カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

簡単に出来た、ごま豆腐

暑いので、喉越しのよいものが食べたくなりますね。
そこで先日知ったレシピにて、早速ごま豆腐に挑戦。

作り方は本当に簡単、絶対失敗しないと思う!


①水300mlに粉寒天2gを入れて煮溶かす
②豆乳300mlを一肌に温めて、塩少々を加えて①と合わせる
③ねりごま100gをボウルに入れて、②(豆乳&寒天)と少しずつまぜる
④容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


私は粉寒天の代わりに、Agar Agarという健康食品店に売ってる寒天もどきを使いました。
ゼラチンと違って動物性ではないので、ベジタリアンの人にもお勧め。
パッケージに水XXccに対してこれだけの量、と使用量が書いてあると思います。
寒天の量でお豆腐の固さも変わるので、お好みの量でどうぞ。

それから練りごまはアジア食品店にある、ガラスの瓶に入った台湾製のものを使用。

※※ 日本以外にお住まいの方、豆乳を探す時は無糖のものを探してくださいね。
Naturalとパッケージに書かれていても砂糖やFructoseが入ってることが多いので、原材料をよく見てください。


出来上がりはこんな感じ。
e0205478_111082.jpg


普通のお豆腐よりも味が濃厚なので、こっちの人を招いた時に出しても受けそう。
お醤油出汁のたタレでもいいし、お味噌を使ってもおいしそう。



ところでカタルーニャは本日祝日でした。
今週もあと残すところ3日間で週末。
なんだか得した気分だ♪

それではまたね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-25 01:07 | お酒&お料理 | Comments(6)
Commented by いぷしろん at 2014-06-26 07:17 x
いいですね~。のど越しのいい食べ物。
甘くない豆乳は田舎では見つからなくて、これまで豆乳を買ったことなかったんですけど、これ、ぜひ作ってみたいので、根気よく探します!練りごまも、黒ゴマ買ってきて根気よく練ります!
なんかやる気がみなぎってきました。食へのエネルギーは人を動かしますね(笑)
Commented by penedescat at 2014-06-26 14:05
豆乳探しはなかなか難しいですよね。
いぷしろんさんのコメントではっと思って、そのことを記事に付けたしました。Naturalって書いててもバニラ味っぽかったりすると衝撃が激しいので(笑)、原材料を見てZuckerやFructoseが含まれていないものを選ばないと。。。
一般のスーパーが難しければ自然食品やBIO系だと置いてあると思いますが、見つかるといいですね。ちなみに私は台湾製の練りごまをいつも使ったんですけど、これでも十分でした。黒ゴマから練ったらすごい濃厚なのができそうですね!
Commented by サラ at 2014-06-26 17:18 x
ご無沙汰しています!
フランスのサラです。

手作りのゴマ豆腐、美味しそう~!!
作ってみたいと思いつつ、まだ作ったことがありません。

うちは、夫が、牛乳の代わりに朝に豆乳を飲むんですが、先日買った豆乳は、なんか甘いな、と思ったら、豆乳100%ではなく、果汁ミックスでした・・・(苦笑)
Commented by penedescat at 2014-06-26 23:59
サラさん
ほんとお久振りですね~。
このゴマ豆腐、料理というほどでもなくインスタントプリンを作る感覚でできちゃうのでお勧めですよ。
果汁ミックスの豆乳ですか・・・お豆腐のプレーンな味を期待してて飲んだ瞬間に、果汁やバニラ味だとショックがすごくないですか?(笑)
Commented by gabbyna at 2014-06-30 09:09
これ、挑戦したいです。
豆乳のプレーンは、結構難しいかなぁ。大抵何かのMixで売っていますからね。(ってうちの店ですが。)
Commented by penedescat at 2014-07-02 00:26 x
gabbynaさん:
是非そちらのお店でプレーンの豆乳も置いてください!!
って・・・誰も買わないかなあー。
このゴマ豆腐、あっという間に完成だし、結構おいしいんで騙されたと思って挑戦してみてくださいね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14