カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チェリーのその後

前回お話した庭のチェリー。
昨日がやっと最後の収穫日でした。
今年の総収穫量は12㎏程で、この2週間は毎日チェリー尽くし。

生食が一番美味しいから、友達や親戚にせっせとおすそ分け。
会社にも2回大量に差し入れしたところ、みんな飢えたハイエナみたいになってました。
チェリーって人気の果物なんだとあらためて実感。

しかし傷みやすい果物なので、皆さんの意見を参考にしながらこんな風に手を加えてみたり。

●チェリー風味のガスパチョ (←結構いけます)
e0205478_23411384.jpg


●定番のジャムとコンポート、そして乾燥させて干しブドウみたいになったチェリー。
ちょっと今回は干しすぎたけど、ヨーグルトやミューズリーに合いそう。
e0205478_23424725.jpg


お金がたまったら蒸留酒を作る機械を買う予定なので、
来年はそれを使ってチェリーのシュナップスを作りたい。

昨日は義理の妹にチェリーをおすそ分けしたら、お返しに彼女のお母さんのお庭でとれたプラムとビワをいただきました。これまた大量でどうしよう。。。

e0205478_23561839.jpg


どちらもすごく甘くて美味しい♪ ビワは小ぶりだから一気に10個くらい食べられちゃう。
プラムは凍らせちゃダメかな〜。もしくは乾燥プルーンみたいにしようかしら。

庭の木の実類もだんだん熟してきたので、それもジャムにしなきゃいけないし、
このシーズン、休日はやることがいっぱいです。

それでは皆様よい週明けを。
バルセロナの皆様は月曜日、良い祝日を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-08 23:59 | 田舎の生活 | Comments(4)
Commented by ウルコ at 2014-06-11 19:25 x
庭で採れたフルーツ・・何て、オシャレな響きなのッッ。
土いじり全般不得手という事もあり、ガーデンマダムは憧れです♪
プラムでジャムとか梅酒みたいにしても美味しそうですね。←言うだけなら簡単?
Commented by いぷしろん at 2014-06-13 08:28 x
うちは、今日がさくらんぼの初収穫日でした!とりあえずは生で食べる日々を送ることになりそうです。チェリー味のガスパチョ、なるほどー。ほのかに酸味が効いておいしそうです。そういえば先日サクランボの産地のニュースで、チェリー漬けソーセージやらステーキ肉やらが出てきてました。
プルーンは冷凍しますが、プラムは試したことがないですー。どーでしょうか。。。
Commented by penedescat at 2014-06-14 02:08 x
ウルコさん:
うちの場合ガーデンマダムというよりは、農作業のオバハンという表現が適切かと思われます。
本当は枝豆が実ればいいんだけど、いつも失敗してばかりで悲しいです。
Commented by penedescat at 2014-06-14 02:13 x
いぷしろんさん:
そちらもこの先2週間ほどは毎日山のようにチェリーが収穫できますね!チェリー漬けのソーセージって全く想像がつかないので、あとで検索してみますw
プラムは結局また会社に持って行って、飢えてるハイエナたちにおすそ分けしました。フルーツはやはり生色が一番ですもんね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14