盛り上がるのはそれ以降だというのに、若くないってイヤーね。

e0205478_22355396.jpg



次回のバスク旅行はもうちょっとバスク語覚えて挑みたい。
2年後くらいかな~。 それではAgur! (Bye)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-08-30 22:40 | | Comments(6)
Commented by gabbyna at 2014-08-30 23:56
この吊り橋、面白そうだけど、微妙に怖い気もしますね。でも行ったら是非載ってみたい。
それにしてもバスクの人ってど~~してあ~~もバスクよって主張しますかね。(笑)このポスター可愛いですが、凄いバスクっぽい!昔、息子の洗礼をしてくれた神父さまがバスク人で普段は、この格好していました。懐かしい!生ハムの自販機、体験したい!
Commented by penedescat at 2014-09-01 15:20
gabbynaさん:
水平移動のゴンドラ、川の途中で止まったらどうしようと思ったけど無事スムーズに対岸に到着できました。絶対おすすめです。
バスクはねえ~、やっぱり言語も文化もスペインの代表的なそれとはまったく異なるし、滞在するとやっぱり別の国だって気がします。あのバスクの帽子をかぶったお年寄り、結構キュートじゃないですか?個人的に大好きなスタイルです。
Commented by nobukoueda at 2014-09-02 09:42
はじめまして
エミリアさんの所からきました。丁度7月に行ったばかりのスペインビリバオの事が載っていたのでなつかしたくコメントしました。
スペイン日記少しずつかいています。ドイツはダルムシュタットに少しいて,7月はカダケスで展覧会あったのでいってきたのです。もう少し早くに知っていたらもっとカタルーニャの事わかったのに〜

またこれからもよろしく願います。
Commented by penedescat at 2014-09-03 00:30 x
nobukouedaさん:
コメント有難うございます♪ 先ほどチラリとそちらのブログにお邪魔したらバルセロナの写真がいっぱい~、そして素敵なイラストまで(←羨ましい才能です!)後ほどゆっくり拝見しますね。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by cocomerita at 2014-09-03 15:12
Ciao penedescat さん
うわーー懐かしいーー!
何年も前に訪れて、ビルバオからバスク地方を車で回りました
それ以来このまちは私の"住みたいところ"の三本の指に入ります
ここはスペインではありませんバスクカントリーです。
笑 そうそう! この表示もしばしば、、見かけました
ご飯も美味しいのよねー
またいきたくなっちゃった、、
Commented by penedescat at 2014-09-05 01:19 x
Junkoさん:
あら、Junkoさんもバスクへ行ったことがあるのね。
到着すると早速あの帽子をかぶったおじいちゃん達を見かけて心がなごみます。バスクは食に関しては徹底的なこだわりがあるし、何度おとずれても飽きない!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34