カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ズッキーニ地獄

最近全然外食してない。
というのも、庭で次々に野菜が収穫できるので自炊が多いのです。

5月初旬には更地のようだった野菜畑も、今ではジャングル状態。

現在の旬はナスとズッキーニ。
トマト(KUMATOという種類と、ドライトマト用の種類)は来週あたりに赤くなりそう。

e0205478_20585615.jpg


ズッキーニなんて2株植えてしまったから、育ちすぎちゃって大変。
近所の人曰く「あれはね〜、一株でいいよ。すごい大量にできちゃうよ」だって。

ということでここ2週間ズッキーニづけ。
鉄板焼き、マヨネーズ塗ってオーブン焼き、肉詰めオーブン焼き、ラタトゥイユ。
そして私が一番気に入ったレシピはズッキーニのビシソワーズ。
Cookpad先生なんだけど、玉ねぎとズッキーニ、お水、牛乳、ブイヨン少々、塩・こしょうだけのシンプルなレシピ。青臭い仕上がりになるかと思いきや、ほんのり甘くてとっても美味。

でも・・・さすがに飽きましたわ。。。

近所の人は皆畑持ってるので配るに配れないし、これはまた会社に持っていくしかないな。
なんか行商のオバチャンみたいだ。



現在の庭、お花もいろいろ咲いてます。
e0205478_2132775.jpg


あとは相方の希望で、藤棚ならぬ葡萄棚を作っているところ。
庭から2階のベランダのすぐ下までワイン用の葡萄をつた状に這わせるのですが、ここまで伸びてくるのに3年以上かかってます。(ちなみにSauvignon blanc)

e0205478_21115485.jpg


相方、どうしてプロの園芸家にならなかったんだろう。
華やかな庭を演出してくれて感謝、感謝。

それでは皆様、良い週明けを♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-08-03 21:14 | 田舎の生活 | Comments(4)
Commented by junko at 2014-08-04 07:13 x
Ciao penedescat さん
わかる、わかる 笑 わかりますーー
だってうちも同じだから
うちはね、もうトマトは赤くなってて、おまけに豊作
毎日トマト食べてます
消費が追いつかず、先日ガツパチョ作ったけど、あまり消費の役にたったとも思えず、、
ズッキーニ、はいはい。
それとピーマン
お裾分けしようにも、今やみんなバカンスでいないし、、
おかげで全然お買い物に行ってませんよ
もったいないから消費しないとね
先日フォアグラ作る動画見ちゃったら、鶏肉さえ全く食べる気にならず、このままベジタリアンになりそうな勢いなんで
野菜三昧がむしろちょうどいいっちゃーーいいんですけどね

だけどさ、贅沢は言えませんよね
自分ちで作った野菜のおいしいこと、おいしいこと
消費がんばってください 笑
Commented by penedescat at 2014-08-06 07:20 x
junkoさん:
自家製トマトって、本当のトマトの味がしておいしいよね!
うちももうすぐ熟しそうなので、サラダにサルサにオイル漬けにと忙しくなりそう。
うんうん、ほんと自宅で野菜や果物が収穫できるって贅沢なことよね。大地の恵みに感謝感謝。
イタリアも今バカンスシーズんですか。こちらも商店はお休みのところが多いし、田舎はともかく、バルセロナ市内は観光客であふれかえってて地元民がいない(笑)
Commented by ジェン子 at 2014-08-12 04:31 x
姉御、只今海よりもどりました!
うちも帰ってきたらトマトが大量になってたけど所詮バルコニーだから食べつくせそうで。
食べつくせないほどの野菜だなんてうらやましい~~
会社に持ってったら絶対喜ばれると思うけどなぁ。
Commented by penedescat at 2014-08-13 04:02 x
ジェン子さん:
あ〜らお帰りなさい♪ ご無事で何よりっ。
トマトも一気に実がなるのよね・・・。うちなんて2人暮らしだってことを忘れてたくさん植えちゃって、しかもご近所も皆同じもの栽培してるからw、差し入れとかもムリ。
さばけそうになかったらマジで会社持ってこうと思ってるー。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46